最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 77 / 90

1. 【3974980】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:OX8tBULYMK.) 投稿日時:2016年 01月 28日 07:51

眠れない様

大丈夫ですよ。渋幕は一般的には難関校ですが、そう感じないぐらいの実力があるならば問題ありません。なぜならば、受験するのはまだ小学生だからです。大人と違って経験が少ない分、持っている実力をうまく発揮できない場合だってあるでしょう。ちょっと焦っただけですよ。

ただし2日は出願されていないとのこと、4日の聖光は3日まで願書受付ですのでこちらは考慮されても良いかと思います。念のためですよ。筑駒第一志望の実力ならば、渋幕、開成、筑駒、聖光のどれかには受かります。筑駒志望ならば聖光も距離的にそう遠くはないかと。

渋幕で良い経験を積んだと思えばいいじゃないですか。

お子さまもショックでしょうが、1週間あれば大丈夫です。そこは大人と違って逆に柔軟だと思います。きっと自信を取り戻してくれますよ。

受験は尋常ではない分、ピンチのときこそ前向き思考が肝腎かと思います。最後まで頑張って下さい!!

2. 【3974986】 投稿者: 数年前に卒塾  (ID:XKVlMSW2dWU) 投稿日時:2016年 01月 28日 08:01

眠れない様

侮るなかれということかと思います。
    入試はもう一度やるとかなりの割合で入れ替わると言われています。
    最後の模試から追い上げてきて当日に照準をきっちり合わせてくる子もいるのです。
    スポーツでも当日に照準を合わせきれなくて力が出し切れないということがありますよね。
    入試はある意味スポーツです。
    子どもたちはアスリートです。
    日々の努力を継続して淡々と当日を迎えられる子が栄冠を勝ち取ります。
    実力を発揮できるように気合を入れなおして、サポートがんばってください。

3. 【3974987】 投稿者: つむつむ  (ID:6GcRjZ2O9wI) 投稿日時:2016年 01月 28日 08:02

>眠れない様

22日の学校はお試し校なので、
    過去問対策が手薄だったのでしょうか…。
    相性が悪かった、初めての本番で
    知らず知らず緊張していた、などなど…。
    しっかりしていて優秀でも、まだせいぜい12歳の
    ほんの子供なのですよ…。

塾の先生にはご相談されましたか?
    きっとうまくお子さんを落ち着かせて
    くれると思いますよ!
    ついでにお母様も…。

うちの娘も遠く及びませんが、出願直前ににわかに
    不安になり、塾の先生にご相談したら、
    元気がでました。
    どよーんと暗かった気持ちの流れが
    変わった気がします。

ご心配なら、2日校を研究されてみては…。
    お子さんなら楽に受かるような、優秀で
    出願が間に合う学校がたくさんありますよ。
    眠れない、と言ってる場合じゃありません!
    ここは母がどーんと構えてあげましょうよ。
    見かけだけでも…。

優秀なお子さんなので、きっと本番までには
    本来の自分を取り戻せますよ。

4. 【3975026】 投稿者: 絶対はない  (ID:ogmQxBsrcjU) 投稿日時:2016年 01月 28日 08:37

受験に「絶対はない」。
    見に行くほど余裕だったということなのでしょうが、
    親ばかにもほどがある。
    まあ、受験は油断できないということが分かって、よかったのでは?

5. 【3975066】 投稿者: ルミマルヤ 様  (ID:ouKEFSCAyws) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:05

> ジンクス?を書いた紙を貰って来たのですが
    そこに「受験番号が3の倍数なら、合格する!」みたいなものがあって、
    やたらと気にしている娘です。
    娘よ、ごめん。2月の出願校、見事に全校3で割り切れないわ。

我が子は昨年終了組ですが、受験番号が3の倍数の学校は不合格で、受験番号が3の倍数ではなかった学校に合格しました。
    3の倍数で割れない受験番号が実は運がいい! そう思って受験に臨んで下さいね! 頑張って下さい!

6. 【3975136】 投稿者: 厳しいことを言いますが  (ID:jhk5DUEeCjU) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:51

「1月校は所謂「お試し校」としか考えていなかった」

この親子の思いが油断につながったのではないかと思います。
    こちらの難関校は、千葉受験の方にとってみれば、本命中の本命。
    最後まで諦めずに、必死に食らいついていくお子さんが栄冠を勝ち取るような学校だと思います。

うちも、1月校は、上記の学校を含め2校受験しました。いくらお試しといえども、絶対に合格するという気持ちは負けないように向かわなくてはと気を引き締めていた娘です。

お試し校といえども、合格したかったのではないでしょうか。

一つ気になるのが、2/3が本命であるようなお子さまが、1月校受験後に、簡単だったとおっしゃっていた点です。合格最低点をご覧になりましたか?
    2/3に筑駒をトライにいかれるお子さまで、合格最低点に満たないで簡単だったとおっしゃったというのは、かなり問題の手応えと実績に誤差があったということです(感覚のズレ)。難関校合格を勝ち取るようなお子さまは、どの問題を落としたことで命取りになるくらいの感覚も持ちあわせているお子さままも多いですよ。うちの娘も、さすがに算数の第二問で一つ書き忘れるという自体に陥り、大焦りしたそうです・・・。簡単な問題を落とした。それだけでも、落ちたかもと不安な一日を過ごしたくらい(合格を頂きましたが)。

入試本番で本領発揮というのは本当に難しいことです。なぜこのような自体になったのか、塾には相談しましたか。どんな心理が働いたのかなど、娘の教室では、室長が落ちた子たちの面談を細かくしていました(最後の保護者会でもちらっと話が出ていました)。

なんでだったのだろう?と腑に落ちないまま本命校にならないように、一度、親子ともども分析をして、次への一歩にした方がよいかと思います。受け続けるというのも、最大の作戦です(2日)。

お子さんの切り替え、親子で悶々とすると余計に抜け出せないので、こういう時こそ、先生を頼ってみてください。きっと、お子さんの方が早く切り替えられて前向きになる姿に、親の方が反省すると思います。

大丈夫ですよ。頼れるものは頼ってみましょう。話すことで、自分の気持に気がつけることもたくさんあるはずです。がんばりましょう!

7. 【3975214】 投稿者: 奮い立つ力  (ID:lVWnY/h/1Do) 投稿日時:2016年 01月 28日 11:01

眠れない様

優秀なお子さんでここまで安心して見守って来られたのでは?
    お子さんも直前にまさかこんなことが起こるとは予想もしていなかったのでしょう。ショックを受けていますよね。

お母様がしっかりと受け止めてここまできたら思いきって本命校にチャレンジしようと声をかけてくださいね。親が動揺する姿を見せるのだけは避けてくださいね。
    お母様も混乱さなっていると思いますがなんとか頑張ってください。

冷静に状況を考えますと、まず渋幕は問題に癖があるのでどれだけ事前に準備されていたのかにもよると思います。

筑駒志望のトップレベルのお子さんですと対策なしでも合格したという方もいるとは思いますが、これも学力よりも相性が大きいと思います。

ですので、本命校の対策はきちんと取られてきたのでしょうから、それとこれとは別だという考えをお持ちになった方が良いと思います。

次にここは「厳しいことを言いますが様」のおっしゃることと同意で、出来たという感想と結果とのギャップについて、ここだけはきちんと精査する必要があるように感じます。

渋幕の合格者平均点は低いので、本来合格した子でも出来たという手応えはなかなか感じにくいタイプの学校だと思います。

そして今年の問題を見る限り、眠れない様のお子さんのレベルですと算数は最低でも9割は取れているのではないかと推測します。

理科社会は癖が強いですが、出来たという感触を得ているのに足を引っ張るような点数である可能性は低いので、もしかしたら国語が大きく外してしまった可能性があるのではないでしょうか?

その辺りの分析はなさいましたか?

本来終わった試験は振り返らないというお話が一般的ですが、今回のような場合は話は別だと思います。
    ましてや本命校まで連日受験ではなく原因を把握してのぞむ時間はあるわけですからね。

その辺りは塾の先生に相談されているかと思いますが、どのようなお話なのでしょうか。

最後に一点だけ。これは厳しいお話だったらすみません。
    他塾(特にS)の学校別模試などは受験されていましたか?

日能研の中で最上位であったり特待であったりだと思うのですが、塾内のテストの結果が最上位であっても、男子難関校の入試問題に対応する力は測ることはできません。

過去問の出来、学校別テストのでの相対的な位置、そのような点で判断するべき学校群だと思います。

この辺りもクリアされていての今回のお話ですと、他の原因を推察するしかなさそうです。

特待合格を順当だと親子で思っていらっしゃったという点で、筑駒志願者の中でも相当余裕がある位置にいらしたのだと思います。

逆に、そうなのであれば、開成は大丈夫だと思います。

8. 【3975216】 投稿者: 念のため  (ID:vEjS9zf5hlo) 投稿日時:2016年 01月 28日 11:03

眠れない様
    まずは、塾で本人面談をしていどうして合格しなかったかをきっちり分析してもらうこと
    場合によっては、明日まで出願できる攻玉社に出願すること
    ではないかと思います。
    知り合いの筑駒から高3まで部活をして文化祭に参加して東大に現役合格した子(つまり本当にしっかりした子)のお母様でも、灘が残念でかなり落ち込み、小学生のことだからどうなるか分からないのだと2月1日~7日くらいまで準備はして願書などを持ち歩いていたとおっしゃっていました。1日あけると心配で2日も神奈川受験したそうです。
    お子様のことはお母様が分かっていると思います。
    その子によってどうしたら最良か違うので、しっかり判断をしてくださいな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す