最終更新:

86
Comment

【3990443】2016年度 4年生Mの部屋

投稿者: 2人目受験ママ   (ID:1/Vx6moWOhs) 投稿日時:2016年 02月 08日 17:37

4年生始まりました!これからどうぞよろしくお願いします。私はちょうど先日長女が中学合格をいただき、引き続き次女!と頑張っております。さっそく、後半にはカリテや実力判定テストもあるので慌ただしいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【4021323】 投稿者: 2人目受験ママ  (ID:1cGser8YqvY) 投稿日時:2016年 03月 02日 13:08

    つい2月1日に長女が日能研を巣立ったばかりで、次女に突入の母です。
    我が家では姉のときは、とにかく塾のものしかやりませんでした。かんぺきに、ただひたすら、塾のものをきちんと。他の時間は読書か、科学館、動物園、4年の間は結構時間を見つけて体を動かさせていました。
    5、6年は本当に時間がありません。皆様もどうぞ4年のうちはお子様の発育のためにも動いてあげてください。(と、ちょっとババ臭いおせっかいですが)
    長女は塾の教材だけで勉強になってました。(御三家目指すなら別かもしれませんね)

  2. 【4029906】 投稿者: 2人目受験ママ  (ID:1cGser8YqvY) 投稿日時:2016年 03月 09日 14:26

    怒濤のカリテ、全国、カリテからちょっと落ち着きましたが、先日、日能研のオンザロード、個人面談をしてきました。学年担当の先生と今後の勉強の仕方や1日にどのくらい勉強するべきか、苦手科目の克服方法など説明いただきました。皆様の校舎ではいかがでしょうか。
    それにしても前回の模試、、皆様にも配られたであろう冊子のトップのお名前(表紙に漢字で明記された)1位の生徒さんは国語でたった1つ間違えたのみで他の科目は全問正解、、、我が家とは遺伝子レベルで何かが違うんだわ〜とびっくりしました。

  3. 【4031981】 投稿者: 地方組  (ID:FRgRsSwZ98I) 投稿日時:2016年 03月 11日 08:36

    県外合格報告会に参加して参りました。
    素晴らしい成績でしたが、一部出来る(Zクラス)お子様が実績を作っている部分もあり、現実はなかなか厳しいと感じました。
    息子の校舎はMとAクラスが各1クラスしかなく、Zクラスがあるのは本部校のみです。
    息子を含め、まだまだのんびりした雰囲気なので大丈夫?とも思いますが、皆様の周りはいかがですか?
    県内のみの受験なら今のままでも大丈夫かなとは思うのですが。

  4. 【4034276】 投稿者: 関西在住です  (ID:vKXR/FNH2cc) 投稿日時:2016年 03月 12日 20:28

    始めて書き込みします。1ヶ月遅れ3月から入室している女子の母です。
    カリテはまだ1回のみ、授業ははじめはスピードや難しさに戸惑ったみたいですが、少し慣れてきて本人は楽しく通塾しております。

    しかし、家庭学習の定着が全然できておらず親子でかなり苦戦中。塾の次の日に宿題をしよう!と声かけしていますが、なかなか出来ず私もイライラ、カリテのない土曜にかなりの時間を費やしている形です。今日なんて昼過ぎから夜ご飯挟んで夜まで、間違い直しも含めて時間かかってます。
    先週のカリテのときはなんとか金曜日までに全部終わられましたが、ないときは宿題後回しになっています。

    みなさんは宿題はどんなスケジュールでどれぐらいの時間で終わらせていますか?また授業の復習や理解の定着はどのようにされていますか?
    通塾は楽しくやってますが、早く週間リズムを掴んでいきたいと思ってます。

  5. 【4036478】 投稿者: 関東在住  (ID:LhEm3/vzAyc) 投稿日時:2016年 03月 14日 12:24

    ついこの間の1月末に長女が日能研から巣立ち、
    ちょうど今年4年になる下の息子を通わせ始めた父です。

    私も他の家庭でどのように宿題をこなしているのか教えていただきたいところです
    うちの実例はというと・・・。

    長女の時は各科目1日を宿題に割けばすんでいましたが
    通いはじめということもあり
    男の子はそうも行かず同じように悩んでいます。

    ただ、長女が通った2年半程度で学んだのは
    とにかく算数と国語を重点的にこなす事だと感じています。

    基本的には小分けにして国語と算数を毎日やらせています。
    具体的には、

    国語:
    相当苦手なのでレベルを落としています
    テキストと栄冠で3つ程度の文章があるのでそれを毎日1つ読むこと。読んだ上で問題をすぐやるのではなく、感想やどんな話だったかを聞いてます。よく理解させた上で2回くらい読んだ後(都合二日後くらい)に問題をやるようにしています。
    そうすると2日間は「読み」だけ。2日間で読み+問題を解く感じでしょうか

    算数:
    こなす大問を2問ずつ程度と少なくし、わからないところがないか確認しながら
    時間が余ったときはテキストで間違えた問題の振り返りや補充でもう一問多めにやるなど一気に終わらせるよりも毎日少なくやることを心がけています。
    結果3-4日間くらいかけて少しずつやる感じでしょうか

    社会・理科:
    4年生の間は社会と理科が隔週ですので週のうち1日だけ社会理科の学習時間に当てる。
    予習はお勧めしないものの授業前日に一度テキストを読んだ上で授業に臨んでいます。
    また、社会は長女時代に使用していた白地図を使ってあらかじめすこしづつ暗記させています。今だと都道府県や山地、山脈、河川程度でしょうか。ただし暗記はやっても1日5分程度で、今必要なレベルのみです。

    合計すると
    算数の宿題3-4日(国語の読み2日や理科社会の事前読みと組み合せ)
    国語読み+問題2日
    社会・理科問題1日(算数少しと組み合せ)
    で1週間が過ぎています

    これだけ書くと多いように感じますが、
    くせづけのためにひたすら細かく短くにして2科目を組み合わせてます。
    プラスして他の運動系の習い事も週2日あるので結局は大忙しです。
    本当に何とかしのいでいる感じです。

    だいたいの時間ですが
    塾のある日は1時間、習い事があるときは30分
    何もない平日は1時間30分くらいでしょうか
    土日のどちらかは2時間程度
    土曜のカリテの日は終わった直後にふりかえり1時間
    カリテがない週は日曜は休み。
    です。

    ご参考になれば幸いです
    他にもこんなやり方ですよというのがあったら教えてください!

  6. 【4046083】 投稿者: 2人目受験ママ  (ID:1cGser8YqvY) 投稿日時:2016年 03月 21日 15:13

    カリテ結果を先ほどチェックしておりました。
    単純なミスをのぞいて、算数の応用などはやはり難易度が高いのか日能研サイトの何%出来ていたか、、の数字も6%だったりするので最後の問題は難しいんだなとつくづく。我が家もまちがえましたが。。
    我が家の勉強時間ですが、
    塾から帰宅した日はあまりやらない前提ですが、国・理科OR社の日は、帰宅して夕食後に本人がさっさとやりたいと言うので、理科か社会の宿題をします。(けれど、結局カリテの前に全体を見直さないと忘れてます)
    塾が算数の日は、帰宅すると半分だけ宿題をやっています。次の日に残り。
    国語は毎週金曜日の夜にやってます。1時間程度かけて。
    計算と漢字は毎朝やるので夜はやりません。
    カリテ直前は塾のない木曜日に理科社会見直し、金曜日に国語の宿題をするのでそれがカリテ勉強のかわり、土曜日の朝に算数をさらっと見直すくらい(算数が得意なので)
    理科社会はどうしてもテストまでに間があるので覚えてないことが多くて苦労してます。

  7. 【4047860】 投稿者: シジフォス(本部系)  (ID:.0tAlYODtx6) 投稿日時:2016年 03月 23日 01:05

    いつも参考にさせて頂いています。
    子供はいつも楽しく通学していますが、宿題など量的にこれで良いのか戸惑いを覚えています。

    授業のある日は帰宅後テキストの復習、翌日は栄冠、カリテのあった日は帰宅後見直し、というシンプルなサイクルです。他はZ会の中学受験コース(算数のみ)とそろばんをやっています。Z会のポイント欲しさに国語もやりたいと言っていますが、あんまりあれこれやるのもどうかな、と思う一方、国語などはもう少し記述力をつけさせたいなと考えているところです。

  8. 【4060838】 投稿者: 2人目受験ママ  (ID:1cGser8YqvY) 投稿日時:2016年 04月 03日 13:49

    国語の記述力ですが、1人目の受験で感じた事は、やはりどんどん文章問題を解かせる必要があるな〜ということでした。塾の先生にお伺いすると、基本は塾の本科や栄冠を見直しするので大丈夫ですよと言われるかと思いますが、時間があれば他の本でも記述をさせるか読書をさせるのがいいのかもしれません。我が家はとにかく読書量が少ないのでなるべく読書をさせようかと思っています。
    (羽をのばしていたら春期講習の結果が今いちでした。。。一喜一憂しても仕方ないのでがんばらねば。。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す