- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 不安でいっぱい (ID:1S0GDKpOJB2) 投稿日時:2005年 02月 13日 01:13
4年マスター→新5年Gの母です。
第2回目の国語が終わりました。
第1回目の時は3コマにもかかわらず、内容は1.5コマ相当でした。(内容が薄い)
第2回目は、テキストを使った授業の内容は、やはり1.5コマ相当でしたが
1コマ分を使って、第1回目の「確認テスト」があったようです。
今年からカリキュラムが変わり、昨年迄2コマ→3コマというRGコースが新設
された訳ですが、他の投稿を拝見すると、関東系のカリキュラムはしっかりしている
ようですが、本部系のカリキュラムには疑問が感じられます。
<1コマ増えた分を「確認テスト」に充てるのは非効率ではないでしょうか?>
何故なら「カリテ」の位置づけも「確認テスト」だからです。
家庭学習の習慣がついていない子にとっては、毎週の「確認テスト」も
効果があると思われますが、家庭学習の習慣がついている子にとっては、
時間の無駄だと思います。
更にWとGの大きな違いである1コマ分を「確認テスト」に使うのであれば、
何の為のGコースかわかりません。
教室に対し、強くクレームするつもりです。
-
【37699】 投稿者: うちも本部系 (ID:3MVsjVAXrSw) 投稿日時:2005年 02月 13日 10:10
新6年 栄冠→Gコースの母です。
新コースの説明会で、
自分でちゃんと学習できる子はWへ、
演習も塾でやりたい子はGへ
といっていました。
うちの子は恥ずかしながら自主的に勉強できるタイプではないのでGにしましたが、自分で出来るお子さんにとっては時間が長いばかりでかえって辛いのではないかと思います。コースを変えてもらってはどうでしょうか。(そういうことが出来るのかどうかは分かりませんが)
うちの子の教室で一番優秀な子はWを選んだようです。