最終更新:

10
Comment

【39690】家庭学習、どうしていますか?

投稿者: 新6年Gコース   (ID:.lPahqJB8qM) 投稿日時:2005年 02月 15日 14:43

本部系に通っています。
新6年になって2週間が過ぎましたが、5年生まで週末に何とか帳尻を合わせてやって来た
授業の復習が早くもつまづき始めている状態です。
我が子の場合、土日月火木という通塾スケジュールの為、土曜日の2教科の復習時間が
確保しづらいのが悩みです。
カリテや公開模試の見直し、日特の宿題などはいつやればいいのやら〜。
カリテは直後に振り返りをするとは言っても解き直しではないですから
家できちんと見直しさせたいと思っているのですが、そんな時間があったらまず復習かしら?
復習、宿題、テスト見直しを天秤にかけて取捨選択していくしかないのでしょうか?

Gコースになって、家庭学習の時間確保が難しくなるのは覚悟していましたが、
いざ始まってみると予想したよりハードな毎日です。
新6年の皆様はいかがですか?
受験を終えられた先輩方のご意見もお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【41202】 投稿者: 新6年Gコース  (ID:.lPahqJB8qM) 投稿日時:2005年 02月 16日 22:34

たくさんのご意見有り難うございました。
    初めてスレッドを立てて、どなたからもレスが無かったら・・・と
    案じておりましたが、多くの方が我が子と同じ様なハードな塾通いをされ
    残された在宅時間をやりくりして復習やテストの見直しに充てている事が
    わかり、大変参考になりました。

我が家もほめべた様と同じ様に、どうしても無理だと思ったら
    Wコースに変更することも考えておりますが
    そうなると算数ツールは完全に家庭で解かなくてはならなくなり
    算数が苦手の我が子にとってはそれもまた負担になると思われます。
    Wコースの方には、また違う悩みがあるのかもしれません。

どのコースであっても6年生はハードですね。
    お互い頑張りましょう!

2. 【42478】 投稿者: しあわせ  (ID:wuRGxJQA2Mg) 投稿日時:2005年 02月 18日 10:24

我が家は、基本的に帰宅後就寝前に授業の復習を、塾のない水・金に栄冠やツールをしています。テストの見直しは、その日中に、各教科5問程度選択して直させています。

計算と漢字は、小学校登校前。直しもなるべく済ませて。

6年でも水泳とピアノを続けていますので、ためないのが大事かなと。
    土日の午前は読書やテスト対策。内容は全て本人任せ。
    塾でも、指導があるので、それと拮抗することを、親はしない方がいいのかなと、もっぱら一歩下がってサポートしています。

上の子は受験を終えたばかり。最後は本人が、どれほど主体的に取り組んだか、です。
    尚、今年の反省をふまえ、晩秋の10月・11月からは。過去問対策でかかわろうかな、と考えています。

3. 【42940】 投稿者: アッサム  (ID:xgCHIq1xMmU) 投稿日時:2005年 02月 18日 20:22

みなさんハードスケジュールにもかかわらず、がんばっているのですね。
    しあわせさま、すごすぎます(^^;)
    「カリテ」の直しって、どんなふうにやってますか? なんて、聞けなくなりました。

わが家は本人の主体性に期待すると、志望校に合格できそうにありませんので、
    まだまだ「のび太のママ」をやらざるをえない状況です。
    昨日返却されたカリテの答案、「輸入・輸出」のところを「輪入・輪出」って書いて自分で爆笑してますから・・・残念っ!!

志望校対策として、記述の訓練の必要性を感じているのですが、いまのところGコースの授業では添削などはないようです。オプションの時間的余裕もない現コースで、どうしたものかと・・・。
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
    うちの校舎、室長が緊急入院しちゃったもので・・・(^^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す