最終更新:

169
Comment

【2985040】あと8か月、なんとか頑張ろう♪

投稿者: みなみ   (ID:PSt6YwITn06) 投稿日時:2013年 05月 29日 09:38

受験まであと8か月になりましたね。
夏休みの旅行も考えられず、塾オンリーになるのでしょうね。母もつらいです。どこかゆっくり行きたいな。
でも子供は頑張っているから、母も何とか乗り越え(?)なくては・・・

予習シリーズも単元学習はもうすぐ終わり。うちの娘は自分で、ちょっと中だるみ~と言っています。
実際、この間の週テストの算数は、過去最低でした。
思わず、お母さんも弁当作りや送り迎えがんばってるんだから、勉強しないなら受験やめなさいと
言っちゃいました。今週は頑張るそうです。本当かな? 

根性なしの母なので、受験まで同じ6年生のお母様と励ましあえたら嬉しいです。

あと、このスレでは、テストの具体的な点数やコース名はなしでお願いします。
子供たちは、みんな、それぞれの立場で自分の志望校目指して頑張っていると思うので(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 9 / 22

1. 【3057026】 投稿者: みなみ  (ID:LCDNdYJUy3Q) 投稿日時:2013年 07月 29日 14:04

こんにちは。連日の夏期講習、皆様頑張っていますか?

私はお弁当もだんだん手抜きになってきました(^_^;)

娘はお盆の旅行を楽しみに、はりきって講習に通っています。

夏期講習が始まり、朝型になりました。学校がないぶん、体力的には楽なようです。

勉強のほうは・・・?

塾の先生も、テストとかいろいろしてくださっているようで、ありがたいです。
    講習会判定テストでどの程度の成果があるのか、わかりますね。

頑張っていきましょう!

2. 【3057658】 投稿者: 坂の上の熊  (ID:K8/kOcipLSw) 投稿日時:2013年 07月 29日 22:40

こんばんは!

暑かったり、豪雨だったり…なかなか大変な毎日ですね。
    (被災された地域の方には、お見舞いを申し上げます)

夏期講習はテキストで四谷バッグをパンパンにしてますので、ミスタードーナツか何かで頂いた保冷バッグにお弁当を入れてます。お昼の時間が短くてちょっとかわいそうなんですが、一緒に持たせているデザート(今日はスイカでした・)ともども、しっかり間食してくれてますね。
    (親に似たのか、夏バテで食欲が落ちることはないみたい・笑)

さて、明後日は判定テストですか。
    夏期講習はじっくり取り組んでほしいのでテスト結果はあまりこだわらずにと思うのですが、やっぱり気になるのが親のサガで…。

このこの10日間の頑張りが報われることを祈ります!

3. 【3057710】 投稿者: 夏期講習  (ID:.ICPFc4GA4Q) 投稿日時:2013年 07月 29日 23:24

こんばんわ。
    毎日暑いなか子供たちはがんばっていますね。

通常授業はノートやテストチェックをしていますが
    夏期講習は塾におまかせ状態です。
    もっと進捗等をチェックすべきでしょうか?

そろそろ反抗期なのもあり、どこまで親の手をかけるか・・・

4. 【3058043】 投稿者: みなみ  (ID:LCDNdYJUy3Q) 投稿日時:2013年 07月 30日 09:20

夏期講習さま

あくまで、うちの場合なのですが、あまり細かいチェックはしていません。
    6年生は塾でさんざん言われていると思いますし、それに応えて、ある程度本人が真面目に取り組んでいるようなので・・・(親の望みほど出来ない時も、目をつむります。少しずつコツコツが一番強いんだよ、とか声をかけて)
    あまりうるさく言うと逆効果な子です。

あと、私が基本的におおざっぱな性格で、細かい把握は無理というのもあります(^_^;)

今は、小テストの確認はして、後半の苦手な単元の時は少しチェックをいれようと思っています。

お子さんのタイプと、その時の状況にもよりますよね。

少し反抗期なら、真っ向勝負でやりなさい!よりも親も演技が必要かもしれませんね・・・

5. 【3059140】 投稿者: 坂の上の熊  (ID:Db1KtVk6WZ6) 投稿日時:2013年 07月 31日 01:00

夏期講習さま
    みなみさま

こんばんは!
    今日の日中は比較的過ごしやすい陽気だった様に思いますが、皆さんのお近くはいかがでしたでしょうか?

さて、夏休み前の塾での面談の時のこと。普段は頑張っているのに週テや組み分けで結果のでない息子について、どう勉強を進めれば良いか先生に具体的なアドバイスを頂きました。それを受けて私が「では、息子の横についてしっかりやらせます!」と言ったそばから先生に注意されました。いわく、本人が自覚を持って取り組まなければ力は付きませんよ、と。

わが家は夫婦共働きなもので、通常授業の時も含めしっかり見てあげられてないのでは、との思いがずっとありました。それが先生の言葉で、少し気が楽になった様に思います。

ただ、そうは言ってもまだ12歳の子どもですから全くほったらかしと言う訳には行きませんよね。
    ですのであまり細かい部分まで見ないものの、その日の課題をこなしきれたかだけはチェックする様にしています。夏期講習は思ったよりも課題が多いですし四まとについても今から進めて行かないと夏休み明けに大変なことになりそうですので(笑)

ご両親があんまり入り込んでしまうとお子様も息苦しくなってしまうと思いますので、適度に距離を保ちながら、暑い夏を乗り切って行きましょう!

6. 【3059145】 投稿者: ああ  (ID:PSwyrWDKlUg) 投稿日時:2013年 07月 31日 01:09

もう夏休み。

勉強。

セミ取り。

プール。

別荘。

うう。。。

7. 【3059643】 投稿者: 夏期講習  (ID:.ICPFc4GA4Q) 投稿日時:2013年 07月 31日 13:46

みなみ様
    坂の上の熊様

ありがとうございます。
    子供のやる気を維持できるよう、考えながら接しないといけないですね。
    あまり細かく確認をいれると信頼されていないと感じるようなので、
    その日の課題をこなしているか見る程度にしようと思います。
    子供なりに配分しながら進めているようなので。
    親は夏が勝負とついつい力が入りすぎるので、気をつけないと・・・

自分の力で進めて達成感を感じてもらえると良いのですが
    (成績が伴うと更に良いのですが(><))

みなさまも充実した夏休みをお過ごしになりますように!

8. 【3059687】 投稿者: ピーマン  (ID:WHhLoIYVyUA) 投稿日時:2013年 07月 31日 14:46

皆様こんにちは。
    湿度が高い暑さが続いていますが、体調は大丈夫でしょうか。

我が家は四谷準拠塾のため、判定テストはありません。
    その代わり毎日小テストがあります。
    とりあえずそのテストを満点とれるようにと指示する以外は、あまり干渉しないようにしています。

基本的な質問ですが、皆様夏期講習以外にどのくらい自習していらっしゃいますか?
    我が家は宿題が多いせいか、宿題をするだけで精いっぱいで、苦手な社会の四科のまとめがなかなか進みません。
    やっと地理分野が終わったところです。
    語句はでる順の慣用句が終わったところです。
    もっと苦手分野を勉強させたい・・と思いつつも、宿題を頑張っている娘にわまり言えないジレンマ・・
    皆様の自習の進め方を教えていただけるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す