最終更新:

107
Comment

【5736063】2020年度5年生 基礎の部屋(A・W)

投稿者: さくらさくら   (ID:CldP2SmBt0w) 投稿日時:2020年 02月 06日 14:19

新5年生が明日から始まります。

中学受験に向けて、子どもに寄り添って進んで参りましょう。

だれでも気軽に相談しやすい場になるように、
思いやりの気持ちをもって書き込みをお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【5736874】 投稿者: 真ん中  (ID:79qTX5.tY5Q) 投稿日時:2020年 02月 06日 21:55

    さくらさくらさん、ありがとうございます。
    今週から早速授業はじまりました。(関西は少し早いようですね。)3クラス中の真ん中クラスからのスタートです。模試も前受けして参りました。
    21時までの長時間の授業も嫌がることなく今のところ、張り切っているようです。
    うっかりミス撲滅!育テの基礎は満点、共通は7割!を目標に頑張ってもらいたいと思っています。
    模試…どうかなー、、心配です。もう終わっちゃいましたが。月曜日まで長いです…。

  2. 【5740576】 投稿者: 不安  (ID:AMiqv6YEhX.) 投稿日時:2020年 02月 08日 23:52

    新5年生初の公開模試。
    そして金曜日から始まった授業。

    テストの直しや、栄冠の宿題。
    どのようなスケジュールでこなしたらいいのか分からず不安です。

    明日の午前中でテスト直しを終わらせられるたらいいな。
    全然できなかったので、直しが大量です。
    午後に栄冠の宿題が終わらせられるといいな。
    内容が深くなり、覚えることもたくさんでこなせるのでしょうか。

    スタートからこんな状態で、1年間過ごせるのか自信がありません。

    皆さんはどのような感じでスタートを切りましたか?

  3. 【5740776】 投稿者: 真ん中  (ID:79qTX5.tY5Q) 投稿日時:2020年 02月 09日 07:10

    模試、前受けで、問題が手元にないため、間違い直しができていません。理科が難しかったようですね…理科でいつも足を引っ張っている状態。今まで理科のテスト直しに時間をかけていなかったので、今回からきちんとらやらなくてはいけませんね。とりあえずは、基礎問題だけは直しをしっかりするつもりです。
    算数と国語も、正答率50%以上のものだけ直しをする予定です。

    昨日は、金曜の算数で出た宿題の問題研究までをしたようです。今日は、問題研究と、余裕があれば、補充問題もすると言っています。スポーツをしているので、土日に試合が入ると、キツイですね。
    今までは宿題にない部分も少しやったりしていましたが、もうその余裕はなくなりそう。それで、テストで点が取れるのか心配ですが。
    基本をしっかり!ですね。

    計算マスター(関西だけかな?)と漢字は、朝学校に行く前の15分でやっています。
    あと、寝る前の5分で、語句の問題集を1ページやるようにしています。語彙力をつけたくて…。

    早くペースをつかみたいですよね!

  4. 【5741173】 投稿者: 不安  (ID:AMiqv6YEhX.) 投稿日時:2020年 02月 09日 11:50

    うちも理科がボロボロでした。
    問題の文章や図、表など問題を読むだけで大変そうでした。

    我が家は本部系なので宿題という形で出されず、基礎問題を中心にやりましょうという形です。
    理科・社会はできたら問題研究をやり、国語・算数は問題研究はやらなくていいそうです。

    金曜日に理科・社会なので、2週間後の育成テストまで覚えていられるのか、かと言ってテスト前に復習する時間は無さそうだし、算数も復習が必要だし・・・
    いろいろ考えると親の方がいっぱいいっぱいになってしまいます。

    うちも計算と漢字は朝にやっています。
    更に朝時間が貴重になってきましたね。

  5. 【5741805】 投稿者: なまけもののハハ  (ID:jEHwxAKzo8Y) 投稿日時:2020年 02月 09日 18:50

    こんばんは。
    四年生1年間、全く努力することが身につかなかった娘です。国語がとにかく壊滅的。今回の公開模試も(低い意味で)すごい点数でした…。苦笑
    計算と漢字は漢字しかやらず(テストがあるから)、栄冠をやらずに育成テストなんて普通にありました。
    一応切り替え時期のせいか、この数日は多少取り組んでいます。

  6. 【5742421】 投稿者: ゲームの子  (ID:tMXopNoAjGg) 投稿日時:2020年 02月 10日 08:53

    お疲れ様です。息子も全く自覚なく新5年生になりました。
    公開、散々でした〜。点数が低い→テストのやり直しも増える→やらない、と悪循環ですよね。
    塾が休みだと宿題もないし、ほぼ何もやってなかったので、これから少しずつ頑張ります。(母が頑張って、宿題やらせます)
    時々、こちらでグチらせていただきます。

  7. 【5754420】 投稿者: 真ん中  (ID:79qTX5.tY5Q) 投稿日時:2020年 02月 17日 07:27

    先日、春季講習のお知らせをもらってきました。
    全9日間日程(テスト含む)のうち、旅行や、その他の予定で、5日しか出席できません。
    5日間だけでも出席するか、家で本科、栄冠の復習と、苦手分野の演習を重点的にさせたい気持ちもあります。
    ただ、私が働いているので、日中は家に1人です。
    課題を与えても、1人でしっかりできるのか…と、不安でもあります。
    近所に実家がありますので、そこで勉強させても良いのかとも思いますが、いずれも誘惑が多いような。。

    期間講習を休まれた方は、家でどのように学習されていたのでしょうか?

    偏差値が50前後の子です。とにかく、基礎をしっかり定着させたいです。

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す