最終更新:

140
Comment

【936074】難関校選抜日特

投稿者: 6年親   (ID:2Hwks/CCcwI) 投稿日時:2008年 05月 27日 15:10

【933717】 難関校選抜日特に入れませんでした

↑上記のスレッドで話題が混乱していますので、選抜日特を受ける場合のお話はこちらでしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 13 / 18

1. 【987185】 投稿者: 難関夏期  (ID:xUUB2OKO742) 投稿日時:2008年 07月 22日 21:36

今年からの試みの難関夏期。やっと2日目が終了しました。教科ごとにクラス分けがあり、10時から7時までの9時間の授業。重いNバッグを持っての遠距離の通塾。本当に子ども達は、頑張っていますね。でも、どの先生の授業もとてもわかりやすく楽しいと言っているので親としては救われます。いろいろな仕掛けを考えて子ども達に刺激を与えてくださるようです。まだ夏期の生活のリズムがしっかりできていませんが、だんだんと慣れていってほしいです。親としては、健康管理に気をつけて、家ではゆったりと過ごさせてやりたいです。

2. 【990552】 投稿者: 難関夏期2  (ID:T6WGU3JmXYs) 投稿日時:2008年 07月 27日 16:40

我が家も難関夏期組です。
    授業はとても分かりやすく面白いようですね。
    超選抜でいつも騒がしい某男子も難関夏期では大人しいようで、子供は「集中して聞けて良かった」と言っていました。

教室からは超選抜全員参加なのですが、毎朝待ち合わせて友達と通塾しています。
    電車の中でもメモチェをやったりして、とても頑張っている様子。
    通塾時間が長い事が心配の種の一つでしたが、子供なりに有効活用するようにしているようです。
    算数で口頭で問題文を聞き、それを解くなど面白い試みも行われているようです。
    演習三昧なのかと思いきや、色々と変わった試みも行われているようですね。
    一日1〜2教科と言う長丁場ですが、子供は却って分かりやすいとのこと。
    それに授業でほとんど完結して帰宅するので、意外と楽そうに見えます。

親としては私も同様に健康管理に気を付けて、早寝早起き。そして栄養価も気を付けて、この長い夏を乗り切って欲しいと思っています。

3. 【991102】 投稿者: 応用自在の角  (ID:yUOgH3q4Z.o) 投稿日時:2008年 07月 28日 12:20

すみません、ちょっと教えていただきたいのですが、

「難関夏期」というのは夏期講習のことなのでしょうか?

こちら関東系で、よくわからないのですが、

本部系で行われている講習なのですか?

ここは難関選抜日特のスレかと思うのですが・・・。

何だかいろいろ名前があって、ややこしいですね。
    いずれにしても、「難関」というだけあって、大変な感じがしますよね^^;)

うちもお盆からいよいよ難関日特です。
    2人目終了様、とても参考になりました。
    今年も猛暑のようなので、いろいろ心配ですが、
    親子でひとつひとつ進んで行きたいと思います。

4. 【991260】 投稿者: 難関夏期2  (ID:T6WGU3JmXYs) 投稿日時:2008年 07月 28日 14:50

失礼しました。多分本部系のみ、です。
    新横浜本部と西日暮里校で超選抜組だけ(?)を集めた、選抜夏期講習です。通称、難関夏期。
    内容はコマ数が多いと言う事と、一日1〜2教科で、じっくりマッタリしっかりと言う感じです。
    テスト日はラストにOB,OGが来るイベントなんかもあったりします。

たまたま「難関夏期」さんが書き込まれていたので、それに便乗したのですが、ここで情報交換はまずいですか?
    新たにスレ立てしてもそれほど人数がいるとも思えず。

5. 【991287】 投稿者: 応用自在の角  (ID:yUOgH3q4Z.o) 投稿日時:2008年 07月 28日 15:38

難関夏期2様

詳しく教えていただきありがとうございました。
    「難関」とつくので、何のことだろうと私がわからなかっただけですので
    失礼いたしました。
    (もしかして知らなかったのは私だけだったのかしら・・・^^;))

こちらでの情報交換全然OKと思います。
    私も、関東系には無い色々なお話が伺えて参考になりますし。
    「超選抜組」というのも、関東系でいうと「御三家日特」のような感じになるのでしょうか?
    それぞれ呼び名なども違うのですね。
    いずれにしても、これから呼び名云々などと言っていられない過酷なスケジュールが
    それぞれ待っているわけですから、お互い情報交換しながらがんばっていきたいですね!

6. 【999886】 投稿者: 朝顔  (ID:afEyGz.FEJQ) 投稿日時:2008年 08月 09日 20:55

夏季講習前半が終了しましたね。みなさん、体調の方は大丈夫でしょうか?

本日、横浜本部に卒業生の皆さんが応援に来て下さった様で、憧れでもあり、目標でもある先輩達のお話に、たくさんパワーを頂き、過酷な夏季講習の後半も頑張って前に進めそうです。

この場をお借りして、猛暑の中駆けつけてくれた先輩方、企画して下さった先生方、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

来週からいよいよ難関日特が始まり、明日は貴重なお休みです。我が家はぱっとしなかった夏季テストの二回目(算数…涙)を横目に、ゆっくりと睡眠をとり、昼間はプールかショッピング、夜は盆踊りと普通の小学生の夏休みを過ごさせてあげようと思っております。   折り返し地点に入りました。皆さんがんばって  

7. 【1001459】 投稿者: 日特難関コースの罠  (ID:UETLQwj88RM) 投稿日時:2008年 08月 12日 15:06

ココア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    難関日特での教材は、過去問そのもの、またその類似問題が随分扱われます。
    ここに、これからの過去問対策で注意が必要です。

例えば同じレベルの難関校の過去問として、日特受講校は初回から
    悠々最低点突破、未受講校は足らず、ってな具合になります。
    実際のところ、これは本番ではまったくあてになりません。

いい例が駒東コースです。
    このクラス受講で、例えば聖光と駒東の過去問やったとします。
    聖光で、仮に20点たらないぐらいの実力なら、駒東なら悠々合格でしょう。
    この差、実に大きい。20は優に影響しています。
    で、その本番、この過去問結果は実力と殆ど無関係だったこと思い知らされますよ。
    過去問点数だけで相性云々、と安易に考えないこと、これが注意です。

そこで、私は本命校外のコースを受講した方が今後の過去問対策に
    はるか有利と思っています。

> > 選抜日特は、受講する予定ですが、桜蔭の受講も可だった場合でも、
    > > やはり、選抜日特は、JG対策を受講した方が良いのでしょうか?
    >
    >
    > 私も同じ疑問を持ち、塾へ問い合わせをいたしました。
    > うちもJG第一志望で、後期の難関選抜日特はJG日特へ参加予定です。

8. 【1293500】 投稿者: フェリス日特  (ID:yhMLhBdMqBQ) 投稿日時:2009年 05月 18日 10:19

フェリス日特はだいたい、何名ぐらい受講されるのでしょうか?クラスはいくつあり、上のクラスからだいたいどれぐらいの偏差値となっている、あるいは難関校選抜テストの点数がどれぐらいでどのクラスだったのでしょうか?

だいたいの目安でかまいませんので
    昨年、一昨年受講の経験者の方、お教えください。

また、受けてよかった、あるいは大変だった、難しかったなどなんでもOKですのでお教えいただければ・・と思います。

よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す