最終更新:

254
Comment

【2849364】6年生(2014年受験組)のお部屋

投稿者: 三三七拍子   (ID:0568zCbnlPI) 投稿日時:2013年 02月 06日 12:07

6年生の親となる私たちには

情報交換も必要だし
励ましあいも必要だし
一人ぼっちじゃないって思えるし

いろんな願いを込めて
総合版的なお部屋を立てさせていただきます。

すべての子どもたちに
来年春の笑顔がありますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 32

  1. 【2855011】 投稿者: さんぽ  (ID:QcdL7I/9ceA) 投稿日時:2013年 02月 09日 22:59

    きらり様

    新学期から予習ナビ導入ですか?いいな~いいな~凄くうらやましいですぅ。

    四谷に「うち週テスト受けてるんですけど何故見れないんでしょう?」と質問すると・・・
    「塾の方針です」的なお言葉が返って来ました。本当は見れるのに・・見れるお金を払っているのに見れないの???と

    私は「え~~~~!!」とショックで奇声をあげてしまいました。

    もちろん塾でお直しまで見てくれるならいいのですが・・・・(TT)

    きら男君いいなー(^^)

    あ、でも きら男君ところ予習ナビですか?予習していかなければならないという事でしょうか?
    うちの塾は塾としては予習はしないようにという方針です。

    私も公民勉強しなおした方がいいかもしれないので(はて・・何のために?)一緒に楽しんでやってみようかな?

  2. 【2855035】 投稿者: きらり  (ID:WftU1J4Lg7M) 投稿日時:2013年 02月 09日 23:13

    さんぽ様

    うちの塾は予習する方針なんです。
    復習ナビは元々入ってましたけど‥^^;
    スタートしてみないとペース配分がどうなる事やら‥。
    上手く使いこなせるように四苦八苦してみます^^

  3. 【2855048】 投稿者: さんぽ  (ID:QcdL7I/9ceA) 投稿日時:2013年 02月 09日 23:21

    そうなんですね。

    今までのお話からも 殆どの塾が ナビが見れるんですね。
    うらやましいな(^^)

    頑張ってくださいね~♪

  4. 【2855207】 投稿者: オヤジ  (ID:xd4l12Y5.5w) 投稿日時:2013年 02月 10日 03:34

    傍観者的で申し訳ないが、四谷大塚さんのこの学年の親御さんたちの立てられる板は、とてもユニークなので4年板から楽しみに見てきた。

    ここのご婦人がたは挨拶から始まり、顔も知らぬお互いの悩みにも寄り添う態度を見せてくれたり、単に自分に有用な情報を得るための掲示板としてだけではなく、励ましの場としても、かなり細やかな機能を掲示板に持たせようとされる方々であろうと想像している。

    スレ主さんのお言葉自体も、誰かを励まそうとして連ねられたものの一部と見えたし、本意は各塾発表の数字において劣勢にみえる四谷大塚の数字ではあっても、多様な視点においては必ずしも卑下するほどのものではない、という趣旨であったと理解できた。

    早稲田アカデミーさんと四谷大塚さんの数字を足してみる行為というのが、それほどの責めに帰すべきものとは、私も知らなかったが、予習シリーズで学習している勢力ということで、この両者を足してみてしまったところで、それぞれ各塾が責任もって出している数字なのであるから、スレ主さんの誤解と方法は、一般的に起こりうる「普通の出来事」なのではないのかな、とも思う。

    各塾の発表された数字は、その背景事情があるにせよ、公然化された情報であり、その数字の背景事情は非公然かつ詳細には確認しようもない類の情報であろう。

    この意味において、スレ主さんの行動のほうが一般的には同情しうるものであり、門外漢である私個人としては、非公然の「常識」を信用しうるほどの材料は信用すべき情報として得られていない。

    しかし、問題の本質の所在はそういう場所にあるのではなく、このところの展開が、本来の文脈を見失ったまま、無為な粘着に終始しようとしていることである。

    そもそも彼女がその文脈の中で重要視されたのは、早稲田系のうち2校において早稲田アカデミー単独で最上位の数字を示されることの理由の方であった。四谷大塚さんと早稲田アカデミーさんの数字を足してみたところは、文脈上、不要であったともいえる個所である。

    つまり各塾の発表する合格者数というのは、塾の教育力の一定の成果であるというだけではなく、受験勉強開始当初から志望校が定まっている児童ならびに父兄の選塾行動が影響しているのではないか、と指摘されていた。

    確かに関東の塾には、灘やラサールの受験希望者はそもそも少数なわけで、したがってサピックスさんとはいえども、これら関西系の学校への合格者は少数となる。
    それが同じ関東ではあっても、すでに塾の選択時において住み分けが決定的なものになっている可能性を示唆されたわけである。

    これは塾の優劣の判断基準として熱狂的に数字を見やすい中においては、まことに当たり前、かつ故にユニークな視点の提示であると私などは感心したのであるが、その文脈の途中の瑕疵が許せぬと、四谷大塚以外の方々が、詫びを見せよとまで迫る姿は、通常の社会の通念上はあまり見られない行動であり、ネット社会と中学受験という特殊状況下の相互作用のなせることか、と興味深く拝見している。

    最後に個人的な願望でもあるが、ここのご婦人がたが本来の会話や情報交換を楽しめるように、また私がそういう会話を眺めてほほえましいと楽しめるように、度を越しつつあるとも見える「詫び」を求める粘着は控えられたらどうかと思う。

    そういう私も部外者であるから、これにて去る。

  5. 【2855232】 投稿者: ハヤブサ  (ID:dRjZ/rtL8VQ) 投稿日時:2013年 02月 10日 06:37

    皆様

    おはようございます。私のちょっとしたボヤキから書き込みがこんなに増えるなんて (*^_^*)


    三三七拍子様

    大変的確に分析頂きましてありがとうございます。


    さんぽ様

    各回の週テスト前までに算数と理科2年分、社会は1年分解かせています。
    予習シリーズ、サブノートで勉強するのもいいですが、実際のテスト形式で覚えるのもありですよ。

    四科のまとめは総復習のため5年秋に4科目買いました。まだまだ全然終わっていませんが(;一_一)
    算数は単元ごとに整理されており演習問題集レベルです。
    理科は、生物、地学、化学、物理と分かれています。とっても見やすいですよ。
    社会も記憶の彼方にある地理分野の復習にはいいかも知れません。歴史分野もよく整理されています。
    国語は言語要素がよく整理されている印象です。

  6. 【2855344】 投稿者: 簡単な話  (ID:EvIluTQv8uA) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:32

    三三七拍子さんが一言「変な足し算してごめんなさい。まちがっちゃった」
    と言えば済む話じゃ?

    これじゃ黒を白と言い張る中国政府と同じようなww

    このままじゃ「未来のリーダー」は無理っしょ。

  7. 【2855372】 投稿者: うん、そうだね。  (ID:xhx0Xa/gfjE) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:51

    「詫び」とか言っちゃったら、何だかすごいものみたいな感じになっちゃっうけど…。

    でも、実際の会話の流れでは一切それに触れずに、ニコニコと「よろしく〜(*^^*)」何て感じになっているのも、それはそれで不気味。

    逆に、

    「え。そこは中受では外してはいけない肝心要の大事な箇所でしょ?。
    なに爽やかにスルーしてんの?
    保護者レベルってこの程度?
    子供も推し量れるわぁ〜…。」

    って胡散臭く感じてしまいます。

    スレ立てした以上、ここはスレ主として必要最低限の「訂正」がいるでしょ。

  8. 【2855450】 投稿者: 詫び等不要  (ID:dRjZ/rtL8VQ) 投稿日時:2013年 02月 10日 10:57

    皆様

    言葉の上げ足を取って色々中傷する方がよっぽどレベルが低いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す