最終更新:

1
Comment

【760298】クラス替えとテストの成績

投稿者: 4年生の母   (ID:Dq4llicmGYE) 投稿日時:2007年 11月 10日 17:31

はじめまして。

4年生の母です。今栄冠クラスにいます。通い始めたときは2組でした。
本人は難関中学受験を希望しています。

ここ数回のカリテも5、6くらいになりセンターも偏差値55位から60位です。
入塾したときは偏差値50位ったのでたしかに成績はあがっているのですが・・・
各教科のその時の点数がばらつきが多く落ち着きません。

いまいち基準がわからず、先生も栄冠だから難しくなっていますというだけです。
このまま冬期講習も発展とついていけるか心配です。

クラス替えの基準はやはり各校舎によって違うのでしょうか?
また、受験済みの保護者の方で、「成績がおちつかなくてもどうにかなったわ」と
いう方アドバイスお願いいたします。

家では間違えたところをやり直しさせています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【760381】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:qqi89itxuQ.) 投稿日時:2007年 11月 10日 19:04

4年生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > クラス替えの基準はやはり各校舎によって違うのでしょうか?

以前、その事を室長から聞いたことがありましたが、クラス替えの基準及び
    入塾テストなどでのクラス分け基準は、校舎によって異なるようでした。
    (どう違うのか、までは聞いていないので知りません。)

以前の入塾テストの結果報告の時の資料を見たところ、××校の結果として
    印刷されたものでしたので、これからも校舎によって異なっているのだと
    思いました。
    セールストークかもしれませんが、こちらの校舎はみんなの成績が良いせいで
    入室基準も高めになっています。というような事を聞いた覚えがあります。
    また、クラスアップ、クラスダウンもある基準があるそうですが、某塾の
    ように今月何点だったからこのクラスというように急には変えないという事を
    聞いた覚えがあります。

例えば女子などであれば、栄冠クラスの基準点を超していても、無理に急に
    栄冠クラスにするよりは、基礎クラスでじっくりと勉強をした方が良いと
    いうような指導もする場合があるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す