最終更新:

66
Comment

【6137885】日能研のコロナ禍の危機管理

投稿者: 悩める母   (ID:gTnkDoELnVk) 投稿日時:2020年 12月 27日 18:48

都市部の教室に通塾しています。不安な中、冬期講習始まりました。聞くとサピ、四谷、浜学園、食事の時間は無しとのこと。日能研はお弁当の時間があり、マスク無しで喋っている子がいるので子供が不安がっています。

今日は先生が凄い咳。症状があれば勤務を控えるのが普通じゃないんですか?

感染対策について、■常時空間除菌機器、加湿器を稼動し、乾燥防⽌と空気清浄に努めております。◼️とありますが、コチラの教室は窓も開けず、空気清浄機も加湿器もございません。

明日から休みたい…先生が感染していたらここの教室は全滅。もう遅いけれど休みたいです…。休日で本部にも連絡できず。教室には直接言っても無駄でしょう…

皆さん日能研の感染対策についてどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【6144027】 投稿者: 6年女子母 さまへ  (ID:i4gkmJvZhHs) 投稿日時:2021年 01月 02日 23:53

    今ここで誰かが答えたところで信用できますか?
    緊急事態宣言が出され、塾が休みになると決まれば、日能研からお知らせが来るでしょう。今更他塾へ?
    待てばいいじゃないですか。
    教室に問い合わせたところで、ただの迷惑です。

  2. 【6144614】 投稿者: あちらは  (ID:S5obAhYoDo2) 投稿日時:2021年 01月 03日 15:21

    サピはzoomと言っても、見てるだけのライブ配信だけで、双方向ではないそうです。まだ東京神奈川では始まっていないそうですよ。

  3. 【6162759】 投稿者: なやめるママ  (ID:vkB5Ot0XN5E) 投稿日時:2021年 01月 17日 16:32

     皆さん沢山のご意見、暴言、議論を有り難うございました。当方今日、無事に入試の日程を全て終えました。

     結局子供の不安「弁当時間のお喋り」「換気」「先生の凄い咳」は、教室事務所に「~な状況を本人も不安がっているので今日から冬期講習は行きません」とお伝えすると、本当にすまなそうに陳謝され、最善を尽くしますと言われて納得し、一応お弁当時間に先生が見張る、という対策を打ってくださいました。

     ですが結局、クラスの生徒が密で鼻だし布マスクで咳をする子が居たので、講習会最後の3日間はお休みし、最後の授業はズームになりましたのでそちらを使い、後はユリウスの個別ズームで乗り越えました。

     実は地域性もありかなりコロナの蔓延が厳しい地域で、町内の方もコロナで亡くなられたりがあって、本当に皆さんとは状況が違う状態でナーバスになっていたと思います。日能研が最後に対策をしてくれ、先生からも励ましの電話をいただき、もう気持ちは晴れています。

     ただ一つ最後に。「日能研教室の感染者」について、律儀に発表されていてそれは正直で良いと思います。関東の方は大変そうですね、連日日能研教室で感染者が発表されていて。けれども、生徒や先生に感染が出ても、全て「保健所の確認で全員マスク着用しており、濃厚接触者無しと判断されましたので休校無し」となっております。これは「密で喋りながらお弁当食べている」という事実は教師も知らず?保健所は把握していない。これは少し心配ですよね。

    それからコメント頂いたかたに「自分の子供の対策をしつけろ」という言葉がありましたが、他人が出した飛沫は冬場はエアロゾルとなって空気中にずっと漂うのですよ。自分の子だけ喋らなかったら良いのではなく、感染者が喋って飛ばした飛沫は教室にずっと漂うのですよ。コロナについてなにも情報も周知していない親こそどうかと思いますが、そういう方とお話しするには、受験前は悲しくなりますのでコメント控えておりました。

    関東その他の地域でまだ受験を控えておられる親御さん、受験校が追試措置無しで不安な方、万が一塾で感染者が出て不安なかた、自分の子供を守れるのは親だけです。このスレッドで皆さんから教えていただいたこと、感謝申し上げます。

  4. 【6621049】 投稿者: 匿名  (ID:8sapipieX6w) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:30

    こちらは、マンションに日能研があり456は弁当があり住民が感染しないか不安です。生徒らは帰宅時ぎゃーぎゃー騒いだり飛沫が飛びますし警備は注意もしない。迷惑でたまりません。弁当もやめてほしいです。住んでいられません。

  5. 【6621454】 投稿者: へー  (ID:W/5YYXWOTXc) 投稿日時:2022年 01月 15日 10:47

    なら引っ越したら?
    下にコンビニが入っていたりクリニックが入っていても心配ですね。

  6. 【6622439】 投稿者: ていうか  (ID:YyNXzr0jiq2) 投稿日時:2022年 01月 16日 02:04

    学校給食を考えてみてください。ろくな対策も無しに食事しているわけで、小中学生はもうかなりの数が感染してますよ。

    みんな症状がないだけです。かるく症状が出ても黙ってるだけです。塾は黙認。保護者も黙認。学校も政府も黙認。黙ることが予定調和。ごちゃごちゃ不安を撒き散らすやつは空気の読めない迷惑者です。これが第六波です。早く悟りましょう。

  7. 【6624354】 投稿者: お知らせ  (ID:54UfiDPgSmg) 投稿日時:2022年 01月 17日 15:24

    東京地区、講師が感染とのこと。六年生担当でないことを祈ります。

  8. 【6624590】 投稿者: ?  (ID:ec/V8mCd3.s) 投稿日時:2022年 01月 17日 18:25

    その講師も生徒から感染したかも知れないのに
    あなたのお子さんだって無症状感染者かも知れないのに
    随分と自分本位な保護者ですね。

    感染された講師の体調が早く回復するよう祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す