最終更新:

169
Comment

【2985040】あと8か月、なんとか頑張ろう♪

投稿者: みなみ   (ID:PSt6YwITn06) 投稿日時:2013年 05月 29日 09:38

受験まであと8か月になりましたね。
夏休みの旅行も考えられず、塾オンリーになるのでしょうね。母もつらいです。どこかゆっくり行きたいな。
でも子供は頑張っているから、母も何とか乗り越え(?)なくては・・・

予習シリーズも単元学習はもうすぐ終わり。うちの娘は自分で、ちょっと中だるみ~と言っています。
実際、この間の週テストの算数は、過去最低でした。
思わず、お母さんも弁当作りや送り迎えがんばってるんだから、勉強しないなら受験やめなさいと
言っちゃいました。今週は頑張るそうです。本当かな? 

根性なしの母なので、受験まで同じ6年生のお母様と励ましあえたら嬉しいです。

あと、このスレでは、テストの具体的な点数やコース名はなしでお願いします。
子供たちは、みんな、それぞれの立場で自分の志望校目指して頑張っていると思うので(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 22

1. 【3073313】 投稿者: ピーマン  (ID:Kx9F.vhBIII) 投稿日時:2013年 08月 12日 13:04

連投お許しください。

今日は天文ショーが2つあります。
    スピカ食とペルセウス座流星群です。
    スピカ食は18時45分頃から南西の空、ペルセウス座流星群は21時から北東の空です。
    流星群は3時が最大ですが、21時から見えます。
    もしお時間あったら、親子で空を眺めてくださいね。
    望遠鏡がなくても、双眼鏡があれば、見えますよ!

2. 【3073770】 投稿者: 坂の上の熊  (ID:Db1KtVk6WZ6) 投稿日時:2013年 08月 12日 22:05

こんばんは!
    ピーマンさまが天文イベントの話題を書き込みくださいましたが、うちの地域では夕方から雷雨になってしまいました…。

さて。
    先日書きました通り、昨日講習テストが終わって帰宅した息子を連れて、お気に入りのラーメン屋さんに行ってきました。
    こちらは博多ラーメンのお店で、オーダーすると替え玉が一つ付いてきます。
    息子は1杯頂いた後に替え玉ひとつ、さらにもう半玉(私と分けました)をぺろりと平らげました。残暑厳しい毎日ですが、夏バテによる食欲減退だけはない様です(笑)

そして、今日は学校の宿題を中心に家庭学習。ある程度進みましたので、明日は心おきなく東京タワーです!

皆さんは、どんなお盆休みをお過ごしですか?

3. 【3074654】 投稿者: 夢かなえたまえ  (ID:GmJno6tGDsI) 投稿日時:2013年 08月 13日 17:58

こんばんは

講習会判定テストが終わり、「終戦のエンペラー」を見てきました。

そして、江戸東京博物館や深川の江戸資料館、下町風俗館をはしごしてヘトヘトです…

社会弱いので、視覚に訴える方法を取りました。

明日は学校の宿題を終えようとすると、明後日一日で弱点補強???
    いやいや…もう、残りの講習になってしまいますよね。。。

講習の復習もしないままですが、このペースが我が子のMAXだと思い、秋は志望校を見てきます。

4. 【3075208】 投稿者: 坂の上の熊  (ID:K8/kOcipLSw) 投稿日時:2013年 08月 14日 08:56

こんにちは!

昨日は、息子と父親・母親で東京タワーに行ってきました。
    目当ては展望台ではなく、期間限定のイベントとして開催されている『藤子F不二雄展』。この夏休みは実家への帰省もいたしませんので、息子にとってほぼ唯一の『夏休み』らしきものです。

周りはおそらく未就学と思われるお子さんばかりでしたが、息子は意に介さぬ様子。最後にどら焼きアイスも食べ(笑)それなりに満足の行く一日(いや、半日ですね)になった様です。

さて。皆さんはお子様と志望校についていどう話されていますか?
    実は朝食の時に中学に入ったらどんな部活をやりたいのか息子に尋ねたところ、浮かない表情で「入る学校が決まったら考える」と言う返事をしたんですね。

息子の第一志望は春先の偏差値だと10ポイントも上の学校になります。最近の頑張りで多少は近付いているかもしれませんが、しかしまだまだ目標より憧れに近い存在です。

息子はどちらかと言うと調子の良い性格ですので、「第一志望に受かるには、もっとやんなきゃだなあ」なんて言い放っていたのですが、今朝の様に自分の進む学校についてあまりポジティブでない発言を聞くと現実と言うものが少しずつ彼にのしかかって来ているのかな、と思ってしまいます。

塾の先生のご指導では、第一志望校は現在の偏差値をあまり気にしないで設定してほしい、とありました。第一志望への憧れが、直前期へ向けてのモチベーションになって行くからです。
    とは言うものの第一志望への熱望が過ぎると、第二志望以下を軽んじる事になりかねません。もちろん息子の前では第二志望以下の学校を下に見る様な発言は控えておりますし、志望度に関係なく息子を安心して預けられる学校だと思っています。

だから、今後第一志望への気持ちの向かせ方は難しくなっていくのかな、などと考える今日この頃です。

すみません、ご相談と言うよりただの長いつぶやきになってしまいました(笑)

今日も暑い一日になりそうですね。
    元気に頑張りましょう!

5. 【3075569】 投稿者: 賢明なお子さんですね  (ID:p.Hh6.wK1hI) 投稿日時:2013年 08月 14日 13:22

> 坂の上の熊 さま

賢明なお子さんだと思いますよ。入りたいクラブが限られた学校にしかなく、それが確実に合格できそうにない第一志望校にあるとすれば、残念だったときのダメージは測りし得ませんので、そのぐらいのスタンスの方がいいと思います。

第一志望校の文化祭に行って、たまたまマイナーで入りたいクラブを見つけてしまったりするケースもありますけどね(「折り紙部」とか)。

6. 【3076024】 投稿者: みなみ  (ID:lDduAhI77H6) 投稿日時:2013年 08月 14日 20:26

こんばんは!

皆様、束の間の楽しい夏休みをお過ごしのようですね。

我が家も1泊の旅行に行ってきました。
    山、海と満喫してしまい、持参したテキスト類は全く開かれませんでした^^;
    リフレッシュ効果だけはバッチリでした。ピーマン様、流星見ましたよ!夜中の3時に私だけでしたが・・・
    感動しました。教えてくださってありがとうございました。

坂の上の熊さま、志望校の状況が我が家と似ているなと感じました。
    実際は9、10月頃の合不合で決定でしょうか?過去問が始まる前頃。いろいろ考えますね。
    子供自身も判断がつかない状況なのかもしれませんね。

とりあえず四科のまとめ、頑張りましょう!

7. 【3077392】 投稿者: ピーマン  (ID:XX0Sdb.BT4Y) 投稿日時:2013年 08月 15日 21:31

皆様こんばんは。
    楽しいキャンプも終わってしまい、娘は今朝から勉強再開しました。
    2日間全く勉強しませんでした(汗)

みなみ様

流星みていただいてうれしいです。
    我が家は、キャンプ場で夕方から一部雷雨があり、スピカ食はみられませんでしたが、3時に起きて流星を見ることができました。
    うれしかったです。

キャンプはお友達家族もいたのですが、娘が夏の大三角形や何故青白く光る星があるのかなど、皆にわかり易く説明していたのを聞いて、頼もしく思えました。
    プラネタリウムではなく本物を見る大切さも感じました。

坂の上の熊様

<入る学校が決まったら考える>という言葉で、息子さんの精神的に成長が感じました。
    藤子不二雄展で、周りを気にせず自分の好きなものは好きと堂々としている息子さんは、きっと最後に走り抜けていく気がします。
    お母様はお子様を信じて、第一志望以外に息子さんが気に入りそうな学校をピックアップしておけば、良い気がします。
    女の子は、生理などの第二次性徴で失速する可能性がありますが、(我が家はまさにこれになりそうな予感がします)男の子はこれからじゃないでしょうか。
    私も含めて子供を信じましょう!!

夢かなえたまえ様

お気持ちとてもわかります。
    我が家も今のペースがmaxな予感です。
    一応実質的な第一志望は合格率50%なので、秋から過去問を何度も解かせるつもりです。
    超チャレンジは無理そうです・・しょうがないですね。

後半の講習も夏バテしないように頑張りましょうね。(親子とも・・)

8. 【3080173】 投稿者: 坂の上の熊  (ID:Db1KtVk6WZ6) 投稿日時:2013年 08月 18日 14:46

こんにちは!
    本当に夏真っ盛りの青天です。
    洗濯物がからからになりました(笑)

>賢明なお子さんですね様

『折り紙部』は思いつきませんでした!ちょっとググってみましたが、以外にも男子校にもあったりするんですね(我が家では手の届かない学校ですが・笑)

>みなみ様

夏期講習も最終盤になり実戦演習という事で過去問に取り組み始めました。本人も、親が思う以上に志望校についての意識がある様に思います。本人の意思も尊重しつつ、志望校を固めて行きたいと思います。

>ピーマン様
    いやいや、そんなにご立派なものではないです(笑)
    いっぱしの事も言いますが、確かめてみるとどうやら塾の先生のおっしゃる事をただただ真似ているだけの様で…。

ところでカミングアウトする様になってしまいましたが、私は父親です。
    上の子も5年前に四谷大塚にお世話になったのですが、嫁さんはその頃のクラスのお母様とのランチ会との事とかで私を置いて出かけて行きました(笑)

渦中にある今は辛く感じられる事ばかりですが、その先に未来のある苦しみです。
    山頂の景色を楽しみに、長い坂を登って行きましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す