最終更新:

103
Comment

【3406763】5年後期 スカラー

投稿者: ありゃりゃ   (ID:Y9O9Fbt5Kqk) 投稿日時:2014年 06月 02日 14:42

スカラーの先輩方にお聞きします。

現在、5年生のスカラー生です。
今回の模試、やってしまいました・・・。
初の3桁順位(かろうじて100番代)。

今までの成績は、4回は、二桁キープ(内一度は、表紙)。
このところ、運動会の疲れもあって、復習が思い通りにいかずに、ケアレスミスを連発。

残り後一回となりますが、この感じだと、継続は厳しいと思われますか?

家庭の諸事情で、この制度に助けられている我が家。難しそうであれば、それなりの準備と覚悟が必要かなと思っております。転塾とか薄情なことではないですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【3459344】 投稿者: 兄弟割引  (ID:9/QGMLgwicg) 投稿日時:2014年 07月 17日 12:41

    ちなみにこちらは関東系です。
    スカラーに、関東と本部の区別があるかは分かりませんが。

  2. 【3459351】 投稿者: 質問です  (ID:eQZQPOuOUeU) 投稿日時:2014年 07月 17日 12:51

    夏期講習って、前期スカラー、後期スカラーどちらの対象になるのでしょうか?

  3. 【3459359】 投稿者: 夏期講習は  (ID:N2nzm2ICEcQ) 投稿日時:2014年 07月 17日 12:59

    前期スカラーです。

  4. 【3459405】 投稿者: 兄弟割引さまへ  (ID:gDPk5oF8TOY) 投稿日時:2014年 07月 17日 13:51

    早速のお返事ありがとうございました。

    そうなんです〜!
    さすがにこちらからお尋ねするのは気が引けて(笑)

    ちなみにウチは本部系です。
    算数の偏差値だけなら平均75位で、80ということもありました。
    同じく表紙はなかったのですが、難関校トライアルは1桁順位です。

    まあ、嘆いても仕方ないですね!
    2年半も恩恵に預かってきたことに心から感謝して、ますます頑張ってもらいます!

    兄弟割引さま、ご親切に本当にありがとうございました。


    追伸
    夏期講習は前期に含まれますよ

  5. 【3459586】 投稿者: 5年生@本部系です。  (ID:bX135objmB2) 投稿日時:2014年 07月 17日 16:15

    兄弟割引さまへ様、

    校舎によって違うかもしれないですが、本部系の我が家の場合、電話連絡はなくて子供が3つ折りの状態であの紙を持ち帰ってきて判明しました。他の後期オプションテストの案内などとごちゃごちゃと一緒に持ち帰ってきたのでびっくりでした。
    前回のスカラ通知の際は校舎長から自宅に電話もあり、書類も折らないで大きい方の封筒に入っていたので、こんなところでも本部系は変わっ(以下略

    高成績でいらっしゃるし、しっかりしたお子さんだと拝察し、まさかカバンの中にということはないかと思いますが万が一と言うこともあるかと思いまして念のため。おせっかいですみません…

  6. 【3459646】 投稿者: りんりん  (ID:H/4.4iifuLA) 投稿日時:2014年 07月 17日 17:39

     皆様の書き込みを見て、日能研のスカラに対する姿勢といいますか、重要性?が変わってきているような気がします。
     うちも、去年までは最後の模試終了直後に室長先生からお電話でご連絡いただき、しっかりと折れないように大きな
     封筒に入った書類をいただきました。
     が、今回は模試後、何の連絡もなく、10日に「大丈夫でした。」の一言。書類は後ほど・・・と言われたきり
     音沙汰ありません。本当に大丈夫なのか不安です。
     
     日能研、スカラ存続するのでしょうか?サピックスに対抗する気もなくなってしまったのか?
     皆様、どうお考えですか?

  7. 【3459692】 投稿者: どうなんでしょ  (ID:A5zIAVggQrE) 投稿日時:2014年 07月 17日 18:14

    4年からスカラーを頂き、今回、5年後期のスカラー認定をもらいました。
    うちも、10日に連絡でしたが、室長から、「今回は遅くなりまして・・・。」とお電話がありました。

    4年と5年で室長が違い、対応も違いました。4年最初は、丁寧に説明してくれましたが、5年前期の継続の際は、お電話はすぐにあったものの、書類にサインをと言われ塾に向かうと、事務の方に、こちらにハンコをで終了。

    室長が代わり、5年後期の継続の際は、お電話の後、書類にサインと言われ塾に向かうと、1時間の面談でした。

    それこそ、オプション講座も、前任者は、受けなくてもよいといった感じが、今回は、できれば全部受けるようにという話に。考え方も違うのかもしれないですね。

    ちらっと聞いたところによると、同じ系列内での情報はわかるものの、日能研全体の立ち位置や、どのくらい出ているのかは、知らされていないと言っていましたが。それと、明確な基準も。

    あくまでもその学年での人数なので、この偏差値をクリアすればみたいなものははっきり言えないと。昨年はだいたいこのくらいでしたが・・・。みたいな話も、今年には当てはまらず。現に、5年後半は、70は超えて欲しいと言われていましたが、もう少し低くてももらっている人はいます。6年前半は、70超えないと厳しいと言われました。ただ、全体の立ち位置がわからないのに、目安ってあくまでも同じ系列内での情報なのか。

    一つはっきりおっしゃっていたのが、以前は、表紙何回、漢字組何回とか、ある程度、高得点を数回とれれば認定がおりていたものの、日能研のここ数年の考えで、ぶれのない安定した成績が取れる人が強いという見方とのこと。なので、模試の平均値がスカラー認定の基準というのはしばらく変わらないのではとおっしゃっていました。

    いつも、基準が明確ではないので・・・、選ばれればラッキーのような感じの話もあって、スカラーだからこそ、こうなって欲しいとか明確な話をされるわけでもないし・・・。極論を言えば、スカラーだから、必ず御三家受けて下さいみたいなことを言ってしまえば、サピに対抗路線をつくって出来るんでしょうけどね。さすがに、志望校までは強制しないですもんね。
    話の端々に、常に、このままいけば桜蔭もしっかり狙える位置にありますとか言われますが、誘導までしている感じではないですしね。

    ありがたい制度大変助かっていますが、皆様のコメントを読んでいても、連絡方法などいろいろで、決まる時期はドキドキしますね。

  8. 【3459808】 投稿者: 5年生@本部系です。  (ID:9f8kpnx5SJM) 投稿日時:2014年 07月 17日 19:53

    りんりんさま、

    スカラの通知時期が去年より遅くなった事から、スカラ基準の変更はあったとも考えられますが、姿勢や重要性が変わったとは特に思っていませんでした。

    今までは早い段階で運営委員会内で仮認定を出しておいて最終模試後すぐに通知をしていたけれど、今回は全回の結果を見てイチから検討して判断した、という感じかもしれないですしね。


    本部系の我が家の場合、今回のあっさりしすぎな通知方法に拍子抜けしましたがこれも先生方が忙しいからかな、とか、こういうことには時間も手間もかけなくなったのね・・とは思いましたが、まぁこれが本部系かなと思った程度で。スカラをないがしろにしてるとかそう言うのではないと思っています。



    どうなんでしょさま、

    同じく4年生からの継続です。色々状況を教えて頂きありがとうございます。
    5年生後半は70超えて欲しいとか具体的にお話に出ていたのですね。
    とはいえ基準は室長の方もわからないとのこと、、親がやきもきしてもしょうがないですね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す