最終更新:

684
Comment

【1175628】新4年、自宅で予習シリーズ始めます!

投稿者: 木綿   (ID:z4/S93842eI) 投稿日時:2009年 02月 06日 18:38

こちらの他スレッドにも、自宅学習で予習シリーズされているお子さん達を拝見し、いつも心強く思っておりました。我が家も今月から3年後の志望校合格目指して!予習シリーズスタートです。

周囲では「新4年から塾へ!」ということで、SやNやWやE・・・(四谷は最寄りにないのであまり話を聞きません)へ通い出している様子ですが、家の子はあと1年は自宅で(通信もとる予定は今のところなく)、月例や学判等をペースメーカにして受けていこうかと思っています。同じ仲間の皆さんと、学習の進め方等について意見交換できればと思い、スレ立ち上げます。もちろん自宅学習だけでなく、実際通塾されている方も、同じ3年後を目指すということで、お話できればと思います。

早速今週我が家は、算数「和と差の問題」基本問題でも間違い発見!線分図は初めてじゃないのに・・・とがっくり。国語は「説明文」自力で解答ノーミス。やるじゃない!!・・・と、親の方がこんなじゃダメですね>< 理社はこれからやるそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 76 / 86

1. 【1543882】 投稿者: 貧乏母  (ID:OD8bRg3SF46) 投稿日時:2009年 12月 15日 15:56

お家でガンバさま、ありがとうございます。

先ほど本屋に行ってJESDAのテキストを見てきました。
    少し印字が薄くて小さめなのが気になりましたが(娘は視力が悪いので)、内容的には予習シリーズとほぼ同じ構成ですね。
    そして、これらのテキスト+添削のセットも、お値段的にかなり魅力的ですね。

ただ気になるのはやはり月例テストの仕様でしょうか…。
    コースに分かれていないとなると、どのレベルの実力層を基準に問題作成されているのかが不安といえば不安。
    ぶっちゃけ、月1回のテストがYのAコースに照準あわせたような問題ばかりだと、少々物足りない気がします。
    この辺は、実際中に入ってみてやってみないとわからない部分なのかも、ですね。

未熟母さま

>物語は大好きで読むから、人物の気持ちがわからないとは???
    >本当に、「こんな気持ちもありかも~」と選択肢を全て肯定している気が・・・。

ス、スミマセン、笑いました~!!
    実は、国語悪魔的選択肢問題で、未熟母さまのお子さんのように、ワタシも
    「こんな気持ちもありかも~」
    と全部肯定してしまうことが多々あるのです!!
    そうなると、選択肢が一気にラビリンスに早変わりなんですよねーっ!!
    あの~センセ~、人物の気持ちがわからない…というよりも、
    「周囲の人々への共感能力が高い」と言って欲しいなあ!!(泣笑)

>あれだけやった日付が!!あんなにやった多角形がもう忘れてしまったの??(叫)

一瞬、お叫びが画面にゆらぎを起こして見えましたよ!!
    でも、お気持ち、よくわかります。
    普段は算数に関しては「出来杉くん」なのに、なぜ図形問題になると「のび太」になるのか…うちも謎です。
    理系バリバリの主人にそれを言うと、曰く

「図形を解く能力は…< 特 殊 技 能 >だよ」

とバッサリ(驚)
    そうか、じゃっ、仕方ないな!って思うことにしました(泣笑)

2. 【1543944】 投稿者: お家でガンバ  (ID:ZLqk0P7rY3E) 投稿日時:2009年 12月 15日 17:14

貧乏母さん、テストは1回ずつのばら売りもあったと思います。試しに小4のうちに
    1回分買って、Yの月例と比較してみると、違いが良くわかっていいかもです。

3. 【1546139】 投稿者: 貧乏母  (ID:OD8bRg3SF46) 投稿日時:2009年 12月 17日 10:17

お家でガンバさま、ありがとうございます。

娘と話し合ってみましたが、週例テストが無い学習スタイルに娘が難色を示したので、やはり今のままでいくことにします。

今回わかったのは、娘が実は「テスト大好き」人間だったということです(^_^;)
    自宅組とはいえ…テストに立ち向かう時の<真剣さ>と<粘り>は、普段予習シリーズの問題を解いている時とは、明らかに違うものがあります。
    特に算数の最後の大問にとっくんでる姿は、いっぱしの理系少女。
    通信を始めて約1年間、この「大問に真剣にとっくんでやっつけることが出来た時の爽快感」を幾度となく経験してしまったことが、彼女を「テスト大好き」人間に仕立ててしまったのでしょう。
    (結果、お金かかってしょうがないけど…自業自得>母 ですね(;_;))

これだけでは、自分語りで、なんですので…
    ちょっとしたおまけの話題など。

先日JESDAのテキストを眺めてきた際、近くの書棚にあった本が「ナイス!」と思って衝動買いしました。

「合格パズル①」「合格パズル②」
    (宮本哲也 著、東京出版)

これらは「中学への算数」の番外編として編まれた本のようですが、中身は楽しいパズルで、目下のところ親子でハマっています。
    (2冊購入してよかった!喧嘩にならずにソレゾレやってます(^_^))
    クイズ雑誌「ニコリ」(うちの主人愛読)にもよく出題されるようなパターンのパズルらしくて、娘が「パパの本でやったことある~♪」と嬉々として取り組んでいます。
    1冊500円程度でした、オススメで~す。

4. 【1551358】 投稿者: 未熟母  (ID:fKNyOnTfIPs) 投稿日時:2009年 12月 22日 00:20

今週は、習い事の大会やお友達とのクリスマスパーティーやら誕生日会、忘年会?など
    イベントモリモリで、勉強がはかどらず。
    しかし、算数は、総合回を終え、その次の回は難なくクリア。
    楽勝だったようです。ということで、今週は、もう一度苦手な多角形・日付に戻る予定です。

ところで、冬期講習。
    申し込みまでしたのに、どうしたと思います???
    申し込みをした日、帰宅すると「招待講習」の案内が!!!なぜこのタイミング???
    無料です!しかし、値段以上に飛びついたのは、夏は、Wアカに通った息子が、「やはり四谷が
    面白い(招待講習を春に受講)。国語の先生がめちゃめちゃ良かった。
    わかりやすかった。長文ってこうやって読むんだ~って思ったよ。もう一度あの先生の授業が
    受けたい。」といっていて、さすがに、無料講習が2回も受けられるわけないし~と思い込み
    息子の希望を伝えた上で普通の冬期講習受講予定だったのですが、
    (その先生になるかは、調べてもらう予定でした。)
    「招待講習があるなら!いきたい!」と息子が大喜びだったんです。
    めちゃめちゃ躊躇しました・・・。
    親切に説明してくれて冬期講習もわが子にあったクラスに入れたい、というわがままで
    別枠で2時間4科目テストをしてくれる予約も入れたのに。
    理由を説明し、招待講習に変更していただきました。
    救いは、2時間のテスト時間を割いてもらう前にキャンセルできたこと。
    嫌な顔をせず、手続きしてくださいました。(感謝)
    もう、2度と(笑)四谷の悪口いえません~~。
    (事務の人が冷たく感じていたのですが、そうではなかったかも・・・笑)
    しかも、うちの兄妹の名前までしっかり覚えていて親しげに話してくれました。
    (これは、塾長?先生?受付の人が奥から呼んできてくれました。)
    自宅学習でいけるところまでいきますが、招待講習などでよほど嫌な思いをしないかぎり、
    四谷にお世話になることに決めました~。
    夏のようにWアカに浮気したりしません(笑)
    2回も無料講習ですばらしい授業を受けられるので、季節講習や模試、6年になってから通塾する際は、
    その恩を忘れず四谷にお金落とします(笑)

皆さんも、もし、招待講習の案内を頂いていて、他に予定がなかったら、とっても良い講習だと思うので
    ぜひ、参加してみてください。
    通常は上位クラスを受け持つような、テキストを執筆してしまうようなお偉いベテラン先生の
    授業のようですよ。(通っている友達談。○○先生の授業が無料だったの?と前回の招待講習のとき
    驚かれました。)

「合格パズル①」「合格パズル②」
    今度見てきます。
    うちは、下の子が今、賢くなるパズルというのにはまっていますが、
    確かこれも宮本先生ですよね?
    下の子は算数得意→問題集が簡単に1冊終えてしまえる。(最レベ、トップクラス、はなまるリトル。)→
    冬ごろにはやることなくなる→パズル本などで遊ぶ→算数が得意。
    という状態になります。
    しかし、上の子は算数が苦手→基本的なテキストや補助的なテキストも購入(今回はJESDA)して
    徹底的に理解するのに時間をかける。→カリキュラムぎりぎり。→パズル本やっている場合か??
    →考える力や算数やパズル、図形が楽しいと思う力がつかない→算数が苦手・・・という状態。
    もう少し考える力をつけたくても、その力をつけている時間がないんです(涙)

でも、冬休みは12月で講習が終わるからお正月はパズルなどを少し試してみようかな。
    クリスマスプレゼントのひとつにロンポス?というパズルゲームや
    LaQというブロックをもらったので、少し買い足してこれも使ってみようかな。
    ちょっと4年生には物足りないかな。
    でも、数年前に購入していたピタゴラスブロック、今回の立体の問題で大活躍でした。
    ちなみに、我が家のお菓子からティッシュの箱まで展開図問題ができない度に切り刻まれ、
    今は色々なお菓子や食品がジップロックに入っています(涙)

5. 【1563278】 投稿者: お家でガンバ  (ID:Y2Kmjz7l7QQ) 投稿日時:2010年 01月 05日 23:36

今週末は学判ですね。でも範囲が今までよりも広く、復習が終わりません。
    皆さんの進み具合はいかがですか?今回は母数が今までよりも少ないかもですね。

週例テストを受けるなら組み分けもと思いましたが、通信くらぶの新コースなら、
    それも必要が無くなります。web→予習ナビのみに移行が可能性高くなりました。
    通信くらぶを検討されていた方は、どうされるのかしら?様子を教えて下さい。

6. 【1563714】 投稿者: 貧乏母  (ID:OD8bRg3SF46) 投稿日時:2010年 01月 06日 13:23

ようやくついさっき冬季講習のテキストが全て終わりました!!
    自宅で、一人で、学習計画も自分でたてて実行も自主的に…
    娘よ、ほんと、よくやった~!!

もう母がコタツで昼寝してようがパソコンしてようが、
    時間が来たら「さあやるか!!」と一人で掛け声かけてやるようになりました(感涙)
    そして算数は…図形問題の壁も前はあんなにゴチンゴチンとぶつかっていたのに、今日片付けた算数最後の面積の大問、かーるくクリアしておりました!!すばらしい!!大進歩!!
    今からミスドの100円セールがご褒美でっす(^_^)
    この1年の収穫はほんと大きかったです。神様ありがとう(大袈裟)

さて。

お家でガンバさんの投稿で、「へ!?」と思い、ポストに飛んでったら、来てました、新資料。

値上げニュースであれだけお騒がせだったけど、な~んだ!!っていう結果でしたね。
    今まで通りの格好で続けていけるじゃん!ということで、思い切り安心しました。
    予習ナビは我が家には今のところオーバースペックだと思っていて、この分の料金払うのは癪に障っておりましたので、払わなくて済むコース(週テストコース、ですかね)が選択できるのは本当に良かったです。

さあ、今週末は学判ですね。
    母はもう実力テストと思って、丸腰で臨ませるつもりだったのですが、娘は「木曜と金曜で復習できるね」だって…
    その復習のお相手、ひょっとして、母???
    うーん… ヤ、ヤ、ヤだな(^_^;;)

7. 【1563953】 投稿者: お家でガンバ  (ID:bdZnkhiYnP2) 投稿日時:2010年 01月 06日 17:58

貧乏母さん、お子さん自立してきたようで、良かったですね。うらやましいです。
    うちは全然だめで、困っていました。なので、追加分は後回しにしました。

旧通信くらぶ+Web予習=新通信くらぶになり、それぞれのタイプが取れるようになり、
    ほっとしましたが、これらの改良も皆さんの声があったから、実現したのでしょうね。

但し、Webの理科社会の一問一答タイプが無くなり、映像になったのが良いか悪いか、
    しばらく試してみる必要があるかもと感じています。でも、国語ができたのはうれしい。

8. 【1571836】 投稿者: 未熟母  (ID:wzeN1HkP5Bs) 投稿日時:2010年 01月 14日 10:01

我が家の冬休み(気分がやっと)も終わりました~。
    招待講習は、とても丁寧だったのですが、ちょっと簡単だったようです。
    でも、基礎から教えていただき助かりました。
    ただ、がんばっている子の刺激を受ける、という希望はかないませんでしたが、
    通塾していない子対象の講習ですから、当たり前ですよね。
    でも、次回からは普通の講習を取ろうかな。
    ただ、これで完全に息子のことを覚えてもらったので、これから模試や
    季節講習でお世話になるときも息子がスムーズに(結構人見知りタイプ)通えそうで
    よかったです。

正月は、結局旅行やキッザニア、ディズニーランドと遊びまくってしまいました。
    WEBの理社は今月で終了ということもあり夢中にやっていましたが・・・。
    あとは、漢字と1行問題のみ・・・。
    まあ、私が土日も仕事のことが多く遊びに連れて行けるのは、長期休みのときのみ
    なので、しょうがないかな。
    普段は、反抗期に入り始めている息子がディズニーランドなどでまだまだニコニコ
    楽しんでいるとこういう子供らしさも必要だなあ、と思ってしまいました。
    (キッザニアでは、ちょっと恥ずかしそうに、いらっしゃいませと・・・笑)
    普段は、スケジュールどおりに追われるようにテキストに向かっているので、こういう
    ガス抜きも必要かもしれませんね。(言い訳~~~)

さて、今週からがんばるぞ~と朝学習を再開しました。
    図形が苦手なんですが、今週は少数。そして、もう数ページで4年下おしまいということで、
    珍しく息子が自分からどんどん飛ばしています!
    少数の計算などは、スラスラ解いています。成長したわ♪

今週中に終了し、来週から2週間は、復習に徹します。
    2月からは、通信くらぶ入会です。
    先輩方、また相談することもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
    予習ナビは結局入会を見送り(今も、算数は結局ほとんど使っていないので。)
    週テストのみでがんばります。
    理社はWEBに頼りっきりなので、私も一問一答タイプがなくなるのはつらいです。
    息子もがっかり~です。

さて、週テストですが、組み分けは少し立ってからですよね?
    確か、まずAコースからスタートで組み分けを受けてBコースに上がる(もちろん、
    がんばれば)ということですよね?

さて、我が家は、2月は漢字検定も待っています。
    漢字が苦手な息子。どうにか克服してほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す