最終更新:

25
Comment

【129103】渋谷校舎の評判について

投稿者: 土曜日の妻   (ID:zB4Y2dP9GKo) 投稿日時:2005年 07月 10日 00:10

監督員の質がとても悪いように思えます。
あの方達は学生バイトなのでしょうか。バイトであってももう少し、緊張感をもった方がよいのでは、と思いました。子供に与える影響も心配です。
夏期講習は別の校舎に通わせることにしました。9月からも渋谷には通わせないつもりです。(以前から治安の悪さも気になっていたのも理由のひとつですが)

上の子が渋谷校に通っていた頃は、監督員はもっとしゃんとしていたように感じます。残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【129172】 投稿者: 渋谷校生  (ID:PtkdFMZpW66) 投稿日時:2005年 07月 10日 04:21

渋谷校にお世話になっております。本日の講習の時に何かあったのでしょうか。そんなにご立腹になるようなことがあったのかと思うと気になりました。差し支えなければ、教えてください。

2. 【129180】 投稿者: 名無し  (ID:Ae/HM8r2sK.) 投稿日時:2005年 07月 10日 06:00

確かにアルバイトの監督員は、態度が横柄で問題があるということを聞きました。しかし、監督員だけでなく、この校舎の教員には、きわめて横柄な態度で生徒や父兄を馬鹿にした発言を繰り返す国語教師や、罵詈雑言の算数教師など問題ある人物が多いと聞きます。それに嫌気が差して辞めていくお子さんも多いそうですよ。

3. 【129181】 投稿者: 同じく渋谷校生  (ID:dPtYd8Dxg06) 投稿日時:2005年 07月 10日 06:01

こんにちは。
    服装も態度もみなさん、きちんとしているように思えるのですが。

具体的にどのあたりが緊張感を欠く=しゃんとしていないとお感じなのですか。
    情報を共有させていただけたらと思います。

4. 【129189】 投稿者: スルーの練習  (ID:96jxPIGgHQw) 投稿日時:2005年 07月 10日 07:14

平和な四谷板にも釣り師が出没するようになりましたか。

「聞きました」「そうです」って全部伝聞、ソース明示なし。
    真剣に相手する必要はないと思います。

5. 【129239】 投稿者: 人の噂  (ID:2UnmH4uOKd2) 投稿日時:2005年 07月 10日 09:29

でも、火のないところに煙はたたないと言いますからねえ。
    何もなければそういう噂もたちません
    全くのでたらめと言うわけではないでしょうね。
    参考にはします。

6. 【129657】 投稿者: 渋谷校生  (ID:PtkdFMZpW66) 投稿日時:2005年 07月 10日 23:30

名無し さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かにアルバイトの監督員は、態度が横柄で問題があるということを聞きました。しかし、監督員だけでなく、この校舎の教員には、きわめて横柄な態度で生徒や父兄を馬鹿にした発言を繰り返す国語教師や、罵詈雑言の算数教師など問題ある人物が多いと聞きます。それに嫌気が差して辞めていくお子さんも多いそうですよ。

そんな国語の先生、いらっしゃったでしょうか? 算数の先生は、厳しい先生もいらっしゃるようですが、子供は楽しく授業を受けているように思います。答案もいつもきちんと見ていただいていると思います。
    最初にこのスレッドを立てられた方の返信がないと、お話が変な方向に行きそうで、心配ですね。塾はそうコロコロと変えるわけにいかないので、不安をあおるだけの発信だと、困ります。

7. 【129895】 投稿者: 考えようなんですね〜  (ID:TGpd.xMXpbw) 投稿日時:2005年 07月 11日 11:11

名無し さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かにアルバイトの監督員は、態度が横柄で問題があるということを聞きました。しかし、監督員だけでなく、この校舎の教員には、きわめて横柄な態度で生徒や父兄を馬鹿にした発言を繰り返す国語教師や、罵詈雑言の算数教師など問題ある人物が多いと聞きます。それに嫌気が差して辞めていくお子さんも多いそうですよ。

たぶん、我が子はこの国語講師にも算数講師にも教わっているような気がします。わたしが思っている方であれば、お二方とも非常に優秀な方で、馬鹿にした発言を繰り返しはしませんし、態度も毅然としていますが、横柄ではないでしょう。どちらかというと、頼もしく我が子を任せられる方だと思っています。

算数の先生は、なかなか厳しい口調ですが、罵詈雑言とはとても思えません。上位層のお子さんを担当しているので、ちょっと厳しく言われてもこども達もそれほど苦にしていないのではないでしょうか。低学年時に担当していただいた時には、まったく普通の先生でした。学年があがると厳しくなるようですね。

やめていくお子さんは多くはないでしょう。我が子の学年には、国語の先生とそりが合わず辞められたお子さんが1人いましたが、こどもに聞くとやめる理由は何もなかったとか。でも、親御さんが先生とのやり取りに過剰に反応していらっしゃったようです。我が子はこの先生を好きではないけれども、この先生に教わったから絶対合格するような気がする、と言っていました。

親はこのような掲示板の個人的な感情の書き込みに、過剰に反応しないことです。合う講師もいれば合わない講師もいるでしょう。厳しい講師もいますし、そうでない講師もいます。講師は4人(4教科)で、厳しい、やさしいなど、役割分担をしていて(全員が怒るとこどもたちの士気が低くなってしまうとか、いろいろノウハウがあるようです)、ある時は励まし、ある時は叱咤しながらうまくこども達を乗せてくれているのでしょう。

それに、嫌われている先生が、講義がうまいということだってあって、こどもたちは、恐いから嫌いだけど実は心のどこかで尊敬している、ということもありますよね。スポーツや習い事でもよくあることです。塾は勉強を教えてもらいに行っているのですから。

先生の態度や講義の内容を、こどもがどう受け止めて、どう乗り越えようとしているのかをよく判断し、こどもとの相性を見極めましょう。親が過剰に反応するほど、現場のこどもは気にしていないことが多いと思います。
    そして、親も塾の総合力の判断が必要です。感じ方は人それぞれですから、自分の目で判断しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す