最終更新:

40
Comment

【836074】蒲田校について

投稿者: 大森在住   (ID:nDHRxW3iHrs) 投稿日時:2008年 02月 08日 16:02

蒲田校について余り情報がなくて困っております。在籍生の方、元在籍生の方どのような感想をお持ちか教えていただければと存じます。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【842770】 投稿者: 参考になるかわかりませんが  (ID:csc5Ff2inzE) 投稿日時:2008年 02月 13日 22:52

教えてください さんへ:

> ウチは小4の時に近所の小規模塾で、国算のみ週2時間程度だけ見てもらっておりましたが、少々物足りなくなり、小5になる時に昨年、こちらに相談にいったのです。
    > その時受けたテスト(学判?)が偏差値50程度々で「真剣に上位校を志望するならギリギリのタイミングですがよかったらどうぞ」みたいなお話をいただき、正直息子のレベルが低いのであまり歓迎されていないのだなと思いましたが、今から思えば商売っ気がなかったのかな??なんて思います。

我が家も5年の後半に受けたときに現在の校舎長から連絡をいただき
    同じようなお話をいただきました。(偏差値も同じくらいです 52,3?)
    一度面談をさせていただき、経済的な問題から6年の後半からの入塾を
    検討したい旨お話して、自宅学習のアドバイスをいただき、夏期講習から
    蒲田にお世話になりました。
    (6年の前半は予習シリーズの5年下を自宅でやっていました)

最終的な偏差値は54くらいでしたが、結果は以下の通りでした。

2月1日 不動前一回×  午後 経堂の共学○
    2月2日 不動前2回○
    2月3日 深沢(第1)× (国立)
    2月4日 増上寺2回○

でした。
    社会の先生はじめ、面倒みのよい先生方に恵まれ、個人的には感謝しています。
    本人も楽しかったようで、終了後2回ほど一人で挨拶に行って
    なかなかもどってこなかったのを覚えています。
    合格掲示を見られたらわかりますが、中堅クラスへの面倒見の良さが
    出ているように思います。

最後に、上二人も受験経験者でしたが、小規模ということで、大森にある
    某塾に通わせましたが、結果的には経済面、教材プリントの数など考えると
    蒲田のほうがよかったと後悔しています。
    (大井町線などの車内広告に宣伝が載っているところです)

以上、私の手持ちの情報はこんなところです。

来春のご活躍を祈念しております。

それでは

2. 【844340】 投稿者: 教えてください  (ID:ji8/1wSB4/k) 投稿日時:2008年 02月 15日 01:41

参考になるかわかりませんが様、

はい、大変参考になりました。
    お子様は4日の増上寺2回で合格とは本当に素晴らしいですね。
    塾に半年間とはいえ、それまでのお母様のマネージメント力に圧巻です。
    理想的な受験と言えるのではないでしょうか??
    ウチの場合は私にそんな力はなく、息子の勉強を少し見るだけでバトルの連続なので、とても塾にお世話にならないと無理ですが・・・。

上のお子さんが行っていらっしゃった小規模塾というのは、多分愚息が4年生の時に国算だけ見ていただいていた塾のような気がします。 大井町校でしたが。
    こちらにされて正解でしたね! いやお子さんならどこの塾でも同じだったかもしれませんね。
    ただ、もしその小規模塾であれば、今年は勉強も優秀で性格も素晴らしい6年生の先輩方が軒並み増上寺を含めX、押さえにしか合格しなかった話を直接聞いたばかりでしたので、とても信じられない気持ちでした。 そしてやはり塾の最後の一押しの力ってのはあるのかなあとも思いました。
    最後はお子さんの力なんでしょうが。

親は転塾する気でも、子供が今の塾を気に入っており、再度の転塾を強いるのも正直気が引けます。 しかしここで決断しないと後々後悔することになるのではないか??など悩みはつきませんが、実際にお話を伺ってぜひもう一度塾に相談に行って見ようと思います。
    どうもありがとうございました。

3. 【844958】 投稿者: 補足です  (ID:LPQwbB1qrc.) 投稿日時:2008年 02月 15日 15:37

教えてください さんへ:

> 上のお子さんが行っていらっしゃった小規模塾というのは、多分愚息が4年生の時に国算だけ見ていただいていた塾のような気がします。 大井町校でしたが。
    > こちらにされて正解でしたね! いやお子さんならどこの塾でも同じだったかもしれませんね。

おそらくご想像の所だと思います。

> ただ、もしその小規模塾であれば、今年は勉強も優秀で性格も素晴らしい6年生の先輩方が軒並み増上寺を含めX、押さえにしか合格しなかった話を直接聞いたばかりでしたので、とても信じられない気持ちでした。 そしてやはり塾の最後の一押しの力ってのはあるのかなあとも思いました。
    > 最後はお子さんの力なんでしょうが。

割合、堅い進路指導をされるところなのですが、わかりませんね。
    但し、この塾が採用されている独自の模試は、三大模試よりも
    内容は難しかった様に思います。
    それと与えられるプリントの量が四谷より多かった印象がありますね。
    そういった意味では、消化不良の生徒さんが多かったのではと推察します。

>
    > 親は転塾する気でも、子供が今の塾を気に入っており、再度の転塾を強いるのも正直気が引けます。 しかしここで決断しないと後々後悔することになるのではないか??など悩みはつきませんが、実際にお話を伺ってぜひもう一度塾に相談に行って見ようと思います。
    > どうもありがとうございました。
    >
    校舎長先生は替わられていないので、事前に連絡をとられて、直近の模試の
    成績表とできれば答案を持参のうえ、訪ねられたら良いかと思います。
    (実は相談の時、合不合が見つからず日能研模試の答案と成績表をもっていきました。)
    日能研さんは資料が細かくて詳しいですね と感心されていました。
    余談ですが・・・・

余談ついでに
    校舎長先生はどちらかというと ふつーのお父さんという感じで決して
    颯爽としている人ではありませんが、非常に丁寧に接していただきました。

転塾というのはメリットデメリット両方あります。塾友の問題もでてきましょうし、お子さんともよくお話されて、体験授業を受けられるなど準備をされてみてはいかがでしょうか?  愚息もこれならやっていけそうということで
    入塾しています。

まとまりがありませんが

4. 【847380】 投稿者: 蒲田育ち  (ID:TJVubzDjhwY) 投稿日時:2008年 02月 17日 21:51

蒲田も四谷大塚以外に日能研、臨海セミナー、創研学院、市進学院・・。
    最近、中学受験を対象とする学習塾が増えているようです。
    受験する子供が増えたのでしょうか?
    我が家は上の子が四谷でしたので下の子も迷わず四谷でしたが・・。
    東進グループとなったことで色々と良い面悪い面がこれから出てくるのでしょうか。
    ちょっと心配です。

5. 【850146】 投稿者: 24日に  (ID:nW7Ph0A3EPs) 投稿日時:2008年 02月 20日 00:53

生徒による報告会があるそうです。
    どこまで聞けるかわかりませんが、
    修了生の生の声を聞かれたらどうでしょうか?

蒲田独自の体験記が編集されるようです。
    (原稿用紙が届きました)、そのあたりも
    参考にされてみてはいかがでしょうか?

もし不安をお持ちなら、単刀直入に講師陣や校舎長におたずねになられたら
    いかがでしょうか?
    どこまで納得のいく話になるかはわかりませんが、率直な回答が返ってきそうな
    感じがします。

6. 【850288】 投稿者: 外部生も参加できますか?  (ID:XOgcPO/JVR6) 投稿日時:2008年 02月 20日 08:26

24日に様、横から申し訳ありません。
    シリーズで自宅学習をしている新小5生です。入塾の時期も検討しています。
    この報告会は外部生の親の参加も可能でしょうか。
     又昨年は入試報告会も蒲田校であり参加しましたが、同じものでしょうか。
    今年は別な会場を借りて行うような印象をHPで受けていて、蒲田校最寄なもので遠い会場になることを戸惑ってもおりました。
     24日の報告会は入試報告会とは又異なるのでしょうか。

色々お伺いして申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願い致します。

7. 【850693】 投稿者: 外部向けの物では無いと思います。  (ID:LPQwbB1qrc.) 投稿日時:2008年 02月 20日 13:44

現在、在塾中の生徒さんに対しての
    もので、その後祝賀会があるように
    書いてありましたので、
    いわゆる外部に向けた物では
    無いかと思いますが、
    校舎におたずねになられてみては
    いかがでしょうか?

8. 【851054】 投稿者: 24日は在籍の新6年生のみの  (ID:nW7Ph0A3EPs) 投稿日時:2008年 02月 20日 19:30

在籍生向けのイベントとのこと、
    保護者、他学年の参加は
    御遠慮願いたしとのことでした。
    混乱させるような情報を出して
    申し訳ありませんでした。
    (チラシがありました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す