最終更新:

684
Comment

【1175628】新4年、自宅で予習シリーズ始めます!

投稿者: 木綿   (ID:z4/S93842eI) 投稿日時:2009年 02月 06日 18:38

こちらの他スレッドにも、自宅学習で予習シリーズされているお子さん達を拝見し、いつも心強く思っておりました。我が家も今月から3年後の志望校合格目指して!予習シリーズスタートです。

周囲では「新4年から塾へ!」ということで、SやNやWやE・・・(四谷は最寄りにないのであまり話を聞きません)へ通い出している様子ですが、家の子はあと1年は自宅で(通信もとる予定は今のところなく)、月例や学判等をペースメーカにして受けていこうかと思っています。同じ仲間の皆さんと、学習の進め方等について意見交換できればと思い、スレ立ち上げます。もちろん自宅学習だけでなく、実際通塾されている方も、同じ3年後を目指すということで、お話できればと思います。

早速今週我が家は、算数「和と差の問題」基本問題でも間違い発見!線分図は初めてじゃないのに・・・とがっくり。国語は「説明文」自力で解答ノーミス。やるじゃない!!・・・と、親の方がこんなじゃダメですね>< 理社はこれからやるそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 77 / 86

1. 【1571875】 投稿者: もうすぐ6年  (ID:9Wfxe776HgQ) 投稿日時:2010年 01月 14日 10:40

4年から自宅学習を続けてきました。はやいもので、いよいよ最終学年目前です。
    6年からは流石に通塾に切り替えたほうがよいのではないか、悩んだ末、今月ひととおり他大手塾の入塾テストを受けました。結果は、親が想定していた以上のもので(目標があまり高くなかったこともあるのでしょうけど)、予習シリーズを信じてよかったと心から思いました。
    結局、通塾は夏以降の志望校別からとし、あと半年予習シリーズで頑張ります。これからも時々お仲間に入れてくださいね。

未熟母さま
    うちも2月漢検を受けます。もはや趣味の領域になっているので、これが小学生最後。あと1年は試験勉強に専念!と言い渡してあります。なんとか通過させてあげたいです。
    お互い無事合格しますように。

2. 【1571910】 投稿者: 貧乏母  (ID:OD8bRg3SF46) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:02

おー 未熟母さんのお子様は、週テストコースですか!
    わーい、同じですね(^_^)/
    これからもよろしくお願いします!

>さて、週テストですが、組み分けは少し経ってからですよね?
    >確か、まずAコースからスタートで組み分けを受けてBコースに上がる(もちろん、
    >がんばれば)ということですよね?

新5年になると、クラスコースが4つに分かれるので、
    入会時Aコースでも、組み分けテストで成績がよければ、
    いきなりのSコース!!なんてのもあるのでは?

今通信くらぶに在籍中の4年生は、1月最後の組み分け
    テストで、今までの2コースから4コースに分けられる
    と聞きました。さあどうなるか?

冬季講習、基礎固めが出来てよかったですね。
    我が家も、大晦日と元旦以外、自主的にやれ~と放って
    おいたら、ストーブの前でとんでもない格好で(行儀悪い
    ったら!!)冬季講習テキストとにらめっこしてました。
    その結果の学力判定テスト、4科440点。
    国語で落とし、算数で底上げする… 
    女子にしては変わったタイプかも、ですね。
    今回大きかった収穫は国語以外9割得点できたこと。
    国語は8割に1点足りなかった(涙)
    通信くらぶをやって1年…
    やはり国語がいまだにネックであることにかわりはない。
    母もちゃんと弱点を分析せねば… あぁ面倒くさい。

余談。
    昨夜は寒かったせいか空気が澄んで、冬の星空がすばらしく
    美しく見えました。
    スポ少の帰り道、娘と星空を見上げながら「ベテルギウス~
    あれが明日か数万年後かはわからないけど超新星爆発する
    星や~」とオリオン座の角で赤く光っていた星を指差す母
    娘でありました。
    この1年、母も娘もいろんな知識を共有できて、勉強勉強
    と追い詰めたことがあっても、それはそれとして、母娘の
    世界が広がったような気がしています。
    いつか、大人になった時、冬の夜空の下、母と星座を見た
    時のことをチラっとでも思い出してくれたら、ちょっとし
    た母親冥利かな…なんて思ったり。
    新学年を前に、ちょっと、しみじみ。

3. 【1571913】 投稿者: お家でガンバ  (ID:Bk23XzODnjE) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:05

未熟母さん、講習の様子、ありがとうございます。ちょっと簡単だったのですね。

2月から週テストのみに入られるのですね。組分けは今月末に予定されていますよ。
    資料に書かれていました。ご確認を。そこでコース分けされて、それで開始のはずです。

予習ナビはweb算数とも違うようなので、理社とともに変わってしまい、残念です。
    でも、あれらを無にしてしまうのは、もったいない。予習ナビに組み込めばいいのに。

もうすぐ6年さん、上の学年の方の経験がお聞きできて、うれしいです。
    塾は最後の半年の志望校別にしたのですね。自宅でできれば、それで充分ですね。

テストは何を受けてらっしゃいますか?うちは学判のみで1年間を過ごしました。
    これからもこれで行こうかと思っていますが、参考にお聞かせ下さるとありがたいです。

うちは今月漢検を受けます。でも、模試ではひどい結果、満点は狙えないようです。

4. 【1571930】 投稿者: お家でガンバ  (ID:Bk23XzODnjE) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:17

貧乏母さん、一緒の時間にコメントを書いていたみたいですね。
    少し内容がかぶってしまっていました。

学判、60点だけとは、すばらしい。うちはネットで見れないので、郵送待ちです。

後、2月まで半月なのですね。このスレは、どうなるのかな~?

5. 【1571973】 投稿者: 貧乏母  (ID:OD8bRg3SF46) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:51

>お家でガンバ さま

私も今ネットをウロウロしているところで~す(^_^;)

学判結果、ネットで見れるのはいいけど、週報にあたる資料が
    まだアップされてないんですよね。イライラ。

このスレ、少人数になっちゃいましたね(涙)
    皆様、塾に行かれたのでしょうか?
    新学年用に立ち上げ直さなくてはいけないかしら?
    「新5年6年、自宅で予習シリーズ頑張ってます!」
    みたいなタイトルで。

>もうすぐ6年 さま

ようこそ、いらっしゃいませ!!
    そういう方をお待ちしておりました!!
    当方、一つ上の学年で自宅で頑張っておられる方はどうなさって
    いるのだろう?と常々思う日々を送っておりました。

こちらこそ、よろしくお願いします。
    色々とアドバイスや経験談などお聞かせくださいませ!

早速ですが、5年になると、4年時の学習ボリュームと比べて、
    実感(お子様の体感)としてどれだけ増えるのでしょう。
    お子様がもし習い事をやられていたら、その辺りとの兼ね合いも
    お聞きしたです。
    カリキュラムを見ると、約2倍と見積もっていいのかしら?とも
    思うし、意外ともっと軽くこなさせるのかも?とも思うし…
    考え始めると、ノーミソがフリーズしてしまいます(^_^;)

6. 【1571978】 投稿者: もうすぐ6年  (ID:9Wfxe776HgQ) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:54

お家でガンバさま
    四谷大塚では学判を1回のみ。うちの近所にサピックスがあるので、7月の組み分けと秋のオープンを受けました。
    今月受けたのは日能研の入塾オープンとサピの組み分けです。

7. 【1572016】 投稿者: もうすぐ6年  (ID:9Wfxe776HgQ) 投稿日時:2010年 01月 14日 12:38

貧乏母さま
    以前5年母として一、二回お邪魔したことがあるのですが、学年違いが乱入して板を乱しては申し訳ないとずっとロムっておりました。テスト結果が思っていたより良かったため、安堵のあまり軽率に書き込んで反省してましたが、暖かく受け止めて下さってうれしいです。

5年になった当初は算数がきつかったです。理社がどうしても犠牲になりました。季節講習に出す予定でおりましたが、解き直しと遅れを取り戻すのに時間が必要で行ってません
    やっとペースが出来てきたと思ったら、下では特殊算にやたら時間をとられまた遅れがちに。ただ、子供に言わせると夏前が一番大変だったそうです。
    心理的には5年前半が踏ん張りどころかなと思います。

習い事は、5年前半まで週4~5日、現在週3~4日です。
    様子によって4月から一年間休もうかと考えてます。

8. 【1572075】 投稿者: ぴい  (ID:9yObhzBlGF2) 投稿日時:2010年 01月 14日 13:22

とくに書くこともなく、ロムオンリーでした。貧乏母さま、確かに書き込む方少なくなりましたね。
    木綿様、さちさま、みなさん順調に進められていらっしゃるでしょうか?

うちは、新5年から近所の四谷NET塾の週テスト会員になり、個別塾はとりあえず今まで通り週1の予定です。
    習い事を整理するつもりでしたが、本人の希望で週2の英語を週1にしたのみ。そろばんは続けることになってしまいました。どうせなら2級くらいまでとってほしいものです。
    週に4日の習い事のため、通塾はあきらめて個別でやれるところまでやろうと思います。
    成績が下がったらきっと習い事を辞めることになると思いますが、いまのところ息抜きになっているようなので。
    もうすぐ6年さまも習い事多いのですね。その中で勉強時間を確保してがんばっておられるので、うちも見習いたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す