最終更新:

4
Comment

【42383】Wコースの方

投稿者: 777   (ID:cZM86.im126) 投稿日時:2005年 02月 18日 08:44

この板では、RやGコースからの不満がいろいろ出ていますが、
元マスターまたは栄冠クラスで、あえてWコースを選択された方々からのご意見がほとんどありませんね。

そのような方々の現在の感想をきいてみたいのですが、
どなたかお話いただける方はいらっしゃいませんか?

みなさん、最初のカリテの結果待ちでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【43751】 投稿者: どなどな  (ID:rfVvPZq.fZA) 投稿日時:2005年 02月 19日 18:37

はじめまして。
    うちは、栄冠からWコースを選択しました。
    塾のほかに算数をみてもらっている大学生の甥に相談したら(彼は御三家からT大へ)、うちの娘の性格からして、Gは、無用だと・・・。その時間に苦手な分野対策やカリテの見直しを徹底的にやっています。
    親としては、その時間に、今お友達たちは塾で頑張っているんだ、とあせりにも似た気持ちになりますが、その時間を有効に活用し、娘にあった勉強法を考えればWコースでよかったと思いますよ。ありきたりのつまらない話でごめんなさい。(投稿は不慣れで・・)

2. 【43818】 投稿者: W3 応用受験  (ID:LrO8rFvs/dA) 投稿日時:2005年 02月 19日 20:05

新6年です。5年栄冠からW3です。こちらの教室はR、G、W3,2,1とあり、W3はカリテ応用受験です。

愚息は5年次、栄冠の真ん中くらいでした。家庭学習の習慣づけを少しでもしたいのと、算数が苦手なのでマスターや栄冠上位のお子さん達と一緒では厳しいと思ったからです。現時点で2回のテストが終わり、座席は2,3番目(1番はマスターからの方)をキープしていますから、R、G、にはマスターと栄冠の上位のお子さんが中心にいかれたのでしょう。

今のところこの選択でよかったと思っています。Rには栄冠でもかなりにぎやかだったお子さんがいかれたようで、今のクラスのほうが落ち着いて授業が受けられると愚息は言っています。一方で、Rの保護者の方(私の知る範囲)は、「小学校の総合学習じゃないんだから話し合いより、ポイントをおさえてほしい。」という声が多くきかれます。

成績の芳しくないこどもの例でお役に立たないとは思いますが、愚息はとにかく算数が出来ないので授業で分からなくなるとわからないままその日の授業がすすんで意味を成さないようなのです。そこで、家でもう一度取り組む時間が欲しいのと、能力も意欲も並ですので、詰め込んでも入りきらない可能性が大きいと判断しました。

も、Wコースでももうアップアップです。これから先、時間の使い方に工夫が必要ですね。

3. 【43841】 投稿者: W応用です  (ID:1N1MOcL6bwU) 投稿日時:2005年 02月 19日 20:46

栄冠からWの応用クラスにしました。
    あけてみると、Gを選んだ方は思ったより多くなかったらしいです(子供談)
    マスターからの子も何人もいるので、今までと同じ成績では、残念ながら
    最前列になるのは難しいとぼやいてます(なら、もうちょっと努力するとか・・・(^_^;)
    もちろん「最前列」が目的ではないですし、むしろ、精鋭が同じクラスで学ぶということで
    よい刺激になっているようです。
    栄冠の平均から少し下くらいのお子さんで「家にいてやらないんだから行きなさい」と
    いわれ、Gに入ったとか。う〜ん、一理あるかも???

実際始めてみると、本当に6年は大変。GやRなんてとてもとても・・(授業料も・・)
    関東系は選択肢なしだそうですね。
    だから「本部系<関東系」という結果になるという見方をされる方もいるようですが、
    少なくとも我が家にとっては、クラスもオプションも家庭の意見を優先してくださる
    本部系でよかったと思っています。
    もちろん、志望校が50台前半から半ばで女子ですから、特別に算数を強化する必要は
    ないと思っているので言えることかもしれませんが。
    (などと言っていると、下克上にあうんですよね・・・気を引き締めます)

4. 【45420】 投稿者: 777  (ID:cZM86.im126) 投稿日時:2005年 02月 21日 19:56

スレ主です。

みなさん、ご意見ありがとうございました。
    けっこう満足していらっしゃる様子。
    気持ちもスッキリで、戸惑いもなく通っていらっしゃるんですね。

そこが肝心ですよね。
    親がナンジャー!って言っていると、子供もなんとなく落ち着かないのかもしれません。

そろそろどこかで決めないと、、、、

しかし、夕食前には絶対に勉強しない、と決めている愚息に
    4:40〜6:10の間に何かをやらせることは不可能。
    頭痛いです。

みなさん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す