最終更新:

103
Comment

【3406763】5年後期 スカラー

投稿者: ありゃりゃ   (ID:Y9O9Fbt5Kqk) 投稿日時:2014年 06月 02日 14:42

スカラーの先輩方にお聞きします。

現在、5年生のスカラー生です。
今回の模試、やってしまいました・・・。
初の3桁順位(かろうじて100番代)。

今までの成績は、4回は、二桁キープ(内一度は、表紙)。
このところ、運動会の疲れもあって、復習が思い通りにいかずに、ケアレスミスを連発。

残り後一回となりますが、この感じだと、継続は厳しいと思われますか?

家庭の諸事情で、この制度に助けられている我が家。難しそうであれば、それなりの準備と覚悟が必要かなと思っております。転塾とか薄情なことではないですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【3602604】 投稿者: 厳しいことを言うようですが  (ID:8vZfvqlL00Q) 投稿日時:2014年 12月 08日 15:51

    スカラが前提の受験プラン自体に無理があるのではないでしょうか?
    例えが悪いかもしれませんが、宝くじが当たるのを前提として、住宅ローンを組んでいるようなものだと思います。

    そういうやり方だと、一番かわいそうなのはお子さんです。
    ただでさえ受験の重圧があるのに、さらにスカラ維持の重圧もあるんですから。

    スレ主さんも働いておられるのかもしれませんが、もし専業ならば、働きに出て教育費を作ってあげてください。

  2. 【3602608】 投稿者: 厳しいことを言うようですが  (ID:8vZfvqlL00Q) 投稿日時:2014年 12月 08日 15:52

    スレ主さんではなく、絶望感さんへのレスでした。

  3. 【3602650】 投稿者: 絶望感  (ID:r0/xCaGUXf6) 投稿日時:2014年 12月 08日 16:39

    お二人ともありがとうございます。
    このような質問に真摯に答えて下さり感謝です。

    金額は全てチェック済みです。トータルの費用も把握できています。

    詳しいことは書けませんが、兄弟の事情、家計の急変などやむを得ない事情もあります。もちろん働いています。
    やれることもせずに書き込みしたわけではありません。
    すみません。

    やはりこちらで相談するのは失礼でしたね。
    日能研でお世話になっているのが奇跡だと思って、
    やれる範囲で頑張ります。

  4. 【3602683】 投稿者: スカラ生6年親  (ID:Hu5.0GtdL6M) 投稿日時:2014年 12月 08日 17:22

    絶望感様
    次回のテストで漢字組(50位以内)になれば可能だと思います。
    少し成績が悪くても今後の伸びしろが期待されますので。
    それからスカラ生になるには塾には国公立志望ではなく開成桜蔭志望、(または第一志望は国立だけど必ずトップ校を受験する)とお話しされるべきだと思います。
    塾側としては開成桜蔭筑駒の合格者数を伸ばしたいのは明確です。
    スカラ生になれるかのギリギリの成績では、やはり上記の難関校志望の子が優先だと思います。
    わが子も瀬戸際のときもありましたが、トップ校を熱望と何度も塾に話しました。
    先生と面談や相談も何度もしましたし、家庭でのサポートも怠りませんでした。
    先生たちともいつも密にお話をしています。(もちろんクレームはしておりません)
    それから、成績だけではなくお子様の授業態度や勉強の取り組みかたや熱意も考慮されると思います。
    はっきりとした偏差値でスカラ生が決まるのではありません。
    スカラ生が決まるのは教室の推薦もあると思います。
    (先生は本部が決めていると話されますが…)
    頑張ってくださいね。

  5. 【3602693】 投稿者: 現5年スカラ  (ID:AmPytKC1hic) 投稿日時:2014年 12月 08日 17:30

    絶望感さま

    お気持ちよくわかります。うちはスカラがなくなっても塾は辞めないつもりですが、やはりスカラは維持してほしいです。。。

    6年前期は70以上でないと厳しいと言われていますけど、前半の公開、いい成績とっても偏差値はでなかったですね。調子が悪かった今回に限って一気に差がついてしまいました。もしかしたら前の3回の努力がすべて消されてしまうぐらい。実力と言われたら返す言葉もないですが・・・今回のテストが重すぎます。

    スカラに認定された方、例年ですとすでにいらっしゃるはずですね。今年も認定が始まっているのかしら・・

  6. 【3602722】 投稿者: 絶望感  (ID:r0/xCaGUXf6) 投稿日時:2014年 12月 08日 18:19

    スカラ生6年親さま
    現5年スカラさま

    お返事ありがとうございます。
    あと二回、頑張る勇気をありがとうございます。
    本人はがんばってるんです。もちろん、スカラが目的ではなく、目先は、また表紙に載りたいとか、先はもちろん合格です。

    本当、前回はかなりショックでした。
    厳しい数値が出て親子で動揺してしまいました。

    第一志望は国立または公立一貫ですが、2/3本番前に、本人たっての希望で御三家受験はする予定で、塾にも話してあります。そこを見据えてのアドバイスをしてくれています。本当にありがたい限りです。

    本人はあきらめてないので、先に現実を考えての絶望感でした。でも、親がこんなんだからダメですね。がんばってみます。

    現5年スカラさま
    あと二回、ともに頑張りましょう。書き込みありがとうございます。

    もう連絡あるような方は、いったいいくつ取られてるんでしょうね

  7. 【3603220】 投稿者: 他塾の特待生  (ID:cp.LdT8s5ps) 投稿日時:2014年 12月 09日 09:24

    大規模だと早稲アカ、中規模だと茗渓塾で、特待制度あるようですよ。
    どちらも四谷大塚新カリキュラムなので、日能研とは進度が違うかもしれませんが、特待制度狙いであれば、今週末の公開組分けテスト(試験範囲があり)、来月半ばの公開判定テスト(試験範囲なし、合不合の5年生版)を受験されてみては?どちらも四谷大塚主催の公開テストです。

  8. 【3604598】 投稿者: 数年前  (ID:D1m2eE.v6JI) 投稿日時:2014年 12月 10日 15:08

    今も同じかわかりませんが、四谷本体でも特待制度ありましたよ。
    全国統一小学生テスト決勝進出で全額、
    数百位の成績の方で半額などになっていたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す