最終更新:

15
Comment

【3045590】学校別対策コースを、他塾で受講を検討している方へ

投稿者: フクロウ   (ID:9HML5lALDfA) 投稿日時:2013年 07月 19日 10:05

女子御三家志望しています。合不合判定テストの結果から四谷大塚の学校別対策コースの受講資格は得ております。
他塾の同様の学校別対策コース(サピのSS、早アカのNN)の説明会に出席して、四谷の学校別より他塾のコースのほうがしっかりと対策をしているような印象を受けました。
学校別対策コースを他塾での受講を検討されている方、どうされますか…。
NNの入会資格は15日のテストで合格しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3045643】 投稿者: 男子ですが  (ID:9HML5lALDfA) 投稿日時:2013年 07月 19日 10:58

    フクロウ様同様、迷っています。
    終了組のみなさんはどうされたか、教えて下さい。

  2. 【3045672】 投稿者: 我が家の場合  (ID:9PZeLn4hKco) 投稿日時:2013年 07月 19日 11:25

    我が家も同様に検討しました。

    他所が非常に魅力的に感じられた、というのも事実です。

    しかし、我が家では次のように考えて四谷のコースにお世話になることにしました。

    ① 各塾の各学校への合格者数には違いがあるものの、冠コースに入った後のコース内での合格率の差は僅少であると思われました。2倍の学校なら、2人に一人ですし、3倍の学校なら3人に一人が合格する、という率には、塾別の大差はない、ということです。

    ② 子ども自身が、「四谷を離れたくない」という気持ちが強かった。

    ③ NNの学校別模試を受けてみて、合格までの道は、それほど遠くにあるものではない、と感じたこと。無対策状態でも、そこそこいける力が四谷でこれまでついてきている。

    ④ 各塾の差は、各塾の模試を受けることで補えるだろう、と感じた。実際の入試を模倣した模試であるかぎり、扱う問題に極端な差はでないだろうと考えました。

    ⑤ あるトップ校のある学年の最上位に、少数派でありながら、きちんと四谷出身の子がいる、という話をいくつか聞いた。

    ⑥転塾ストレス(周りに友達がいない、などの環境要因)は、うちの子の場合、無視できないと考えた。


    ②が主要な理由になりますが、学校別対策が始まっていない四谷生としては、平日全てを学校別コースで対応する、という四谷の今年からの姿勢にかけてみたい気持ちもあり、うちは四谷で進むことにしました。

    要するに、各塾の秋以降の模試で、合格可能な得点を取れればいいわけですから、と考えました。

    四谷は地味ですし、プレゼン下手ですが、子どもや親に対して、とってもていねいなシステムを持っているという点も、継続の判断点になりました(学校別ナビとか)。

  3. 【3045707】 投稿者: 四谷  (ID:mpzGmhYk9EE) 投稿日時:2013年 07月 19日 12:06

    フクロウ 様

    もう学校別の資格のお電話をいただいたのでしょうか?
    私は何度も四谷大塚にご連絡しているのですが、まだ時間がかかるといわれております。

  4. 【3045748】 投稿者: 我が家の場合  (ID:9PZeLn4hKco) 投稿日時:2013年 07月 19日 12:44

    四谷様

    フクロウ様ではないのですが、
    各学校の50偏差値を超える結果を今回の合不合で出されていれば、
    連絡を待たずとも確実と思ってよろしいかと思います。

    うちも正式な連絡は頂いていませんが、合不合の結果(偏差値と順位)から、
    四谷の学校別コースについては、入れていただけると判断しています。

  5. 【3045817】 投稿者: 締切  (ID:ftSjjf4ZIuM) 投稿日時:2013年 07月 19日 14:17

    四谷大塚よりもう少し規模の小さい他塾ですが、やはり、同じように悩んでいます。

    今まで、それなりに順調に成績をキープできていたのと、子供が転塾に乗り気でないのがネックになっています。

    早稲アカNNは、8月末にもう一度プレオープンがあり、その後の模試でも、NN参加資格を得る機会がありますが、
    サピSSは、事実上、明日20日が申込み締切になりますね。

    SSに入るのは、そこが最後のチャンスになるのかな?と考えていますが、
    それ以降でも何らかの特例のような形で参加するようなことができたりするのでしょうか?

    NNは、とりあえず、受講資格を取りましたが、クラスは次回のテストで決まるようですし、
    とりあえず、SSの手続きをするべきか?追い込まれています。

    今晩、家族会議で最終決定する予定ですが、決まるかな・・・・・。

    ヨコですみませんが、サピや早稲アカのスレだと、どうしてもどちらかによった意見しか伺えないので。

  6. 【3045835】 投稿者: 校舎による?  (ID:QfTbbc/V97I) 投稿日時:2013年 07月 19日 14:39

    四谷様
    娘のクラス(直営校S組)では、火曜日に口頭でですが発表されましたよ。文書での連絡は月末になるらしいですが(・_・;

  7. 【3045849】 投稿者: あれっ?  (ID:ftSjjf4ZIuM) 投稿日時:2013年 07月 19日 14:56

    女子御三家志望のフクロウ(スレ主)さんと男子ですが さんは、同じ方ですか?

    だとしたら、冷やかしですね。

    うっかり騙されて出てきてしまい、恥ずかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す