最終更新:

12
Comment

【122666】5年後半から、難しくなる?

投稿者: 自宅学習組   (ID:9CU9f.tOU2w) 投稿日時:2005年 06月 30日 21:00

5年後半から、急に難しくなり、大変になるとの事をよく聞くのですが、どんなところが難しくなっていくのか?を教えてください。

算数や理科、社会のテキストは、5年の下をすでに買っていますが、ざっとみたところ、上とレベル的には変わらない気がするのですが、何かつまづくところが多くなってくるということでしょうか?
それとも、新6年の範囲が、難しくなって大変という意味なのでしょうか?

また、6年のカリキュラムは12月には終わるように、設定されているのか?も教えてください。

自宅学習組で、今後の事が不安なため、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【126670】 投稿者: ローリー  (ID:9K02BIm5a8k) 投稿日時:2005年 07月 06日 14:54

自宅学習組様、「メモチェ」やめましょう。『四科のまとめ』が全面的に全科目新しくなって登場するそうですよ。四谷大塚の教材ですから、オールカラー。理科の動植物の写真や社会のお寺やお城などは理解が助かりますね。知識の整理もテストも、言語要素も、読解も、基本問題も発展問題も合格ラインに必要なものは全部そろっているらしいですよ。

2. 【126710】 投稿者: 四谷通信生  (ID:rqxikrKgXqo) 投稿日時:2005年 07月 06日 15:36

自宅学習組様

5年生より四谷通信くらぶでお世話になっています、現在小6男子です。通信を始めたのが5年5月ごろだったので、それまでに、既に終わっていた回は夏休みの復習時に一気に挽回して提出しました。このように、通信では、YTテストを遅れて出しても採点もしてくださり、順位、偏差値も出してくださいます。
    我が家では毎週のYTテストがいいペース配分になり、勉強の計画も立てやすく、子供も目標が持て、ついだらけがちな自宅学習でも節目節目に建て直しができたように思います。
    皆様がおっしゃっているように、「できないところを見つける」という点からも、非常に活用できると思いました。

お子様の様子をご覧になりながら、各ご家庭で判断されたら良いこととは思いますが、
    ある程度決まったペースでテストを受けてみるのも良いのでは、と思い書かせていただきました。

これから長い夏休み。お互い、体調に気をつけながら有意義に過ごせるといいですね。

3. 【126906】 投稿者: 一言だけ・・・  (ID:IL87cQZH3fk) 投稿日時:2005年 07月 06日 21:06

自宅学習組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国語も何度も同じ問題集を繰り返してやらせようと思います。

国語で同じ問題を繰り返すのは効果的です。それは本文の内容を既に知っているので、
    即問題に当たって答えを導く過程にたっぷりと時間をかけられるからです。

ただ、この際注意した方がいいのは、繰り返すことで答えを知ってしまっている場合が
    あるということ。繰り返す際は、答えが合っているかどうかだけにこだわっては駄目で
    す。特に選択問題など。答えを導く過程に徹底的にこだわって下さい。選択問題でも、
    なぜその選択肢が答えとなるのか、何故他の選択肢ではいけないのかにこだわって下さ
    い。答えにたどり着いた過程を子供に説明させてみるといいですよ。

国語の苦手は子は、何となく文章を読み、何となく設問に答えるスタイルが身について
    いる可能性大です。国語は、算数と同様に「論理的」に思考して答えを出す癖をつけな
    いと伸びないと思います。かならず、答えを導き出す根拠が文章に隠れていて、論理的
    に思考するとその根拠が見つけられるようになります。これは論説文であれ、物語文で
    あれ同じです。物語文の心情把握でさえ、設問で要求されるのは、必ず本文のどこかに
    その答えが導き出される根拠があるのが普通です。人によって出される答えが違うもの
    (例:読んだ感想など)は、小論文の問題としては成立するのですが、普通の国語の読
    解問題としては成立しないのです。

長文失礼いたしました。

4. 【126911】 投稿者: トスカ  (ID:d/ZIGwIPTdw) 投稿日時:2005年 07月 06日 21:16

ローリー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自宅学習組様、「メモチェ」やめましょう。『四科のまとめ』が全面的に全科目新しくなって登場するそうですよ。四谷大塚の教材ですから、オールカラー。理科の動植物の写真や社会のお寺やお城などは理解が助かりますね。知識の整理もテストも、言語要素も、読解も、基本問題も発展問題も合格ラインに必要なものは全部そろっているらしいですよ。

うちは四谷で受験を終えたものですが、「四科のまとめ」算数国語はよかったのですが、社会理科は使いにくかったです。四谷だということで、「四科のまとめ」に拘ってしまいましたが、今思うと「メモチェ」のほうがうちの子供には合っていたように思います。
    全面改定されるので、どのようなものになるか分かりませんが、ご覧になっておこさんの使いやすいほうをやったほうがいいと思います。

5. 【126930】 投稿者: 自宅学習組  (ID:9CU9f.tOU2w) 投稿日時:2005年 07月 06日 21:43

皆様、コメントありがとうございます。

四科のまとめが改定されるとのこと、メモチェと両方を見せて、子供に自分がどちらが使いやすそうか?を考えて選択させたいと思います。(1年先になると思いますが)

一言だけ・・・様
    国語の勉強方法、とても参考になりました。なぜ、他の選択肢ではいけないのか?を考えさせるようにしたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す