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投稿者: 2児ママ (ID:4mBo9XI9Sew) 投稿日時:2012年 06月 04日 12:39
3年生のみなさんいかがでしたか?
うちは今回で2度目のテストで緊張はしなかったようですが、
国語がボロボロでした。
算数は比較的易しいのかなという印象です。
国語は語彙力や読解の読みのはやさも重要ですね・・・
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【2568173】 投稿者: お弁当… (ID:.Zy7OZKndRk) 投稿日時:2012年 06月 05日 14:53
ちこ様。
日能研の無料テストとの難易度の比較は難しいかな…と思います。我が家は日能研で
お世話になっており、何度か無料テストを受けてますが、日能研の方が、算数国語ともに
問題数が少なく、1問の配点が大きいです。時間は40分で150点満点。
全体の受験者数も少ないので、小学生テストの順位との比較も難しいです。
個人的感想ですが、国語の漢字(部首や画数、穴埋め)は四谷の方が難しい。算数に関しては
四谷は、知っていれば、簡単な問題が多く、通塾している子、それなりの家庭学習(受験用)
をしている子が有利。日能研の最後の正答率の低い問題は試行力、その場の判断力がいり、満点は厳しく、センスも必要。という感じです。
我が家もあわよくば…と思っていたのですが、今回は散々な結果となりそうです。
お弁当、食べたかったなぁ… 偏差値70は厳しいかな。
小学生テストは簡単と聞いていたので、対策授業をパスしちゃったのもまずかったかな…
早く、結果が知りたいですね^^ -
【2568329】 投稿者: ちこ (ID:TzP7PrZUWWM) 投稿日時:2012年 06月 05日 16:52
お弁当様
お返事ありがとうございます(^-^)
テストのタイプがだいぶ違うようですね。
娘はカンがいい方なので、四谷のテストの方が得意なような気がします。
栄光の理科実験教室で受けたテストの点数がよかったので、自分はできると思いこんだ娘に刺激を与えようとしたのですが、予想外によく出来てしまいました(^_^;)
日能研のテストは内部生も受けるのですね。
通塾や通信教育をしていないので、塾の子達の中に混じったらいい刺激になるかもしれません。
日能研のテストで、娘に大海を見てきてもらいます(^-^)/ -
【2568540】 投稿者: 平均点 (ID:q1tzOI8.dt2) 投稿日時:2012年 06月 05日 20:23
平均点、どのぐらいでしょうね。
算数は105点、国語は95点ぐらいでしょうか。 -
【2568691】 投稿者: たま (ID:JVoIs2uM5RY) 投稿日時:2012年 06月 05日 22:46
受験考えてない子もテスト受けるから
平均点は、170点前後では? -
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【2568896】 投稿者: 平均点 (ID:q1tzOI8.dt2) 投稿日時:2012年 06月 06日 04:55
受験をどこまで考えているかは兎も角、教育への意識が比較的高い家庭のお子さんが受験するので、あの問題でしたら平均点もある程度高くなるかと思った次第です。
学校の教科書以外何もやっていなければ、国語の読解問題など文章を見た瞬間にやる気を喪失して白紙で解答するお友達もいると思いますが。
四谷大塚は、平均点が6割になるように作成していると書いていますから、180点が目安になりますが、過去を見ても意外にブレが大きいので、専門家でもコントロールが難しいようですね。 -
【2568959】 投稿者: がっかり (ID:vTgc76QHQaQ) 投稿日時:2012年 06月 06日 08:09
皆さんお出来になる方ばかりでお恥ずかしい相談なんですが・・・
今回で3回目になる娘なんですが、1回目2回目共に偏差値は65前後で今現在の四谷大塚の
マンスリー講座に通っております。
サピックスのテストは多少前後しますが平均偏差値は62位。
公文もF教材(小6レベル)と凄いレベルではないですが、国語も算数も差ほど差がない成績。
女の子だし~コツコツ勉強も好きだし~とお気楽に構えておりました。
ところが今回、国語も算数も100点ちょっとしかとれなかったです。
あらあら・・・とガッカリ。
昨日もう一度遣らせた所、2回目だからか満点でした。
もともと何事にもスピードは人一倍あるのですが何しろ雑、雑、雑、口癖になるくらい丁寧に
ゆっくり遣りなさい。と言い続けること数年・・・
この様な子、今後はどうなるんでしょうか?
娘は今回の成績にショックを受ける訳でもなくあれ?くらいの反応で私ひとり悩んでいます。
何かお知恵を・・・宜しくお願いします。 -
【2569102】 投稿者: うちも (ID:odPSOUV53iw) 投稿日時:2012年 06月 06日 09:55
がっかりさんへ
うちもです。とにかくミスが多い。毎回これがあっていたらとおもうことばかりです。本当に耳にタコができるくらい「見直ししなさい。」「計算ミス」しないでと言い続けました。でもなくならず、主人には言いすぎだから一回だけにしておいたらと言われる始末で。
でも母としては、ミスで点をおとすのはどうしてももったいないと思って言ってしまってました。
ミスがない子が受験に合格するといっても過言ではないと思い、とにかく6年生までにミスをなくさないとと思っています。ただ本人はがっかりさんと同じく気にしてない感じで、塾の先生に相談しました。
先生は、言い続けることは大切だけど、言いすぎても本人が自覚するまではだめで、高学年になってミス一つでクラスが下がったりして悔しい思いをすると本人の自覚が出るから、ゆっくり待ちましょうと言われてました。母としてはイライラしますけど、仕方ないですね。
ちなみにくもんFということですが、くもんで途中式を書かない、計算ミスが多いなどはないですか?実はうちもくもんでGをしています。もうすぐHになりますが、自分はできると思っているのか、途中式を書かず間違えていることが多いので、公文の先生に途中式がなければ×にしてくださいと言いました。公文は算数好きになったり、計算や問題解くのは早いし私も好きですが、変な自信がついたり、ミスをしても直せばいいとおもっているところがあるので(もちろんそんな子ばかりではないですが、周りに多い気がします)公文の問題も今は、早くせずミスしないで途中式を書くようにと話しています。長くなりました。お互いミス撲滅にむけて頑張りましょうね!! -
【2569121】 投稿者: お弁当・・・ (ID:JcWCYOZJ0xc) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:05
がっかり様
全然がっかりする必要なしですよ!!平均65も偏差値があるということならば、十分桜蔭も狙える範囲
じゃないでしょうか。まだ、3年生、可能性は無限大!
うちも、小学生テストは、宝くじ的感覚で決勝行けたら大当たり!と気楽に受けました。結果に一喜一憂するのは、マイファだけで勘弁して欲しいです・・・
子どもたちが、勉強て楽しいと感じたら、万々歳と思いましょう!