最終更新:

684
Comment

【1175628】新4年、自宅で予習シリーズ始めます!

投稿者: 木綿   (ID:z4/S93842eI) 投稿日時:2009年 02月 06日 18:38

こちらの他スレッドにも、自宅学習で予習シリーズされているお子さん達を拝見し、いつも心強く思っておりました。我が家も今月から3年後の志望校合格目指して!予習シリーズスタートです。

周囲では「新4年から塾へ!」ということで、SやNやWやE・・・(四谷は最寄りにないのであまり話を聞きません)へ通い出している様子ですが、家の子はあと1年は自宅で(通信もとる予定は今のところなく)、月例や学判等をペースメーカにして受けていこうかと思っています。同じ仲間の皆さんと、学習の進め方等について意見交換できればと思い、スレ立ち上げます。もちろん自宅学習だけでなく、実際通塾されている方も、同じ3年後を目指すということで、お話できればと思います。

早速今週我が家は、算数「和と差の問題」基本問題でも間違い発見!線分図は初めてじゃないのに・・・とがっくり。国語は「説明文」自力で解答ノーミス。やるじゃない!!・・・と、親の方がこんなじゃダメですね>< 理社はこれからやるそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 82 / 86

1. 【1592485】 投稿者: てんぺすと  (ID:n06I9f7R6ww) 投稿日時:2010年 01月 29日 11:52

こぶたさま
    はじめまして。これからよろしくお願いします。
    (さきほどの投稿時点でレスに気付いてませんでした(汗))
    お子さん頼もしいですね。予習ナビもされますか?

通信くらぶ、お互いに頑張りましょう。まずは組み分け(汗)

2. 【1592658】 投稿者: ぴい  (ID:9yObhzBlGF2) 投稿日時:2010年 01月 29日 13:56

すみれさん、お久しぶりです。こぶたさん、こんにちは。
    一日のうちに、このスレもにぎやかになってきましたね。

みなさん、進捗状況ご報告ありがとうございます。
    昨日、組み分けについて塾に聞いたところ、算国50分ずつ、理社35分ずつだそうで、ほぼ3時間にわたるテストだそうです。
    息子はここまで長い時間のテストをうけたことがないので、集中がつづくかどうか心配です。
    5年になると、いろんな面で厳しくなっていくのだと感じました。

さて、5年購入済みのテキストですが、うちは
    算数:予習シリーズ、一行、演習問題集(標準)、演習問題集(応用)、週テスト過去問(参考に買いました。やる時間はないと思います)
    国語:予習シリーズ、漢字、ことばの練習帳
    理社:予習シリーズ、サブノート
    以上です。
    算数上は予習シリーズ、演習問題集(標準)をおえているため、間違えた問題の解きなおし+演習問題集(応用)のA問題をやるのみ。(四谷にきいたところ、B問題は難しいので5年が一通り終えたあとでOKとのこと)
    あまった時間で、下の予習シリーズ+演習問題集(標準)を進めます。
    国語、理社は毎日20~30分やって、これで精一杯というところです。

明日はとうとう組み分けですね。最後まであきらめずがんばってほしいと思います。

3. 【1592857】 投稿者: 貧乏母  (ID:OD8bRg3SF46) 投稿日時:2010年 01月 29日 16:04

未熟母さま

結果が必ずついてこない時もありますが、親もまだまだ短い
    スパンでしかモノが見えていないのではないでしょうか。
    ここでのお子さんの頑張りが、実は長いスパンで見た時に、
    結果に結びつく!と信じてあげましょう!!
    (と、私も自分自身に言い聞かせております)

>本人も、「塾に行かなくても勉強はできる。」とかっこいい台詞を言っています。

そうそう、その通り!あと
    「デキる奴はどこに行ったって、デキる!!」
    っていう、おばちゃんの常套句も譲ってあげましょう~
    インプット、インプット(^_^)/

>でも、中受失敗したら、「塾に行かなかったからだ」と高校受験は塾通いに走ったりして(笑)

だから、今、五百円貯金に勤しんでるんじゃないですかぁ~(泣笑)
    (あ、母が、です)

もうすぐ6年さま

>子供は実際の入試問題が解ける(または答えを見て、ああ!これなら出来たかも、と思う)とかなりうれしいらしく、励みにもなりますよ。

これ、少しですが、わかります!
    先日娘が、「星座の単元苦手!受験に出たらイヤだなぁ~」と
    ネガなことを言うので、
    「じゃあ、志望中学の過去問題集に星座や天体の問題が出てるか
    調べてみよ!」ということになって、見てみましたが、
    この5年間で2問(星座の運き、月の動き)出題されておりました。
    で、星座の運きの方をやらせてみたら、な~んだ全部出来た!!
    ってことになって、娘はすごく嬉しかったようです。
    元々国立志望なのでそんな難解な問題が出ないのは承知していま
    したが、4年時点で正解できると親も知ってちょっとビックリ。
    国立は、やっぱり基礎をしっかり…ということでしょうね。

すみれさま
    おひさしぶりです!

>子供の成長する時期って個人差があると思うので、のんびり構えていても大丈夫だと思いますョ。

インプットする能力と、そのデータをオーガナイズする能力の2つは、
    いわば車の両輪のような関係だと思います。
    これがうまく同期すると本来のパワーが出るのだと思います。
    この両輪が揃うことを待つ…のも親に課せられた仕事ですね。
    何かにつけ、私もそう思います。

こぶたさま
    はじめまして。

>娘の‘このまま通塾しても伸びる気がしない‘の一言で塾を辞め、通信くらぶに変えました。
    >今までの塾では、つねにトップクラスにいた娘ですが、さすがに1/30の組み分けテストは、不安なようです。

凄い!なんだか塾でも浮きこぼれになってしまわれたのでは!?
    それに、自分のことをちゃんと把握なさっていて、大人っぽい
    お嬢さんですね。
    通信くらぶ同士ということで、よろしくお願いします。

てんぺすとさま

>もうぎりぎりですが、理社のサブノートの見直しをさせようと決心しました(汗)

うー 今学校から帰ってきたと思ったら、速攻!!公園に遊びに!!
    うちはもう丸腰かも知れませんっ(;_;)

ぴいさま
    >昨日、組み分けについて塾に聞いたところ、算国50分ずつ、理社35分ずつだそうで、ほぼ3時間にわたるテストだそうです。

をを~4年時の組み分けとは時間配分が違うのですね。
    理科社会35分…今までは25分だったので、その差10分…。
    こ、怖い。いよいよ、新5年の洗礼ですね。

4. 【1594198】 投稿者: お家でガンバ  (ID:LClLo1f8bEI) 投稿日時:2010年 01月 30日 14:12

てんぺすとさん
    >予習ナビは「WEB予習シリーズ」を クリックすると見れました。
    やはり予習ナビではなく、web予習シリーズの方だったのですね。でも、
    今日YのHPの通信くらぶを見たら、予習ナビ・復習ナビ・父母教室の
    お試しが見れるようになっていて、うれしかったです。web予習とは違うけれど。

5. 【1594682】 投稿者: ぴい  (ID:9yObhzBlGF2) 投稿日時:2010年 01月 30日 20:47

貧乏母さま、みなさま

間違った情報を提供してしまいました(汗)。
    組みわけのテスト時間が算国40分ずつ、理社20分ずつだったのです。(受けた方はご存じと思いますが)
    ごめんなさい。

「え~!そんなに長いのですか!?」と再度確認したのに、「そうなんです」と塾長さん間違って教えてくださいました(怒)
    以前も組みわけ(四谷のシステム)の説明で間違って教えてくださったことがあり、もう今回のことで、塾長さんの発言には慎重に対応することに決めました。

3~6時のテストと思っていたので、その間家を空けていて、6時前に帰ってきたら息子のほうが先に帰ってきていました。鍵を持たせていなかったら大変でした。(愚痴です。ごめんなさい)

ところで結果はというと、社会があまりとれていませんでしたが、問題をみると難しそうだったので、平均点も低いと予想しましたが、どうでしょうか?
    国は大問1が難しかったようです。

まあ、静かに結果を待つことにします。

6. 【1594843】 投稿者: すみれ  (ID:d8gWt5fj4zQ) 投稿日時:2010年 01月 30日 22:51

皆さん、組分けお疲れ様でした。

『どうだった?』と聞くと、
    『うん、まあまあ。』←だいたい、まあまあと言った時に本当にまあまあだった事はなく、怪しい。
    私がサラッと見た感じでは、文系タイプにはちょっと難しい算数だったかな、と。
    算数の配点が200点。やっぱり算数が重いなぁー。

5年生のテキスト、内容増大ですね・・・明日からとっかかるんですけど、すでに鬱。
    こんなん、よう教えんわ(鬱)・・・

ボリューム激増に、凹みがちな母のつぶやきでした・・・

7. 【1597763】 投稿者: 初心者です  (ID:FDYV.DMQgqc) 投稿日時:2010年 02月 01日 23:18

はじめまして。
    今週から新5年生の予習シリーズ算数・国語を自宅で始める予定です。
    予習シリーズ以外に言葉の問題や漢字、問題集(基礎)があり
    これに算数も加えて、果たして毎週こなしていけるか不安でいっぱいです。
    理、社もやらないといけないと思ってはいるのですが、国語算数と学校の宿題でいっぱいいっぱいになってしまいそうでどうしようか悩んでいます。
    理、社の進め方を教えていただけたらありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

8. 【1597830】 投稿者: Thank you 週テ  (ID:csP6top.i0E) 投稿日時:2010年 02月 01日 23:55

週テ+Web予習で、一年間先取りの四年をがんばりました。
    スタートは快調、夏頃失速。でもその時本人は勉強を頑張ると
    決めたそうです。その後は再度上昇。なんとかトップグループに
    喰らい付いてました。
    目標校をハッキリと決めている本人の為に4年から周りが犠牲を
    払って通塾させます。 週テとはサヨナラです。

すぐに成績がわかり、オンタイムで自分の立ち位置が把握できること。
    モチベーションキープに役に立ちました。次年度からシステムが変わる
    のは残念です。

算数、応用まで理解しててもそれ以上難問の大問5には参りましたが、
    全体的に良質の問題と感じました。

とてもコストパフォーマンス(金銭・時間的)良い一年でした。
    (その分2月からの塾で吹っ飛びます。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す