最終更新:

12
Comment

【2064811】大災害時の受験勉強

投稿者: サンシャイン60   (ID:03p/uQF7uSk) 投稿日時:2011年 03月 20日 10:36

通塾に関するスレッドは他にありますが、この時勢の中における子供たちの受験勉強について幅広くご意見を交換したいと思い、立ち上げさせていただきます。
今現在、どのようなお考えで勉強に取り組まれているか。
未来において、どの段階で受験を断念して避難すべきなのか。
子供たちはどのような目標意識の中で、学ぶべきなのか。
などなど。

ともかく、たくさんの方のご意見を聞きたい気持ちでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2065732】 投稿者: 平常心  (ID:nGe6wfPEzD2) 投稿日時:2011年 03月 21日 00:13

本当に心配ですね。

私も東北出身で被災地域に住んでいたこともあります。
    本当に動揺してしまい、大人になって初めて慟哭してしまいました。

でも前に進まなくては。
    被災地の皆さんが頑張っている、原発を立て直そうとされている皆さんがいらっしゃる。

気持ちをきりかえてやるべきことをやるしかありません。

我が子には普段通り勉強させていますし、塾も昨日から始まりました。

今日も余震の時には塾で机の下に入って耐えたようです。
    授業は継続しました。

私は送り迎えをして、塾前のお店で待ちます。
    電車が停まるかもしれませんが、今まで通り塾に通います。

我が子には最初に確認しました。

受験やめてもいいけどどうする?
    絶対にやめない、行きたい学校に行ってやりたい勉強をしたい。

先生方も本当に真剣です。
    塾では校舎の外では室長先生が出迎えて下さいますし、信頼できる先生とガードマンさんが駅まで誘導してくださいます。

中学受験はしなくてもよい受験です。

各ご家庭の判断でよいと思います。

我が子の塾では、お休みされたお子さんはクラスで二、三人だそうで、皆さん親御さんが送り迎えしてでも通わせています。

スレ主さんの優しいお気持ちは被災地域の皆さんに伝わると思います。
    ただ、先のことはわからなく不安な気持ちは全ての人にあります。
    私達親子は塾に行けなくなっても自宅で勉強だけは続けます。
    中学受験のためではなく、我が子の夢を叶えるため、人の役に立つ人間になるためです。

我が子が行きたい学校は、このような非常事態にも試験を挙行しました。
    我が子にはこのことを重く受け止めて欲しいです。

どうか一日も早く安心して、皆さんが眠れるような日がきますように。

2. 【2065851】 投稿者: はな  (ID:V4m3lpGWlhk) 投稿日時:2011年 03月 21日 07:01

勉強できる環境にあることに感謝しつつ
    被災されてしまった方の分まで一生懸命勉強するのみです。

学力が将来の日本のお役に立てますように・・・。

それぞれが、今できることを精一杯頑張ることが
    大切だと思っております。

3. 【2067260】 投稿者: 私も東北出身  (ID:lRjkKXwMg5I) 投稿日時:2011年 03月 22日 00:06

被災者です様に同意です。
    首都圏在住ですが、物が無かったり、灯油が手に入らなくて寒かったり、塾も不定期に休みだったりしてますが、何とかなりますよ。
    被災者です様、来週から1コマずつ始まるんですね。良かったですね。
    仙台も、少しずつ復興し始めてると知人達から聞きました。
    関東は、来週も今週同様、輪番停電はありますが、塾はかなり時間を変更しながらも、それなりに、進めるそうです。
    ただし「万が一の為に、懐中電灯とカイロを持参させて下さい」と通達あったので、プラス水くらいは持たせて行かせます。
    スレ主様も頑張りましょうよ。

4. 【2070332】 投稿者: 関東在住  (ID:v29ySxmbgIM) 投稿日時:2011年 03月 24日 16:57

被災地の方がたお見舞い申し上げます。

さて、
    そもそも勉強など、余裕があればこそやるものではないでしょうか。
    発展途上国など勉強することすら考えられず生きることの方が先決。
    当たり前のように学校に行くことが出来るのは色んな意味で余裕があるからで、
    被災地の子供たちで食うや食わずの状態なら「受験勉強」などは考えられないのでは?

不幸にも大震災が起こったときだからこそ、何の為に勉強し何に役立てるのか、
    将来のビジョンを含めた進路の考え時だと思います。
    むやみに偏差値の向上だけを目指したり、単にネームバリューのある学校を目指したりと、
    平和ボケのような考えだけでない学校選び、学力向上を目指す切欠になったのではないでしょうか。
    そして、そういう事を考えるには心身の健康が一番であってこそ可能なのだと思います。

幸い、今年の2月に受験を終え進学を待つ子がいますが、
    下にも小学生が居ますので、今まで通り通塾は続けます。

5. 【2074058】 投稿者: サンシャイン60  (ID:03p/uQF7uSk) 投稿日時:2011年 03月 27日 12:41

皆さまの様々なご意見を伺い、たいへんに参考になりました。
    このたびの大地震に加え、繰り返される大きな余震、原発破壊による放射能の恐怖などでパニックになっていた自分を恥じてしまいます。
    今は少々落ち着きました。
    危険が去ったわけではなく、予断を許さない状況に変わりはありませんが、親として子供を護る最大限の準備をしつつ、勉強も応援していきたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す