最終更新:

254
Comment

【2849364】6年生(2014年受験組)のお部屋

投稿者: 三三七拍子   (ID:0568zCbnlPI) 投稿日時:2013年 02月 06日 12:07

6年生の親となる私たちには

情報交換も必要だし
励ましあいも必要だし
一人ぼっちじゃないって思えるし

いろんな願いを込めて
総合版的なお部屋を立てさせていただきます。

すべての子どもたちに
来年春の笑顔がありますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 32

1. 【2857131】 投稿者: 直営校舎  (ID:5DCFcb3fw/A) 投稿日時:2013年 02月 11日 12:11

終了生様、2月終了生様、

ありがとうございます。これから毎回のテストで夢が叶うかどうかが決まってくるのですね…覚悟してモチベーションを上げていけるよう、伴走したいと思います。

先輩方の温かいアドバイスを大事に、ご縁がどこにあるかわかりませんので、努力して行きます。ありがとうございました。

2. 【2857134】 投稿者: 直営校舎  (ID:5DCFcb3fw/A) 投稿日時:2013年 02月 11日 12:13

すみません。2月終了親様でしたね…ごめんなさい。ありがとうございました。

3. 【2857155】 投稿者: 私感ですが  (ID:hHI8JWki6cY) 投稿日時:2013年 02月 11日 12:24

チョット物々しいので少し意見を言いたくなりましたが(怖いですが)、読んで頂ける人が居ればと思いまして…
    それと、私は特にNYSWどこの塾も別に思い入れはありません、ひどいかも知れませんが(笑)
    私自身は大昔のY生卒で、子供はSより御三家に進みましたのですが…

子供はS塾一本しか通わす事が出来ませんでした(経済的にも、時間的にも)。
    Sに限らずお金に余裕がある人なんかは、特に最後の方は
    更ににオプションをと考える人は居るでしょうし、私も少しは考えた事はあります(笑)

どこの塾が合うのかは本当に人それぞれですので、最終的にはご自分のお子さんが
    どういう結果になり、どう感想を持つかでしか判断できないとは思います。

強いて例えて言えば、開成、麻布、武蔵から東大に合格するには開成に進むのが数字上
    確率が高いのですが、武蔵に進んだからこそ東大に合格できた人もいるという事かなと。
    当然どこに在籍しても受かる人もいるし、開成に行って失敗した人もいるでしょう。
    最終的には、東大の問題と比べて自分がそのレベルに到達しているか?が重要。
    ※東大に進む事だけが指標には当然なりませんが、モノのたとえで。

消費者にとってみれば、合格数はある主要な選択の意味を持つ一つの指標で、理想を言えば
    純塾生?名合格、その他講習受講経験生?名合格と公表してくれる方が有難いと思います。
    しかしながら、資本主義であるこの世の中で、企業は収益を上げる為、
    良くない結果データを何とか見せれる様に企業努力(?)をするのですが、
    この状況は消費者には優しいものでは無いと思います(多分に誤解を招く恐れがある)。
    消費者とすれば、有るべき数字を公表してもらう様にする事が、以降の塾選択をする人に
    よい状況を与えると思います。肉の内容表示みたいですね。
    でもそれをすると、小規模等の個別補習塾が危機的状況になるかも(良い指導をしているところもあるのに)。
    私個人の範疇の事だけ利己的に考えれば、自分の子供が無事終わったのでどうでも良いことにはなりますが(笑)

最後に子供がSを経験して良かった事は、復習しやすいテキストになっていた事かと思います。
    他の塾と比較してですが早く家に帰り、食事後すぐにテキストの裏の本日の授業の復習+類似問題をやっていたので
    定着率が良かったのかと思いました。他の塾のシステムの事は知りませんので、同様のシステムがあれば
    特段優れてはいないとは思いますけども。

皆さまこれからの一年間頑張り抜き、是非大輪の花を咲かせてください。
    長々と乱文すみませんでした。それでは。

4. 【2857156】 投稿者: 二月終了親  (ID:wv.mTSiYcB.) 投稿日時:2013年 02月 11日 12:24

直営校舎様
    小さな違いはお気になさらず大丈夫ですよ。私も昨年掲示版でいろいろ教えていただきました。

学校別入れるよう、願ってます。頑張ってくださいね。

5. 【2857229】 投稿者: 万里の長城  (ID:BhDBnzzsiqU) 投稿日時:2013年 02月 11日 13:08

このスレを、前スレ(5年生)、前々スレ(4年生)からロムしている者です。

自己矛盾様

三三七拍子様はお母様ですよ。
    前々スレから存じております。

多少講釈が長くて、論理はフライング気味ですが、
    お子様に対して一所懸命な、素敵なお母様ですよ。

今回の件にしても、直接だれかを傷つけた訳でもないですから、
    こと大袈裟に責め立てる必要はまったくないと思います。

けん・たかくら様

貴重なご意見ありがとうございます。

スレの書き込みにはミスがつきもの。
    ご指摘いたく感謝いたします。

ただ願わくば、『悪質』といった人格否定に繋がるような表現は、
    その意図に関わらず、お控え下さるよう、お願い申し上げます。

三三七拍子様

荒れた状況の中、書き込まれた勇気と決断は素晴らしいことと思いました。

ただ一点、商売人の方であっても、たとえ荒らしの方であっても、
    前スレ、前々スレでは、礼儀正しく接していられたように記憶しております。

どのようなかたでも、子ども達のためになる意見を頂く方であれば、
    あたたかく迎えればよろしいのではないでしょうか?

さいごに、もうおひとりに助言です。

ID:oCWWJgYGaD.様

別スレで『当たり前の話に逆ギレしたからでしょう。ありゃスレ主が悪い。』
    と発言されていらっしゃいますが、
    このスレにて、三三七拍子様が『逆ギレ』したような書き込みはございません。

どこで得られた情報でしょうか?

もし、三三七拍子様のプライベートな空間に、友人を装って入り込んで、
    身内にしか見せられないような人間らしい姿を、覗き見しているのであれば、
    ただちに立ち去られた方がよいと思います。

6. 【2857469】 投稿者: 直営校舎  (ID:5DCFcb3fw/A) 投稿日時:2013年 02月 11日 16:00

二月終了親さま、
    学校別に入れるように頑張って行きます。ありがとうございました。

7. 【2857553】 投稿者: なっち  (ID:S3UlbZNTp4M) 投稿日時:2013年 02月 11日 16:51

5年生の板からお邪魔します。

三三七拍子さまと四谷ご父兄の皆様に賛同いたします。

サピの実績はすばらしかったですね。
    塾の功績もあったのでしょうが、サピ生のみなさまが頑張られた成果でしょう。
    四谷の入試報告会で、どのようなお話しが聞けるか楽しみにしたいと思います。
    わが家の通う校舎の実績はまずまずだったと思います。

新学年がスタートしたことですし、子どもに目を向けて新学年を頑張っていきましょう。

我が家は入塾まもなくて、わからない事も多く、皆様の書き込みで1年後を垣間見ることができてとても参考にさせていただいております。
    ぜひ、寂しい5年生のほうにも時々アドバイスにいらしていただけると嬉しいです。

>私感ですが様

本当におっしゃるとおり。
    直営校のみの実績、通信生を入れた実績、YTを入れた実績と細かく分けて公表してほしいですね。
    塾発表の数字というのは上乗せも多い気がして、参考程度にしかしていません。

サピは教材がその都度プリントで配布されると伺い、整理や管理が苦手な我が家には不向きと思い、1冊にきれいにまとまっている四谷に惹かれましたが、サピの教材も復習しやすいのですね。
    復習したい単元の教材を探すときのために、工夫などが必要なのでしょうか。

余談ですが。
    我が家は、NとYとSを比較するスレッドでけん・たかくら様の詳しいアドバイスをとても参考にさせていただきました。
    結果、テストや授業、または自宅で通信など、個々の事情に合わせてカスタマイズができる四谷を選びました。
    ここでお会いできて驚きました。

8. 【2858228】 投稿者: みつお:ちょっと一言  (ID:VM06XmYNcrY) 投稿日時:2013年 02月 12日 01:14

こんばんは、皆様

どうどうどう・・・

私は、どうしようもないカッカマンなのですが
    ここの板の皆様のお互いをおもいやり
    そして、子供とともに 視野がせまくなったりもするが
    また、立ち直って 励ましあう 
    そんな姿勢に共感しています。ずっと。

うちの塾の合格人数がどうのこうの云々は
    本当は二の次でいいのです。
    ここの板の目的は
    子供が人間的に成長していくこと
    そして、親としていかにしてサポートしていくかが目的です。
    中学受験合格はその手段ですし、ましてや塾もその手段でしかありません。

よって、合格人数を目的とされている塾関係者は、
    ほかの場所でその目的を達成してくださいませ。
    遠い将来の目的のために
    中学受験は手段でしかなく、そのために、人間を大きくするための
    特訓をしているんだよ・・・などと子供も共感している塾の先生もいます。
    しかるに、目的と手段が違う方とは視野が違うために
    お粗末なおはなししかできません。もうしわけございません。

こんな私が登場するのですから
    あきれ果て、見捨てたいでしょう。
    すんませなんだ。お詫び申し上げます。
    合格人数も間違っていましたので、すみません。
    理解力がないことも少ないことも了解しました。
    申し訳ありません。
    見捨てて遠くへ行っていただいて結構です。
    ごめんなさい。

以上、宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す