最終更新:

107
Comment

【5736063】2020年度5年生 基礎の部屋(A・W)

投稿者: さくらさくら   (ID:CldP2SmBt0w) 投稿日時:2020年 02月 06日 14:19

新5年生が明日から始まります。

中学受験に向けて、子どもに寄り添って進んで参りましょう。

だれでも気軽に相談しやすい場になるように、
思いやりの気持ちをもって書き込みをお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【5839529】 投稿者: 休会します  (ID:DJCrbQ1JM.M) 投稿日時:2020年 04月 15日 11:12

    動画も子どもも進まず、お金の払い戻しなどもなさそうなため休会することにしました。
    休会中もまいにちのうけんは使えるとのこと。
    動画も見れます。テストが受けられないだけですり

  2. 【5839585】 投稿者: 真ん中  (ID:0r.J0auK2WI) 投稿日時:2020年 04月 15日 12:19

    そうなんですね。
    うちも、今のところ動画で頑張ってくれていますが、この状況が続き、苦手な図形や、天体も動画で、、となると、どうなることやら。
    休会中でも動画みられるのですね!
    それなら、休会したほうが良さそうですよね。

    うちは、関西なので、動画対応中は、授業料払い戻しがあります。しかし、元々、Web教室と言うのがあって、そちらのほうがお値段もお安いですし、テストや模試が受けられないだけで、今見ている動画は一緒なので、Web教室の会員に切り替えようか、とも思ったりします。
    今の状況だと、本科教室の生徒でいるメリットがないような…

    ただでさえ、テスト嫌いな子ですので、自宅受験なんて、集中してやってくれるわけないと思います。
    下の子も騒がしくしますし…

    とは言え、テスト受けず、動画見るだけ…では、モチベーション保つのも難しいですね。

    発展クラスにいるようなお子さんと違って、うちは、勉強より、ゲーム、テレビ…
    皆さんどれぐらい毎日勉強されているのでしょう…。
    学校の勉強も予習したりされてるんですかね?

    とりあえず、塾の動画見て、課題して。あとは、4年の苦手単元の復習をちょこっとぐらいしか、できてません。
    色々と不安です。

  3. 【5842772】 投稿者: 休校延長案内がきました  (ID:37cquPY6636) 投稿日時:2020年 04月 17日 19:45

    動画が見られるというのは、今まで支払ってきた過去の分だけでなく、今後の休会中の配信が見られるということですか?
    それなら休会したいなぁなんて思っています。
    校舎に電話をしても、ずっと話し中でつながらず、直接聞くことができなかったので教えて頂けたら有り難いです。

  4. 【5843023】 投稿者: どうなる  (ID:AfiauNGQy/Y) 投稿日時:2020年 04月 17日 23:26

    もしそれが本当であれば、広まったら動画が見れなくなりますよ

  5. 【5843041】 投稿者: 見れないよ  (ID:1E2/sg8UkXI) 投稿日時:2020年 04月 17日 23:44

    休室したら動画止められますよ。

  6. 【5844228】 投稿者: 真ん中  (ID:79qTX5.tY5Q) 投稿日時:2020年 04月 18日 20:30

    動画、見れないのですね。

    基礎クラスの方々は、今後どうされますか?
    zoomは、灘クラスや、選抜のクラスのみで、本科クラスは引き続き動画のみのようですね。

    Web教室会員になろうか、いっそ、Z会にしようか…それで、受験できるレベルの学力になっていなければ受験自体やめてしまおうか…

    このままで学力があがるとは、思えません。

  7. 【5848589】 投稿者: 悩んでいます  (ID:37cquPY6636) 投稿日時:2020年 04月 22日 09:53

    本当に学力つくとは思えないし、つけてあげられるようなサポートができません。(ひとり親、他兄弟あり、教える頭脳なしのため)
    先日の自宅受験の育成テストは朝、「家では受けたくない」と言い出し、励ましたり、なだめたり叱ったりで丸一日。結果受けることができず翌日にもちこし。なんとかやらせたものの散々な結果。(自己採点)
    動画になってからの落ち込みがひどすぎて、本人がテスト恐怖症になっています。
    春期講習の対面授業を受けたテストはいつも通りだったので、対面授業が再開するまでお休みさせたほうが本人のためなのかと悩んでいます。
    本人は動画で頑張っていると思っているのにどんどん落ちていく成績。
    辞めたくない、続けたいと本人は言いますが、完全に自信をなくす前に辞めさせいと悩んでいます。
    本当に親の心のほうが潰れそうです(悲)

  8. 【5848730】 投稿者: 真ん中  (ID:ba1oco96An.) 投稿日時:2020年 04月 22日 11:56

    わかります。状況ほぼ同じです。
    昨日も、仕事から帰って丸つけしようとしましたが、算数も国語も、テキトーにやったの丸出しの回答。「一生懸命できないなら、もう辞めたらいいよ」と言うと、「塾は辞めたくない、近所の公立は嫌(入りたい部活がない)、でも自宅での勉強がキツい。やる気でないし、解らない。」と、一悶着でした。
    学力がつけれていない、と、私の方が焦って、ガミガミ言いすぎていたのも確かなので、そこは反省し、本人のペースでやるのを見守る形で続けることになりましたが…

    授業再開するまでお休みも考えましたが、お休みの間ってどうされますか?家でやっておかないと、再開したときについていけないですよね?
    うちは、そこを懸念しています。すぐ挽回できる子ならいいですが、うちは絶対無理です。

    Z会等も調べましたが、日能研はカリキュラムがゆっくりなので、日能研では未修の単元が、Z会では、既に終わっているようで…乗り換えは難しいかと感じました。

    また、模試がありますね。
    もう受けさせないでおこうかと考えています。
    自宅受験、かなり苦痛そうなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す