最終更新:

9
Comment

【139680】7.23地震に思う

投稿者: とよすけ   (ID:iZWTmvcJmc.) 投稿日時:2005年 07月 26日 00:57

先日の地震はびっくりしました。まず考えたのが、夏期講習中の子供の安否でした。自宅から遠い塾へ通わせているので、以前から一番の心配は もしもの天災時にどうなるのだろうか・・ ということでした。まさに事が起きてしまった、とあせりました。幸い、大惨事には至らなかったものの 親子共々このような事態にどう対応すべきか、考えるよいチャンスになりました。

通塾に使用している路線は徐行運転ですぐ再開しましたので、かなり帰宅が遅くなったものの無事帰宅しました。監督員さんが駅まで付き添い 励ましてくださったそうです。本当に感謝しています。四谷でよかった、と思いました。

翌日塾から配られたプリントに(電車復旧確認をせずに帰宅させ、帰宅が大幅に遅れたお子さんのことを受けて)今後このような時は自宅と連絡を取った上で帰宅させます、とのお知らせを頂きました。でも 本当の大惨事には電話やメールは不通になり、塾はおろか子供の携帯にさえ連絡がつかない状況が考えられます。四谷大塚として 災害マニュアルみたいなものがあるといいですね。今回の地震ではこの程度(?)で済みましたが、本当に心配しなくてはならないのは阪神大震災級の地震の時なのです。

ちなみに通いの小学校では、大惨事には保護者またはそれに代わる大人が迎えに来るまで子供を預かってくださることになっています。電話連絡ができないことを前提として。

学習も大切ですが 子供の安全は第一ですからね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【140611】 投稿者: chichi  (ID:4bHQ/6goTTM) 投稿日時:2005年 07月 27日 13:27

PHSがNTT回線だけに依存していたのは昔の話です。
    実際に今回の地震でも息子のPHSは何の障害もなく動作していました。
    中越地震でもまともに通話できたのはPHSだけのようですね。
    また、携帯電話をつかうと成績が下がると聞きましたが、大丈夫でしょうか?

2. 【140959】 投稿者: 通信関係者  (ID:qd72Finsyjc) 投稿日時:2005年 07月 27日 22:07

chichi さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > PHSがNTT回線だけに依存していたのは昔の話です。
    > 実際に今回の地震でも息子のPHSは何の障害もなく動作していました。
    > 中越地震でもまともに通話できたのはPHSだけのようですね。
    > また、携帯電話をつかうと成績が下がると聞きましたが、大丈夫でしょうか?

地震の規模が小さく断層などができなかったため、地中の回線が切れなかったからです。規模が小さい場合は、ユーザー少ないほど利用しやすいのです。
    しかし、例えば、阪神大震災の場合ですと携帯電話はかなり復旧も早かったと思いますが、PHSは一般電話が復旧するまで駄目だったことでしょう。回線断のため、残念ですがパケットすら通じないと思います。

中越地震でも災害のひどかった(家が壊れたりした箇所)ところでは通話も通信も駄目なはずです。でも少し離れるとユーザーが少ない方が有利ですね。
    どちらをとるかですが、災害の真っ只中に入ったらPHSの方が断然不利です。

まあ、どう考えるかだけですので、お好きな方を選んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す