最終更新:

169
Comment

【2985040】あと8か月、なんとか頑張ろう♪

投稿者: みなみ   (ID:PSt6YwITn06) 投稿日時:2013年 05月 29日 09:38

受験まであと8か月になりましたね。
夏休みの旅行も考えられず、塾オンリーになるのでしょうね。母もつらいです。どこかゆっくり行きたいな。
でも子供は頑張っているから、母も何とか乗り越え(?)なくては・・・

予習シリーズも単元学習はもうすぐ終わり。うちの娘は自分で、ちょっと中だるみ~と言っています。
実際、この間の週テストの算数は、過去最低でした。
思わず、お母さんも弁当作りや送り迎えがんばってるんだから、勉強しないなら受験やめなさいと
言っちゃいました。今週は頑張るそうです。本当かな? 

根性なしの母なので、受験まで同じ6年生のお母様と励ましあえたら嬉しいです。

あと、このスレでは、テストの具体的な点数やコース名はなしでお願いします。
子供たちは、みんな、それぞれの立場で自分の志望校目指して頑張っていると思うので(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 17 / 22

1. 【3144195】 投稿者: 坂の上の熊  (ID:7q5WxdI501.) 投稿日時:2013年 10月 13日 13:47

こんにちは!

合不合テスト受験校からの帰途でいつもの校舎に向かう息子と別れ、先ほど帰宅しました。
    今日は汗ばむほどの陽気、連休中でもありますし受験の年でなければ今ごろ高速道路の渋滞の中かもしれませんね(笑)

さて。
    今朝ほど、息子をちょっと

2. 【3144924】 投稿者: ピーマン  (ID:Aq.2zSP6nW.) 投稿日時:2013年 10月 14日 07:56

おはようございます。
    今日も良い天気になりましたね。
    朝晩の寒暖差が激しいので、皆様気を付けてください。

昨日の合不合は珍しく理科が難しかったと言っていました。4まとを頑張った社会は、自分なりに出来たと言います。
    4科目全て自分なりに出来たと聞くのはいつなんでしょうね…まだまだ課題は多いです。
    塾の友人の中には(公立中高一貫が第一志望)、今日首都圏模試を受けに行っています。
    みんな頑張っています。

我が家といえば、台風直撃後の日光の修学旅行のため、合不合の後に買い物をしに行きました。
    合不合のおさらいを少ししかしていないので、今日してから塾です。
    みんな頑張っているのにとこちらが焦りますが、それが娘のペースなので、何も言わずに我慢しました。大丈夫なんだろうか…
    坂の上の熊さまの投稿を拝見して、四谷大塚は合不合の後に塾かとすごいな!と感心致しました。

女児特有の第二次成長のためか、身長が伸びてきて眠い眠いと言います。無理して勉強をさせられず、睡眠確保するようになりました。
    私はそんな娘のために、4まとの要点チェックの単語帳を作りました。お布団に入ると、1日10枚から20枚見てから眠りにつきます。1つでも頭に入ればと願っています。睡眠学習です。((笑))

皆様、工夫して勉強されていると思います。もうひとふんばり、親も頑張りましょう!

3. 【3145061】 投稿者: 坂の上の熊  (ID:7q5WxdI501.) 投稿日時:2013年 10月 14日 10:32

こんにちは!
    今日もこちらの地域は素晴らしい秋晴れが広がっています。
    遠出ができない身にしてみれば複雑な心境ですが、せめて秋空を眺めて心を晴らしましょう(笑)

さて、昨日投稿したはずなのですが、何だか変な個所で切れてますね。
    少し長めの文章を書いたはずなのですが、何か捜査上の問題があったのでしょうか?これでは、「最後までしっかり見直すこと!」などと息子から叱られそうです(笑)

その前回の投稿では、合不合当日の朝食中に録画したドラえもんを観ていた息子を強く

4. 【3145072】 投稿者: 坂の上の熊  (ID:7q5WxdI501.) 投稿日時:2013年 10月 14日 10:41

連投失礼します…またも文章の途中で投稿が切れてしまいました。

昨日の投稿ではテストの朝に録画をしたドラえもんを観てた息子を強く

5. 【3145483】 投稿者: 坂の上の熊  (ID:Db1KtVk6WZ6) 投稿日時:2013年 10月 14日 17:56

こんばんは。一人で常駐しているみたいで、すみません(笑)
    (また変な個所で切れたら、すみません…)

念のため、ピーマン様へのご返信です。
    直営校ですが、合不合の午後は校舎に戻っての解説授業になります。ただしこの時期は学校別が始まっていますので、学校別に通われるお子さんはそちらの校舎に行かれる様ですね。

校舎と合不合を受験した中学校が近ければ良いのですが、今回は電車で反対方向でしたので昼食はかなり忙しい事になりましたね。前回、台風が大変だった時には息子と初めての駅そば体験になりました(笑)

その合不合は素点が出ましたね。
    息子は前回と同じ様な点数でした。ただ前回の国語の例もありますので、平均点が出てみないとどう評価して良いものかやらわかりません…。

いずれにしても学校見学と合不合で連休が終わりました。
    明日からも、頑張って行きましょう!

(投稿できたかな?)

6. 【3145667】 投稿者: みなみ  (ID:r0LfQuN1gYQ) 投稿日時:2013年 10月 14日 21:09

皆様こんばんは!
    いいお天気の3連休も終わりましたね。
    合不合お疲れさまでした。
    我が家は合不合の解説授業のあと夜外食をし、そのあとは部屋の片づけ&12時までテレビを楽しんでいました。
    少しリフレッシュしたようです。連休で有り難い!
    合不合の結果は相変わらず科目の差はありますが、我が家としては全体的にまずまずでした。
    不得意算数はコツコツの成果が少し現れてきました。理科は課題がたくさん見つかりました^^;
    あと前回の国語の失敗から学んだ事も大きかったようです。
    テスト中に出来ない問題があっても引きずらない、時間配分に気を付ける、などなど。
    1回1回で課題を見つけ、一つずつクリアーしていけたらいいですね!

まだまだ3か月もあります。子供の成長を信じて頑張りましょう!

7. 【3148518】 投稿者: 坂の上の熊  (ID:Db1KtVk6WZ6) 投稿日時:2013年 10月 17日 20:16

こんばんは!

待ち遠しかった様な、でも見たくない様な合不合の結果が出ましたね。
    息子はテストコースの組が下がってしまったので非常に厳しい結果になるかと思いましたが、前回より少しのダウンでした。周りの皆さんも頑張っていらっしゃる訳ですから、これはほめないといけないのかもですね。

その息子はいま塾の授業中。
    ああ、どんな顔をして迎えに行きましょうか…。

どなた様も、笑顔で!

8. 【3149110】 投稿者: ピーマン  (ID:H4dGU1B3UBM) 投稿日時:2013年 10月 18日 11:34

台風の後、急激に冷え込みましたが、皆様体調はいかがでしょうか?
    本当に気を付けてください。

昨日の合不合の結果をこわごわ私は拝見しました。

合不合の当日、ピーマン娘は鼻水がひどく全く集中できませんでした。
    次の日、算数の素点を見てびっくり!!
    予定の素点より約30点落としていました。
    その時の娘は顔がこわばり、すぐに合不合の算数を見直しました。
    ほんのささいな計算ミスばかり・・
    終了5分前に気が付いた問題もあったようなのですが、間に合いませんでした。
    今までそんな事がなかったのです。塾の先生にもびっくりされました。
    娘には、体調が悪い時は間違っていると思って、10分前には見直ししようねと言いました。
    本人も気を付けるといって良い教訓になりました。
    大問1から計算間違えです。
    下手に最後の問題が解ける時があるので、これが災いとなりました。

国語、社会の素点が良い時は、簡単で、みんな出来ているから偏差値は上がらないと・・
    また落ち込んでいました。

昨日修学旅行に出発前、<合不合の結果が悪い事はわかっている。楽しい気分で帰ってきたいから、帰ってきても合不合の結果は言わないで!!>と言って出かけました。

そんな中で私は結果を見ました。見るのをやめようかと実は思ったくらいでした。
    算数は当たり前ですが、偏差-7です。
    しかし、国語+5、社会+3が今までで一番の偏差が出ました。
    そのため、4科の偏差が少し下がっただけですみました。
    私は、今算数は失敗して良かったと思っています。
    逆に国語、社会をほめてあげたいです。

今日の夜、修学旅行から帰ってきます。
    言わないでと言っていましたが、国語、社会の結果を早く教えてあげたいです。

国語、社会の成績が上がらない・・とあきらめず、あきらめない気持ちが大事と今更ながら学んだ私です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す