最終更新:

109
Comment

【1903432】5年自宅学習について

投稿者: 貧乏母   (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2010年 11月 01日 11:25

旧スレッドの調子が悪いようなので、新たにスレッドを作成させていただきました。

自宅で受験勉強なさっておられるお子様
塾に通いつつ、自宅学習も頑張っておられるお子様

色んな立場の方がいらっしゃいますが、
意見交換、情報交換、愚痴やオタケビ、エトセトラ…

楽しく和やかに語り合えたらいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【2003440】 投稿者: 貧乏母  (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 03日 16:37

皆様 こんにちは。

新しいスレッドについてのご意見、ありがとうございます。

のほほん 様

4年生は4年生で話もはずむでしょうし、折角、交流の場としてお立てに
    なられたスレッドなので、活用なさってくださいね。
    もちろん、新しい全学年仕様のスレッドにもどんどん参加していただける
    と、こちらも嬉しいです。
    どちらのスレッドも盛り上がると良いですね(^_^)

お家でガンバ 様

四谷のバッジ!?
    そんなの貰いましたっけ!?
    記憶の彼方です~(最近年齢のせいか、長期記憶はおろか、短期記憶も怪しい)

今日某ターミナル駅に出向く用事があったのですが、
    中学受験の親子連れにあまた遭遇いたしました。
    みな、お子さんは塾バッグとおぼしき鞄を背負ってるんですよね。
    うちの子はそんなの持ってないので(会場試験に行く時も布の手提げ袋です…)
    なんだか心配になってきました。
    (ホント、ど~でもいい心配といえば、ど~でもいいのですが)
    ほ、本当に、当日はエンピツと消しゴムさえ鞄に入ってればいいのでしょうか?
    (あ、受験票もだ… ドキドキ)

ほたる 様

難関校を目標とされている自宅組さんですね。かっこいいです。
    こういうお子さんがいらっしゃると思うと、本当に心強いです。

四谷のカテゴリー内で、あまり自宅終了組さんの声を耳にしないのですが、
    そういう先輩方の体験談など、ぜひ伺いたいですよね。
    私もかねがねそう思っていまいた。

皆様(新6年)の、下の学年の方々への体験アドバイスなども期待しております。

さて…
    スレッドの名前、「予習シリーズで自宅学習(全学年)」でいいでしょうか。
    2月5日以降にお目見えすることとなりましょう。
    今後ともよろしくおねがいします。

2. 【2004427】 投稿者: 未熟母  (ID:pGQvVEHvK7o) 投稿日時:2011年 02月 04日 09:15

おはようございます。
    兄弟で自宅学習が始まり(涙)忙しさ倍増です・・・。
    全学年でっていうのいいですね♪
    うちは、兄弟参加になるので、ありがたいです。

「四谷教材で頑張っている子、全学年集合~~♪」っていうのはどうでしょう(笑。軽い?)
    自宅学習、と入れてしまうと、YTでテストだけ校舎や、
    新4年の方でも、塾に頑張って通っている方のレスもあるので、どうかなあ?と思いました。
    自宅学習ではなく、四谷教材を色々な方法(自宅の場合、ナビ利用、週テスト利用、通塾・・・他。)
    で利用している人を対象にしたらどうでしょう?

でも、それだとほぼ全員が対象になってしまい収集つかないかしら?
    やはり、「四谷教材で自宅学習メインの方~♪全学年参加可♪」とかにしたほうがいいかしら?

さてさて、息子が、委員会で集会を企画して張り切っていたのに、6年生が一クラス10人ちょっとしかいなかった(驚)
    集会もりあがらなかった・・・と肩を落して帰宅しました。
    あまりの受検率に、こっちもびっくりです。
    通塾していない子も結構いるはずなので、以外に自宅学習でチャレンジも多いのかもしれませんね。
    それにしても、2月3日に集会やらなくても・・・。

息子は、今週末、公立中高一貫の体験をしてきます。
    自宅学習では、中々暗記物がはかどらず後回しになってしまうので、(通塾のときは、疲れていても眠くても
    次の日テストなら頑張っていた。期限が必要なのかも。)
    漢字テストやその他、そちらの復習は絶対!で。
    また、資料を読み取ったり、記述対策もあるので、それを頑張ることで、四谷のほうの成績にもつながるといいな、とは
    おもっているのですが。
    四谷は、Aの上位、できればBに一度くらい・・・の気持ちで。(目指しているところが国立ですが、四谷偏差値46~48なので。)
    最後1年、頑張りたいです!!

今日でこちらのスレもおしまいになるのかなあ~と最後に決意を書き込んでみました!!!

3. 【2004628】 投稿者: お家でガンバ  (ID:BcspSfQyIIU) 投稿日時:2011年 02月 04日 11:22

えっと~。今まで出てきたキーワードを整理してみます。
    予習シリーズ、四谷教材
    自宅学習、家庭学習、受験(検)勉強、頑張っている子、自宅学習メインの方
    全学年、何年生でも可、全学年集合、全学年参加可

全学年に、小1~3年(例えば、はなまるリトル、ジュニア予習シリーズ)も
    入るかどうかにより、予習シリーズか四谷教材(四科のまとめ含む)かの選択が必要かも。
    これにより、何年生でも可、全学年集合、全学年参加可が関わってきます。

自宅学習メインの方、自宅学習とは、塾に行かずにという意味合いが強くなるかと。
    塾生スレが例年経つので、今年も経つのかどうかに寄りますかね?
    塾生の宿題が家庭学習となるなら、それも含んで家庭学習、
    塾生も一緒にというなら、受験(検)勉強、
    頑張っている子は、全部を含みますね。

私としては、「家で四谷教材で受験(検)勉強している人」が集まるスレのイメージです。
    具体的には、予習ナビ、週テスト、テストコース、塾生の宿題などの家庭学習する人。
    貧乏母さん、立てる上での参考にしていただけたら、幸いです。

新4年生のスレの方でもこちらの話題が出ていて、お礼を言われて恐縮です。
    のほほんさん、別にお引越しまでされなくても。と思うのですが、
    様子を見ながら継続されてはいかがですか?せっかく活発なスレなのにもったいないかと。

4. 【2004837】 投稿者: のんびり母  (ID:kHC/uIJGTAM) 投稿日時:2011年 02月 04日 13:38

こんにちは~。今日は良いお天気に恵まれました。

皆さん、活発に意見交換されていて、どれもフムフムと納得です。
    私は新参者で今までの流れがつかめていないので、これといった意見がなくて申し訳ないです。
    ただ残りの1年間、こちらのスレッドのお仲間と励ましあいながら志望校合格を目指したいと思っています。
    みなさんに素敵な桜が咲きますように・・・。

5. 【2004914】 投稿者: のほほん  (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 02月 04日 14:41

こんにちは
    皆様のあたたかいお言葉に感謝しています。新4年のスレッドを残すかどうか私1人では決めかねますので、お家でガンバ様が言われるように、引越し最終決定は新しいスレッドを作っていただいてからでも遅くないかなと思いました。しばらくは並立させてください。よろしくお願い致します。

6. 【2005549】 投稿者: 貧乏母  (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 04日 21:41

皆様 こんばんは。

色々と、新スレッドに関するご意見を寄せていただき、有難うございます。

自宅学習を主にしている人々のスレッドというのは、
    他塾のカテゴリーにはないんですよね。
    四谷だからこそ可能な学習スタイル、といってもいいと思います。

このスレッドによって、
    自宅で中学受験の準備をするということの、一端でも覗くことができれば、
    後に続こうとする方々にとっては、わずかながらもお役に立てるものに
    なるのではないかと思っています。

そして、基本的には風通しのいいスレッドにしたいと思っています。
    教材の違いとか、テストを受けているか否かとか、塾に通っているか否かとか、
    細かな違いは、ここではザっと割愛することにして、誰でも参加したい時は
    自由にオープンに、という感じでしょうか。

というわけで、「予習シリーズで自宅学習(全学年)」という愛想はない(!)
    けどシンプルなタイトルにてスレッドを立てさせていただくことにします。

2月5日0時スタートです!お見逃しなく!(テレビの観すぎ~)

* * *

明日から、私と娘は関西へ<歴史ツアートライアスロンの旅>に出ますので、
    少しフライングモードでスレッド立てさせて頂くことをご了承くださいませ。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す