最終更新:

28
Comment

【5735907】上位校日特をもっとアピール!

投稿者: 頑張れ   (ID:qsNCummRw7.) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:57

御三家等の難関校日特はもちろんあるけど、
サピックス、早稲アカや四谷大塚にはない上位校の日特がたくさんある!

海城、攻玉社、サレジオ、芝、逗子開成、桐朋、本郷
鴎友、学習院、吉祥女子、頌栄、洗足、横浜共立、横浜雙葉、立教女
渋渋、中大横浜

入塾するときなんか正直言ってどこまで学力が伸びるか分からないんだから、幅広い冠講座を揃える日能研はいいと思います。
そういう手厚いところをきちんと塾探しをしている層にアピールすればよい。大半の人はあわよくば御三家早慶まで届けばラッキーっていうレベルで、何が何でもではないでしょう。難関校に届かなくてもサポート厚いよと。

いっそのこと、上位校日特の講師を増やし、サピ生、早稲アカ生をひっぺがしてきたらどうだろうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6216116】 投稿者: より良く  (ID:97HSMNgkd1w) 投稿日時:2021年 02月 15日 17:33

    ご提案はとても良いと思う。
    要は他塾よりも魅力あるものにしないと。
    できない理由ばかりでは改善されない。

  2. 【6226933】 投稿者: 今年は  (ID:sgN1f7xKUhE) 投稿日時:2021年 02月 22日 13:33

    上位校日特に参加していましたが、100人越えのzoomで一方通行。
    日特内のでクラス分けもなく、立ち位置もわからず、演習時間(宿題にして事前にできるのでは?)も多いですし、本当に期待以下の内容でした。
    うちの校舎からは4人が参加していましたが、誰も合格できませんでした。
    コロナ禍で仕方ないのか、今年の2022年組の方には同じような事態にならないことを願うばかりです。

    マイニチノウケンに日特で説いた問題に相当する(銀本)過去問類題リストがあり、苦手分野に関してはそのリストに掲載されている問題をかたっぱしからつぶすことで、逆に得点源にすることができました。
    あのリストはすごく役に立ちましたが、それも特に使い方にアナウンスがあったわけでもないので気づかず過ごした方もいらっしゃったのではないかと思います。

    リソースはいいものを持っているのに、運用面でイマイチなところが残念です。

  3. 【6226971】 投稿者: 立ち位置  (ID:Peq6xU2atgo) 投稿日時:2021年 02月 22日 13:59

    数年前に日特参加して受験を終えましたが、日特内での立ち位置は育成テスト含む全てのテストで科目毎及び4科目総合の日特内順位を記したプリントが配布されていました。Zoomになってもできると思うのでますが、やられてないのでしょうか?

    日能研の校舎担任からは日特内順位で◯位以内をキープする事を目標に据えられて頑張っていましたので、立ち位置もわからない状態は辛いですね。
    バーチャルクラスで日特内座席を出せば良いのに。とか思いますが、そうはなっていないという事でしょうね。

    良いシステムがあっても有効利用できていないことは問題だと思います。

  4. 【6227449】 投稿者: 新6年  (ID:B7cCpYq6RaI) 投稿日時:2021年 02月 22日 20:06

    今年は 様
    >マイニチノウケンに日特で説いた問題に相当する(銀本)過去問類題リストがあり、

    恐れ入りますが、そのリストの名前を教えていただけますでしょうか?
    今、マイニチノウケンを見てみたのですが、それらしきリストはなかったので。
    受験間近になったら、見られるのでしょうか?

    日能研はデータをたくさん持っているはずなので、一人一人にあった苦手問題を配信してくれたらいいのに。と思っています。

    分野別難易度別問題検索で苦手をつぶそうと思っていたのですが、使い勝手が悪くて、諦めました。。。

  5. 【6227595】 投稿者: 今年は  (ID:JxooPA3JWEY) 投稿日時:2021年 02月 22日 21:36

    リストが掲載されたのは後期の上位校日特です。
    zoom授業とは別に、追加で解説動画が配信されており、その動画ページの1番下に類題リストのダウロードリンクがありました。4科目全部ありました。
    すでに2021年の日特ページは参照できないので、正確なリンクの表記が分からなくなってしまいました。

    日特で扱った問題で正解した場合と不正解だった場合に取り組むべき類題が、どの学校の大問いくつ、というようにリストアップされてました。
    よく銀本を買わされたけど、大して使わなかったという話も見るのですが、おかげで銀本大活躍でした。
    全て前年の入試問題でできたリストですので、あくまで6年後期対象だと思います。

    自力で類題を探すのは厳しいですよね。簡単すぎたり、難しすぎたり。解かせてみたら、アプローチが全然違う問題だったり。
    とにかく後期に演習量を増やしたい時、分野別に過去問(難度別)が整理されているものが欲しかったです。
    (我が家はみくに出版の全解算数を入手して、苦手単元は全部やるようにしました。新書は手に入らないですが)

  6. 【6227939】 投稿者: 初めて知った  (ID:e2bquS8qaSY) 投稿日時:2021年 02月 23日 00:57

    昨年度の後期上位校日特を受けていたのに、解説動画の存在も類題リストの存在も、今初めて知りました。アナウンスありました? あんなに苦労して銀本から類題を探していたのは何だったのか…

  7. 【6228018】 投稿者: 新6年  (ID:coMl0wxWR8k) 投稿日時:2021年 02月 23日 06:25

    今年は 様

    詳細、ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    リストがあったのは後期なんですね。
    もしかしたら、zoom日特の特別措置なのかもしれませんね。
    今年度も掲載があることを期待します。
    うちも算数が苦手で、全解算数、気になってました。ネットで探してみます!


    初めて知った 様

    全体へのアナウンスがなかったとしたら、なんとももったいないお話ですね。
    今後はマイニチをくまなくチェックするようにします。
    もし、今年度も掲載があるのに、アナウンスがないようだったら、アナウンスするように本部に連絡します!

  8. 【6231333】 投稿者: 今年は  (ID:sgN1f7xKUhE) 投稿日時:2021年 02月 25日 09:10

    追加の動画があることは、授業の中で先生が触れてました。
    親に配布されるドキュメントに記載があったかどうかは・・・記憶にないから
    書いてあったとしてもチョロっとだったのかもしれません。

    類題のリストはアナウンスは全く無かったです。偶然見つけました。
    通常なら対面でもう少しきめ細やかな対応があったわけですから、zoom授業で漏れそうな部分を探してフォローするという動きが各所属教室で欲しかったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す