最終更新:

3
Comment

【7422905】合格者氏名の貼り出しについて

投稿者: マルメッコ   (ID:PuP7Bl2niU2) 投稿日時:2024年 03月 08日 16:45

サピックスからの転塾を検討している新6年生です。
先日、日能研の入塾テストを受験した際に今年度の合格者氏名と合格校が校舎に貼り出されており驚きました。
サピックスではその様な張り出しはなく「〇〇中学校△名合格」などの結果をまとめた紙を1枚もらうのみ。本人が話さない限り受験校や合格・不合格校も漏れることはないようです。
そこでお聞きしたいのは「本人承諾があった人だけが貼り出されるのか?」「受験結果を知られる機会が他にもあるのか?」です。
現在の成績が振るわずの転塾で、お友達もたくさん通っている教室なので、受験結果が思う様にいかなかった場合を考えると少し心配になり質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7423090】 投稿者: 確認はあります。  (ID:5ykavqXsbnw) 投稿日時:2024年 03月 08日 22:48

    合格掲示に関しては、確認があるはずです。
    ただそれが、「契約時(入塾の契約時)」の場合と、「合格報告時」の場合があります。
    入塾の際にハンコを押すと思いますが、その際の注意事項や契約内容に「合格時した場合は、その学校と本人(お子さんの名前)の合格掲示をすることを許可する」とある場合が多いです。
    また、合格報告時(家庭から連絡しないと塾から確認の電話が来たりします、受験校はあらかじめ提出しているので)に電話口で確認されることもあります。質問者さんが懸念されているのとは逆に、夢の志望校に合格するとその時のうれしさでほとんどの人が許可しますし、不本意な結果の場合、たいていは塾の宣伝材料になる合格実績にならないので、向こうもあまり聞いてきません。

     ちなみに、合格者の中にイニシャルなどの人がいますが、あれは本人やご家庭がそう希望する場合です。これは聞いた話ですが、特に公立学校の先生のお子さんはそうすることが多いようです。やはり公立学校の先生の子供が私立に進学したとなると職場で気まずくなるからです。

  2. 【7423094】 投稿者: いちご  (ID:qsZGALR3TLI) 投稿日時:2024年 03月 08日 22:58

    うちの子供が通っていた日能研の校舎では、中学校の出願時に受験番号を日能研に伝える「受験番号お知らせカード」があり、合格短冊の貼り出しを希望しない方はそのカードでその旨伝えるようになっていました。

    とはいえ、受験終了後に校舎にお礼の挨拶に行ったときに、貼り出されている短冊を見て、「あの子はあそこに受かったんだ、よかったね」というような会話になるので、名前が貼り出されていないと、「合格しなかったのかな、それとも貼り出しを希望しなかったのかな・・・」という気持ちにはなります。

  3. 【7423200】 投稿者: マルメッコ  (ID:PuP7Bl2niU2) 投稿日時:2024年 03月 09日 08:27

    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
    教室によって違うことが分かったので、入塾前に一度確認してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す