最終更新:

19
Comment

【40637】兄弟を同時に通わせる塾の選択の悩み

投稿者: さくらんぼ   (ID:Jg90dO3ROrU) 投稿日時:2005年 02月 16日 12:37

お叱りのご意見も頂いてしまうかもしれませんが…。

現在新小三の双子がおり、この春から他塾に通塾するか、あるいは来春からにするか検討中です。
双子なので、費用が一度に倍かかります。そこで、日能研の兄弟割引が非常に魅力でした。なので来春から日能研に通うつもりでいたのですが、いろいろ情報収集をしたところ日能研は1クラスの人数が多くざわついている、ということを聞きました。他は早稲田アカデミー、サピックスなどを考えているのですが、こちらは15人位の人数で先生が生徒の状況をよく把握して宿題のチェックなどフォローしてくださると聞きます。
また、日能研はクラスがいろいろ変更になって、今ひとつ分からない状況になったのも不安です。

経済的な観点で大事な塾選びをしてはいけないとは思いますが、皆様のお子様を通わせてみてのご経験から日能研の良いところ(ご存じであれば、先ほど掲げた塾や四谷大塚などとも比較して)を伺わせて頂けたら幸いです。

また、双子でなくても年子の方など同じような経済的なお悩みをお持ちの方はどのように塾を選ばれましたか?

質問内容がいろいろでどうもすみません。
(そのうちできるところは実際に体験や参観をして様子を見てみようとは思っておりますが。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【42503】 投稿者: さくらんぼ  (ID:pT/pyjW3NUw) 投稿日時:2005年 02月 18日 10:52

ご参考まで 様

他の方が実際に通われた経験で感じられたことはいいイメージトレーニングになるというか、実際見学したときの参考にとてもなります。
    まずは3月頃各塾で開かれる入試報告会に参加して、その後ぼちぼち見学してみます!

オーロラ 様

Nの予科は興味があります。子どもが現在既に塾に通いたがっているのですが、どこかお手頃な春期講習でも参加させて(N以外)、秋からの予科に通わせるということも考えています。
    うちは一番近い塾でも、一駅ですが電車に乗らなければならないので、徒歩圏に(あるいは自転車圏でも)塾がある方がちょっとうらやましいです。

それから、予科が長文への慣れになったとのこと。家庭でもやろうと思えばできるかもしれませんが、クラスのみんながそれに取り組むとなれば、子どもの抵抗感も薄れますよね。
    外部向けの無料授業も早くからアンテナを張って、ちょっと遠くの校舎でも通えるところでやっていたら参加してみたいです。

ここ数日の間に沢山の方にレスを付けていただき、とても感謝しております。
    申し訳ありませんがもう一つ、タイトルと関係ないのですが、塾の悩みの一つとして伺わせて下さい。

皆様はお子様のお迎えをどうされていますか(あるいはしましたか)?車のある方はそれでいらっしゃるでしょうが、無い方はどうされていますか?9時過ぎに帰るのってやはり遅いですし、最近はいろいろ物騒ですから皆様はどうなさっていますか?
    些末なことではありますが、うちは自家用車がないので(夫婦共にペーパーです)、6年の追い込みの時期になって勉強にくたくたの体を、冬の寒空をてくてく歩いて帰らせる図を想像してしまいます。(本当に大変なときは最悪タクシーに乗せて帰ろうかなんて全然経済的じゃないことを考えています、但し一番近いターミナル駅から我が家までの千円の距離だけ!)

もしお目に止まったら、教えて下さい。

2. 【42581】 投稿者: わかばマーク  (ID:l8tvvFyspA6) 投稿日時:2005年 02月 18日 12:38

さくらんぼ様

さくらんぼ様のご自宅がどのあたりか分かりませんが、4月からステージアップ講座というものが開講されるようです。うちも新小3の子供がいるので、入れようと思っています。
    開講されるのは、すべてのNでははく、以下の教室です。

日吉、川崎、自由が丘、たまプラーザ、青葉台、立川、浅草橋、南浦和

ちなみに、7月まで月約3回通塾で、約4万円です。(算、国)

3. 【42595】 投稿者: さくらんぼ  (ID:krbZsv8imgs) 投稿日時:2005年 02月 18日 12:58

わかばマーク さま

ステージアップ講座、ほど良い通塾ペースと金額ですね。
    教えていただいた中に、一ヶ所何とか通えそうな場所の校舎があります。
    本格的な通塾にはちょっときついのですが、Nの雰囲気を知るのに、また通塾慣れするためにも良さそうですね。
    早速問い合わせてみたいと思います。

教えていて、どうもありがとうございます!
    これから長い道のりですが、お互い頑張りましょうね!!

4. 【42687】 投稿者: クリーム  (ID:8lxe5I0yLMo) 投稿日時:2005年 02月 18日 15:01

途中で質問した者です。

ピーナッツ様
    塾決定の具体的な過程をお書きいただき、よくわかりました。私もNの受付まわりで元気な子に合いそうな雰囲気を感じ、そこで初めて塾と子供の性格の相性ってあるかもと考えた次第です(それまでは、日程とか距離とかばかり考えていたので)。

ご参考まで様
    ご指摘のとおり、オープンテスト、季節講習とうけて、実際通う校舎の授業を体験するのが一番ですね。うちの子も自分の意見があるタイプなので、体験すればご参考まで様のお子様のようにどこにしたいか言うと思われます。

その他の方のレスも参考になりました。皆様、ありがとうございました。

さくらんぼ様
    途中で失礼しました。我が家も下の子もおり、先々同時に通う可能性を念頭に置きつつ塾さがししております。役に立つスレをたてていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す