最終更新:

5
Comment

【1992055】新4年生 成績優良者

投稿者: nana   (ID:ZaGVXxvPUYQ) 投稿日時:2011年 01月 25日 22:50

はじめまして、直営校に通塾します息子(新4年生)の母です。
クラス分けについて質問させて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。
週報にあります、成績優良者は、各校舎のSクラスに在籍できることができるのでしょうか?
優良者といっても男女それぞれ200名ほど掲載せれていたので、全員とはいかないのでしょうか?
来週末にはクラス発表もあるようですが、まだまだ先ですので、こちらで質問させて頂いた次第です。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1992758】 投稿者: クラス  (ID:/N/O.w5PNnM) 投稿日時:2011年 01月 26日 14:04

    レスがついていないようですので、出てきました。
    成績優良者がすべてSクラスになるわけではありません。
    クラス(SCBA)は、組分けテストで決まります。(月例テスト、YT週テストとは母数が変わる)
    その学年の受験者数で決まりますが、Sコースが4組までだとしますと、S1(約100名)→S2(約100名)・・・
    となっていきますので、Sコースは各校舎ではなく全体で男女合わせて上位400名くらいでしょうか。その後はC1→C2と続いていきます。

    新4年生ということは、初の組分けテストは3月ですよね?
    今は月例テストを受けておられるのでしょうか?
    月例テストとクラスが決まる組分けテストは別なものとなります。

  2. 【1992914】 投稿者: nana  (ID:ZaGVXxvPUYQ) 投稿日時:2011年 01月 26日 16:21

    クラス様、お優しいお気持ち嬉しいです。ありがとうございました。
    またとても分かりやすくお返事頂き感謝致します。
    組分けテストは先日の日曜日に致しました。
    リトルからの持ちあがりですので、皆様と違う日なのでしょうか。
    なかなか話せるお母様もおらず、まったく分からない状態でしたので、クラス様のお返事とても有難かったです。
    来週末には、オリエンテーションがあるので、少しは分かるようになると想うのですが、はやる気持ちでこちらにご質問させて頂きました。
    仰る通り、お返事を頂けないと想っていたので、クラス様のお気持ちがとても嬉しかったです。ありがとうございました。

  3. 【1992958】 投稿者: マシュマロ  (ID:v6hPeE5zEPM) 投稿日時:2011年 01月 26日 16:48

    nana様


    はじめまして。こんにちは。

    もしよろしければ、別スレッドの「進学クラブ始めます(2014年受験)」を
    ごらんください。


    そこで組み分けのボーダーの点数をアップしています。
    私は直営校でないので、直営校のクラス分けがどうなっているのかは
    わかりませんが、
    2月からの週例テストのコースは、この点数によって決まります。


    もしご参考になれば‥。

  4. 【1993043】 投稿者: melon  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 01月 26日 18:17

    nana様

    始めまして。

    マシュマロ様と同じスレでお世話になってます。
    これからのスタートに向け、不安が山盛りです!


    我が家は直営校で外部生として組分けを受けましたが、
    番号が無いので、得点も分からない状態です。


    校舎のクラス分け、気になりますよね。

    今回の組分けは非公開だそうで、
    リトル生、提携塾のYT生、通信、入塾前提の一般生少々程度でしょうか?


    校舎長さんは、
    テストクラスはリトルの方も含め、この1回でライン引き、

    校舎のクラス分けは、
    テストC会員の人数が校舎によってバラつきがあるので、
    校舎のクラスとテストクラスがリンクしない場合もあると仰ってました。
    (優秀者はSだと思いますが、その校舎に定員以上いらっしゃった場合はS1?、逆に少ない場合はB上位者もS?)


    時間が掛かっている事を考えると、単に今回のテストのみでは無い微妙な調整があるのかも?と想像してみたり・・・。


    何時かは分かるのですが、気になるものは仕方ありませんよね?
    こちらでは選べないので、気長〜に待ってます。


    今後も、色々な情報が交換が出来たら嬉しいです(^-^)/

  5. 【1993386】 投稿者: 300点?  (ID:gU3Ap6OIuA.) 投稿日時:2011年 01月 26日 22:37

    うちの校舎では、300点取ればおそらくS組スタートとのお話がありました。これはあくまで平日授業の場合で、テストコースはCBAの3つだったかな。Sはなかったと思います。

    まだ慣れていないのであいまいですいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す