最終更新:

216
Comment

【6193837】★2021年度 新4年生の部屋★

投稿者: 新4年生   (ID:JI2Npb5ZJOM) 投稿日時:2021年 02月 05日 02:03

本日2月5日から2021年度の授業が始まります。
これから3年間、志望校を目指して頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 20 / 28

  1. 【6482243】 投稿者: 悩める羊  (ID:Dl0ouCEgXbM) 投稿日時:2021年 09月 14日 15:53

    返信ありがとうございます。

    校舎の合格実績一覧の配布もありませんでした。
    というか、そのようなものがあるなんて、今初めて知りました。
    予科教室から通っているので、もらい損ねているということはないと思います。
    2月に室長が異動になりましたのでその影響でしょうか。

    クラスごとの合格実績があれば、一番の参考になりますよね。
    一度校舎に問い合わせてみます。
    ありがとうございます。

  2. 【6482474】 投稿者: 懐かしい記憶  (ID:JYjJVpCU2Nk) 投稿日時:2021年 09月 14日 18:42

    既卒親さんの見解は正しいですね。
    本物の既卒親と推察します。

    N出身者の皆様ご存じの通り、校舎によってクラス編成が違います。
    我が家の時の情報も出しますが、かなりうろ覚えにて、ご容赦下さい。

    M5(ココはサピのα1部隊レベル。完全に別格。)

    M3(上位組)

    M1(中堅/我が家は、ギリギリでココに在籍していましたが、我が子は、N偏差56~60弱あたりの中堅でした。真面目にやっていたので、先生の恩情でM1に残してもらっていた?感じでした。先生に申し訳ないので、校舎名は伏せます。)

    A(申し訳ないです。Aクラスの実態が不明ですが、複数存在していたと思います)

    上記の記憶があります。うちの校舎では、M2クラスがあった記憶無く(存在していたらスミマセン)奇数の3段階だった様な記憶が・・あります。
    ただ、クラスを下手に上げるより、4~5年生は基礎固めを重視して、6年で応用がベストにて、Aクラスでも問題ないかと思います。

    どのクラスにいようとも、第一希望に合格しなければ意味が無いので、クラスよりは、模試の偏差値とクラスの雰囲気を重視された方が良いですね。

  3. 【6483244】 投稿者: 小6父  (ID:XhDONJ4kzOk) 投稿日時:2021年 09月 15日 12:48

    現在小6日能研生の父親です。

    私も娘が小4の時に校舎に足を運んで校舎実績を貰いました。
    うちの校舎はAクラスは当時2クラス編成でした。A2からも偏差値58の合格者はきちんと出ていました。
    レアケースですが偏差値65辺りの学校にジャイアントキリングを果たした子もいました。個別とか家庭教師をゴリゴリ活用していたのかもしれませんけども。

    四年生でも育成テストも基礎と応用とに分かれていると思いますが、偏差値60以上を第一志望とするなら、普段から難関向けの対策を行うMクラスを目指した方がいいと思います。
    悩ましいのがらA2の上位とMクラスの下位のどちらがいいかということ。うちの校舎では宿題の難易度も異なります。敢えてAクラスのままという選択も正解かもしれません。Mクラスギリギリの娘は今でも夏期講習が終わらずヒーヒー言っています。

    あと余計なお世話ですが、小6ともなると、毎週のテスト、日特、過去問対策と全く時間がとれないのです。。今のうちに学校訪問やオンライン説明会など是非ご参加ください。
    うちは小4のうちに二月の勝者にハマった父娘で各校を回っておいて何とかなりました。

    がんばれ4年生!くたばれコロナ!

  4. 【6483361】 投稿者: 悩める羊  (ID:aWGH5YvaUnQ) 投稿日時:2021年 09月 15日 14:25

    返信ありがとうございます。

    N偏差56~60は中堅校なのですか!我が家では上位校の位置づけでありました。

    新6年生の時点でMクラスに入ることができたら、娘にとってはベストなのですが、AクラスからMクラスにアップするのは大変だと、どこかで見たような気がするので、のんびり娘のペースアップをどこで図るか、時期を見計らっている次第です。
    今のところ、育成テストの国算基礎問題はほぼ満点なのですが、共通問題で点が取れないので、明らかに勉強不足なのだと思います。
    その穴埋めをそろそろ開始しないといけないですね。
    ありがとうございました。

  5. 【6483424】 投稿者: 悩める羊  (ID:aWGH5YvaUnQ) 投稿日時:2021年 09月 15日 15:21

    返信ありがとうございます。
    現6年生のアドバイス大変ありがたいです。

    偏差値65にジャイアントキリングですか!すごいですね。
    挑戦されたお子さま、それを応援された親御さまのお気持ちが素晴らしいです。
    我が家ではそんなチャレンジャーなこと、果たしてできるかどうか。

    娘の校舎でも、Mクラスは算数の宿題で難問プリントというものがあるようで、やはりすでに差はついているんだな、と思っております。公開模試のクラス平均点を見ても然りですが。
    その差をどのように、いつまでに縮めるかが、親子の課題かなと思います。
    私からするとMクラスは輝かしいものに見えますが、悩ましいことがあるのですね。

    ちなみにですが、本日ある学校の見学会に申込みしたのですが、開始2分足らずで満席になっておりました。まさに争奪戦ですね。
    アドバイスありがとうございました。

    6年生のみなさまがんばってください!

  6. 【6484036】 投稿者: ぴよりん  (ID:Y9KbLNKnp/U) 投稿日時:2021年 09月 16日 00:45

    はじめまして!
    四年生の息子が、9月から日能研へ通塾することになり、初めての育成テストを今週受ける予定です。

    初めてなので何も分からず、、。。

    国語の文章題はテキストと同じものがでるのですか??
    本科と栄冠の中のどれかがでるということなのでしょうか、、?

    どなたか教えてとるいただけたら嬉しいです。

  7. 【6484175】 投稿者: 匿名  (ID:vRKeqn5H35w) 投稿日時:2021年 09月 16日 08:12

    少し遅れての日能研スタートとのことで、周り以上に親のサポートが必要かと思います。しかし、先に入塾してる方も皆、情報が目の前にないまま初めてのスタートをしています。
    過去の質問やシラバスはご覧になられましたか。まずは全て見た上で不明点をご質問される方がよいかと。共に頑張りましょう。

  8. 【6484413】 投稿者: 確か  (ID:ucs8CCavYo.) 投稿日時:2021年 09月 16日 10:59

    5年親なのでもし変わっていたらごめんなさい。クラスによって問題が異なります。Aクラス(共通+基礎)、Mクラス(共通+応用)です。国語の基礎は栄冠から出ていると聞いたことがあります。あとは「計算と漢字」の漢字の読み書き、本科の読む書くツールをしっかりやれば大丈夫です。
    最初はお子さんも緊張すると思うので温かく見送ってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す