最終更新:

434
Comment

【2836121】新4年生 通塾組!(2016年2月受験組)の部屋

投稿者: 心小者   (ID:/5B28jdXIrQ) 投稿日時:2013年 01月 28日 11:20

四谷大塚に通塾し、2016年2月に受験される4年生御父兄の方々。
我が家は、今年の2月から初めて四谷大塚に通塾開始します。
いろいろ解らない事や、他校舎の状況と情報交換しませんか?
みなさんよろしくお願いいたします。

ところで、一昨日のクラス分けテストの結果はみなさんいかがでしたでしょうか?
クラス分け成績基準など解りましたらお教え願います。

※荒れないスレを願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 17 / 55

1. 【2928331】 投稿者: ボンボン  (ID:QJTIrfVIh6E) 投稿日時:2013年 04月 11日 20:03

はじめまして、ボンボンと申します。
    息子が2月から四谷大塚に通っています。
    かろうじてCクラスです。
    明日の週テストに向けて過去問をやらせてみました。

A問題ー100点
    B問題ー42点(!?)
    C問題ー82点

でした。
    今までの週テストの結果も波があります。
    皆様、お子さんたちはコンスタントに点数がとれていますか?

2. 【2929857】 投稿者: 春が好き  (ID:XvUp3xbRyCg) 投稿日時:2013年 04月 13日 08:27

忙しい一週間でした。
    月曜日のことすらもう遠いことに感じます。

先週は理社などほとんど見直しもしないで判定テストを気楽に終えたのですが、結果はなぜだか会心の出来。
    理科に残念なミスがありましたが・・。

我が家は明日、週テストを終えたら、しばらく休暇でほとんど不在です。
    移動時間用にと思っても予習シリーズは重たいのであきらめます。
    今日中に算数来週分で残っている応用問題とチャレンジ問題をさせたいけれど。
    理社が確実に手薄になりそうですが、丁度ゴールデンウイーク(こちらは通常ですが)があるのでその時に回せるかな。

今週の国語の部首は結構な量ですね。
    漢検をしていた娘は覚えている方だと思うのですが、部首の意味まではほとんど知りませんでした。
    でも部首の講義がとても良かったので娘にも見せたら、すんなり頭に入ったようです。
    今週のナビは国語も大体全部見てました。

今回に限らずこのところ、国語の文章が胸に来るものが続いていて、年取ったな~なんて思ってましたが、先生もそうみたいですね。(年ではなく、胸にくるほうです 笑)
    娘にはおばあちゃん孝行してもらおうと思います。

ボンボン様
    B問題(Bコースの問題?)が難しかったのですか? 
    B問題のあとにC問題をして丁度良い復習になったとか?
    でも全部解くというのがすごいです。

それでは皆様、天候が不安定のようですので体調を崩されないように頑張ってくださいね。

3. 【2930342】 投稿者: さくママ  (ID:sll8Mt.l45.) 投稿日時:2013年 04月 13日 17:28

みなさん、ペースは取り戻せてますか?
    やっと子供も春休みボケが収まりつつある気がします・・。
    相変わらず、ダラダラモードは変わりませんが(苦笑)

春が好き様、休暇♪いいですね!

そちらの(海外ということしか知りませんが(笑))休暇は、日にちも長く、のんびりゆったり・・と
    勝手なイメージを抱いて、羨ましく思ってます(笑)楽しんできてくださいね!

判定テストの国語・・こんな口の聞き方したら、ママも怒る!!!って言ったら、
    うん、僕は、ママ、お願い、洗って♪って言うよ。だと・・。いえいえ、自分で洗ってくださいませ(笑)
    自立させなくっちゃ・・!

ボンボン様 はじめまして。週テストいかがでしたか?

きちんとa.b.cの過去問されてるんですねぇ・・。うちは、宿題としてでるcの問題だけなんとかやってます・・。

Cコースの算数、大体ですが、一問間違いで、偏差値60前後、2問だと55前後、3問だと50前後、4問だと45前後ですよねぇ・・。

で思うんですが、点数はそんなに気にすることないのではないでしょうか?

a問題は、満点ってことは、基本はばっちり。
    b問題の方が、c問題より悪かったのは、文章題の読み間違いということはありませんか?

週テストは、確認テストなので、わかっていないところがどこか、わかって、そこをきちんと復習して
    いければ、いいと思っています。

あと、うちの子が、よくやるケアレスミスにも、傾向はあります。そこを知ることかな・・。
    ただし、なかなか直りませんが・・(苦笑)
    度々言っていくしかないかなぁ・・と思っています。

文章題を線分図や、図にきちんと書いて整理できることが大切だなと思っています。
    今小数点で単位がたくさん出てくるので、単位換算のミスをしないということも大事ですよねぇ・・。

すいません。なんだか偉そうに書きましたが、うちも発展途上中です!

いままで簡単だった、社会も地図記号等出てきて、勉強らしく?なってきますねぇ・・。
    苦手意識だけはもってほしくないけど・・・理社は、頭がいたいです・・。

頑張りましょうね♪

4. 【2932870】 投稿者: ボンボン  (ID:R./4tH3Qjao) 投稿日時:2013年 04月 16日 08:58

さくママ様

アドバイスありがとうございます!
    週テストの結果はやはり…(涙)でした。

>>週テストは、確認テストなので、わかっていないところがどこか、わかって、そこをきちんと復習していければ、いいと思っています。

おっしゃる通りですね。
    うちの息子は文章題をきちんと整理して図にすることができていないのだと思います。
    だから簡単な問題は解けても少し文章が複雑になると混乱してしまうのでしょう。
    やるべきことが見えてきました。

本当にどうもありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願いします!

5. 【2938433】 投稿者: さくママ  (ID:sll8Mt.l45.) 投稿日時:2013年 04月 20日 22:53

こんばんわ

今日は、本当に寒い一日でしたねぇ・・。風邪ひかないようにせねばですね!

ボンボン様 こちらこそよろしくお願いします。

第8回の週テストも終わりましたねぇ・・。

みなさん、いかがでしたか?

今回は、前回を上回る平均点かもしれないですねぇ・・・。
    さくくんのクラスでも、算数満点!!(自己採点ですが)の子が数名いたみたいです。

うちは、来週のha、a等、面積の単位換算を含め、面積の応用問題が、ちょいと手こずりそうです。

週テストが始まると、なんだかあっという間に一週間が過ぎていきます。

来週末はもう、GWですよねぇ・・。

文化祭がいくつかあるので、GWは、学校見学をかねて、文化祭に行きたいなと
    思ってます。
    あとは、近場で社会の実地をかねてどこかに出かけたいな・・と思ってます。
    といいつつ、30周年TDLとかに行ってるかもですが(笑)

みなさんは、もう志望校は決めていらっしゃいますか?
    学校って、いくつかもう見られてますか?

今の偏差値等々では、なにも判断できないから、逆に・・ま、いまが一番夢も見れるかな(笑)と
    偏差値気にせず、通学圏内(1時間以内)の学校を、できる限り見ておきたいなと思っています。

来週の週テストが終わるとGWでお休みで、明けるとまたまた組み分けテストですよねぇ・・。

なんとなく、親は、焦るけど、まだまだ先は長いですものね・・。

頑張りましょうね♪

6. 【2943380】 投稿者: 春が好き  (ID:XvUp3xbRyCg) 投稿日時:2013年 04月 25日 07:16

こんにちは

休暇(といっても今の時期のは長いものではなく、忙しい旅行でした 苦笑)も終わり、日常に戻っている娘です。
    夕方帰宅後すぐに週テストをし、翌日は学校。
    テストは算数があっという間に終わってしまい、あまりにも時間が早かったので、一つもミスないようにちゃんと見直したほうがいいよと言ったら、珍しく全部見直してました。

で、今週の算数ですが・・。
    最近、父母教室を私は見ているのですが、解き方もやはり大事そうですね。
    今週の算数のナビはパスしようかと思っていたのですが、やっぱり見せました。
    案の定、移動(引越し)をしないで今まで解いていたようです。

そういえば「10歳までに身につけたい算数センス(数と計算のくふう編)」が届きました。
    この本もわかりやすいと言ってます。
    秘伝の算数のほうが「面白い」らしいですが、図形編も読むというので次回にでも購入してみようと思います。

それと今回は「世の中まるごとガイドブック」も購入し、熱心に読んでました。
    一冊である程度まとまって読むのに良いですが、なければなくてもそれなりに?
    ジュニアエラや新聞などを読む習慣がついていれば今のところ十分かも。

今日は図書館に2週間ぶりに行って面白そうな本をまた何冊も借りてきました。
    娘の本ですが、ちょっと私も読んでみようかと思うものもあります。

それではそろそろ新緑の映える季節ですね。
    皆様、がんばりましょう。

7. 【2948952】 投稿者: さくママ  (ID:.Jdi8iFNVs6) 投稿日時:2013年 04月 30日 14:08

こんにちわ。みなさん、GWいかがお過ごしですか?

うちは、2校の文化祭に行ってきました。面白かったです。
    さくくんは、どちらの学校でも、ポケモン同好会?とコンピュータ部で、ゲームが出来て大満足♪
    学校の雰囲気とか、生徒さんの様子とか見たのかしらん????って感じでしたが、
    好印象ではあったようです。
    文化祭は、秋が多いみたいなので、また秋にあちこち見にいってみようと思ってます。

第9回週テスト、国語!最低点更新して、素点見たとき、あちゃぁ!!!だったんですけど、
    平均点も低かったみたいで、ちょっとほっとしました(笑)

どうも、恋心が入る物語分は苦手な気がします。
    心の微妙なニュアンスを読み取るまで、まだまだ成長してないのかなぁ・・って
    印象です。

ところで、皆さんは、国語の読解の解き直し・復習ってされてますか?
    うちは、一度もやったことがないんです。
    国語って教えるのが難しいですよねぇ・・。

春が好き様、「10歳までに身につけたい算数センス(数と計算のくふう編)」も
    よさそうですね!娘さん、楽しんで取り組んでるというのが、すごいです。
    秘伝の算数やら、何やらついつい買ってしまっているけど、本棚のこやしになっているだけの
    うちの状況・・・。いつか活用されることを信じて待つしかないかな(笑)

GW明けには、組み分けテストが待ってますねぇ・・・。理科と社会、悩ましい・・。
    都道府県カルタなんて買ってみました(笑)またまた無駄な買い物かなぁ(笑)

GW後半も楽しみましょう(って復習させなきゃですね!!!(苦笑))

8. 【2952545】 投稿者: 春が好き  (ID:XvUp3xbRyCg) 投稿日時:2013年 05月 03日 13:53

日本はゴールデンウィーク後半ですね。
    皆様息抜きしていらしゃるでしょうか。

文化祭いいですね!

我が家は一時帰国の折に外観くらいなら見に行けないこともないのですが、どうしようかな。

私自身が学校選びというようなものをしたことがなく、大学受験前にほぼイメージトレーニングの為に本命一校見に行ったことがあるだけなのです。
    浪人だったらきっと複数見に行ったと思うのですが。
    他校の文化祭というものにも行ったことがないので、学校というものを大して知らないかも。
    なので文化祭の話などを聞くと別世界だったりして楽しいので、これからもぜひ行かれたら教えてくださいね。

私自身はそんな感じでも不都合を感じたことがなかったのでなんとなく悠長に構えてます。
    娘も転勤族の宿命として住めば都で行けるのではと思っている(←私が)ところがありますが、それでも
    行ける時に見にいくだけでも行ったほうが良いのかまた新たな悩みが・・・・。

ところで今週、塾が進まず娘は助かりました。
    7回からたまっていた理社の復習を片付け終わったところです。
    小さいころの虫採りやら飼育のお蔭か昆虫などの問題は苦にしないのですが(間違えないというのとは別です 笑)
    植物関係の「勉強」はどうも気が進まないようです。
    たくさん出かけて花も愛でてきて、植物自体は好きなのですけどね・・・・。
    来週は6回の復習もしなくては。(してくれるかが?)

我が家は都道府県(すら怪しい)と県庁所在地は夏休みに回すことにもう決定済みです。
    それまでも出てきた順には一応覚えてもらいますが。
    いきなり那覇市の漢字が難しいですね~
    そうそうパズルも購入済みです。問題は書けないといけないことですよね・・

娘、以前に覚えた漢字をよく忘れてくれています。
    思い出すのも早いのですけれど、それにしても・・・。
    やっぱり日常使わないというのはかなりなハンデかもと最近思います。
    国語も本読んでるくらいでは段々厳しくなるかなあ・・。
    6年生の漢字もまだ半分位の字を一回づつしただけなので、夏休みに回すことにこれまた決定済み。(ま、予定は未定ですが 笑)
    漢検は今春はパス決定ですが、秋は受けたいと一応思っていますが、どうでしょう・・。
    英検といつも一週間しかずれていないというのも厳しいです。

さくママ様

読解の解き直しというのは時間をおいて同じ問題をという意味でしょうか?
    それは娘も一度もしたことがないです。
    予習シリーズの問題では、国語も間違えた問いはその時にもう一度考え直させますが、バツだった時点で正解がわかることが多いかな。
    授業を聞く以外なら国語の復習というと漢字やことばの問題かなと思います、やっぱり。
    でも週テスト難しいですね。算数との平均点の差にちょっとびっくりです。

このところ、学校の宿題(一番時間がとられるのは時間で決められたリーディング)と他の英語の勉強で毎日1時間以上かかるので、夕方から勉強ばかりな印象です。
    お友達との約束や外遊びのために、ほら今勉強!とついつい追い立てて、一人遊びの時間がかな~り減っています。

なのに一週間のロスは割と大きいと実感したばかりの今、夏休みの計画中。(苦笑)
    16回から19回まではなかなか手強そうな単元が並んでいる(と思いませんか?)というのに、そこの間にまた一週間旅行の予定です。
    う~ん、大丈夫か??

夏休みにしたいと予定している勉強、皆様はどんなものがありますか?
    よろしかったら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す