最終更新:

8
Comment

【37979】本部系前期栄光対策講座

投稿者: すとらてじ   (ID:D.CUqZLnL8.) 投稿日時:2005年 02月 13日 16:37

神奈川在住です。
以前、日能研は神奈川の男子校の合格では他塾とは比べ物にならない実績をもっていました。
うちの場合、子供が通えない難関10校の業績などはあまり興味がありませんでしたので、
子供の塾を選ぶときに、この点を集中して調べました。
ところが今年は他の塾も業績を上げてきています。

新6年のこどものために、真剣に今年の結果を分析して、
対処しておくべきことを知りたいと思っています。
ですから他塾でどのような対策をした結果、今年実績があがったのかは、
入試報告会などを参考に調べたいと思っています。

こちらで質問したかったのは、本部系の栄光や聖光の対策講座についてです。
今年の前期の栄光対策講座は、
開成・栄光対策、麻布・栄光対策、駒東・栄光対策の3種類になっています。
栄光第一志望者に栄光以外の学校の対策を含めた講座を選択させて、
傾向も違う問題の学校を抱き合わせで対策するのは何故なのでしょうか?
1日校にこれらの3校を考えていない人は受けても効果がないということなのでしょうか?
それとも、あくまでも土地柄、栄光の対策を主に行うので受けておいた方がよいのでしょうか?

本当は塾に聞くべき事なのでしょうが、ここの掲示板には同じ状況の先輩方も
いらっしゃるでしょうし、是非意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【38180】 投稿者: そういう場合は  (ID:9p.aCxCEUdw) 投稿日時:2005年 02月 13日 20:58

麻布が比較的栄光と傾向の似ているので、
    麻布・栄光対策を取るとよいのではないでしょうか。

2. 【38266】 投稿者: すとらてじ  (ID:D.CUqZLnL8.) 投稿日時:2005年 02月 13日 22:29

ありがとうございます。
    麻布と栄光は傾向が似ているから、麻布対策にしておけば、という
    ことですね。でもこれって、後期の選抜日特と同じで、
    栄光対策はないということでもあるのですね。
    がっかり。

他の学校と組み合わせた対策講座も、組み合わされている
    1日校を主に考えた対策講座となりそうですね。
    それならばなぜわざわざ栄光の名前を入れるのでしょう?
    昔はノウリツと呼ばれていたころは栄光クラスがありましたよね、
    最近は他の塾と同じように東京の学校ばかりに目を向けているようで
    ちょっと不満。

3. 【38489】 投稿者: 昨年は  (ID:0N0O0kgLWe2) 投稿日時:2005年 02月 14日 08:47

栄光単独の対策講座でしたね。
    今年の家の教室を見ていると、やはり1日は開成・麻布・駒東を併願されていました。
    これいがいの学校となると逗子開とかでしょうか?
    う〜ん、そうなるとやはり麻布をとれらるのが無難でしょうか。
    ただ、正直な話、家の子の場合、この講座を取った事で効果があったかどうかはおおいに疑問です。
    もし迷われてるようでしたら、無理にとらなくてもという気はします。

4. 【38741】 投稿者: すとらてじ  (ID:D.CUqZLnL8.) 投稿日時:2005年 02月 14日 13:50

昨年は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もし迷われてるようでしたら、無理にとらなくてもという気はします。

昨年は様、ありがとうございます。
    まさに今、申し込むべきか悩んでおりましたので、
    貴重なご意見非常に参考になりました。
    内容は答案のつくり方の添削には
    まだ時期が早いような気もするし。。
    前期はただ頻出分野の難問演習を少しでも多く、
    ということのような予感がします。

5. 【41597】 投稿者: 参考になれば  (ID:wuRGxJQA2Mg) 投稿日時:2005年 02月 17日 12:26

栄光・麻布併願しました。前期は記述対策講座をとり、後期は栄光対策をとりました。前期は、基本的なことを、網羅させたいと考えたからです。後期の栄光対策は過去問や類似問題と添削が中心だったように思われます。加えて、聖光対策、選抜日特、かなり幅広く受講いたしました。

結論的には、麻布と他校は全く異なります。問題作成の意図が異なるのですから当然です。麻布は、合不合に拘わらず、問題に対峙している時間もが、一つの経験であるような哲学的な作問であるようです。だから、過去問も、対策も、小手先の準備では対応できないのではないでしょうか。

下の子は、昨年のような汎用的な講座がないので、申し込みを躊躇しています。結局たった4回の対策講座、長い一年間の課程の中で、どれほどの重みがあるのでしょうか。

6. 【41702】 投稿者: 関東系ですが・・・  (ID:Cv0cCxnPHeA) 投稿日時:2005年 02月 17日 15:08

本部系には、栄光対策講座があるんですね。
    うちは関東系だったので、栄光・聖光といった二日校については
    対策は全然ありませんでした。
    せいぜい本科の先生に過去問を提出したぐらい・・・。
    でも合格いただけましたよ(栄光に)。
    先生に伺ったとき、正直言って麻布以外は
    大して対策といったものをしなくて大丈夫と言われました。
    日々の本科の勉強+学校にこだわらずいろいろな新しい問題(銀本)
    をこなすことが大事とアドバイスいただきました。

7. 【42171】 投稿者: すとらてじ  (ID:D.CUqZLnL8.) 投稿日時:2005年 02月 17日 23:09

皆様、
    貴重なアドバイスをありがとうございました。
    栄光は問題にくせがあって特別な対策が必要なのかと思っていましたが、
    そうではなくて、とにかく実力をつけないと話にならない、
    ということですね。
    また、皆様のご経験談から、巷のうわさどおり
    麻布対策が効果がありそうだと感じました。
    (これってハイチオールCが二日酔いに効く、みたいですね。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す