最終更新:

44
Comment

【3119411】6年 万年Bコースの部屋

投稿者: 拾圓禿   (ID:yF5ow154qE6) 投稿日時:2013年 09月 20日 22:30

最終の組み分けまで、ついに一度もCコースへ上がることなく入試に臨むこととなりました。
本番までに残された時間はあとわずかだというのに、宙ぶらりんなボリュームゾーンに甘んじている我が子にヤキモキする日々です。
同じような状況の皆様の情報交換、愚痴吐きの場があればと思いスレ立てしました。


スレッドが荒れてしまうのは本意ではないので、6年保護者の書き込みについては原則として現在Bコース在籍のお子様をお持ちの方限定でお願い致します。
またBコースで終了された先輩方の保護者の皆様にも、経験談などお聞かせ戴けたらありがたいと思います。

共に禿まし合い、4ヶ月ちょっとを乗り切りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3125053】 投稿者: 基礎しっかり  (ID:iEbja0k.xxI) 投稿日時:2013年 09月 25日 18:29

    ふたけた様

    お子様が自分で課題が見つからないのなら、親が出してあげても良いと思いますよ。

    まだまだ11歳の子供ですし、成熟にも個人差があります。

    でも親が課題を出す以上、仕上がりまでしっかりチェックすべきです。
    宿題をきちんとやっていたら演習問題集は使うはずです。

  2. 【3125116】 投稿者: まだまだ  (ID:NnFpSxOm0.U) 投稿日時:2013年 09月 25日 19:09

    ふたけたさま

    プリント類についてだけにコメントしますね。

    ずばり、捨てましょう!
    後でやるかも、だと思いますが、十中八九、時間がなくて出来ないです。

    我が家では暗記ものを除き、プリント類はやっていてもやっていなくても週単位で捨てていきました。
    そうしないと溜まる一方で親がアレもコレもと焦ってしまい、量をこなすことに走ってしまったからです。

  3. 【3125185】 投稿者: 卒塾してもう何年?  (ID:VQM87/b2D16) 投稿日時:2013年 09月 25日 20:13

    ふたけた様

    先生に相談されましたか?
    担当の先生ならば志望校も現在の成績もご存じのはず、
    「全ての教材をこなすことができないのですが、どれを優先すればよろしいですか?」とお聞きのお母様結構いらっしゃいましたよ。

  4. 【3125798】 投稿者: ふたけた  (ID:UX7lwU6FBoI) 投稿日時:2013年 09月 26日 11:06

    ふたけたです。みなさまコメントありがとうございます。

    基礎しっかりさま
    仕上がりまでしっかりチェックすべきですね、チェックしながら出来栄えの悪さにガッカリしたり、カッ!となったりするのが怖くて逃げ腰ですが、2月までの辛抱ですよね。娘が私に怒られるのも2月までですし。


    まだまださま
    「ずばり、捨てましょう」ありがとうございます。捨てたい気持ち、どなたかに背中を押してもらいたかったのだと確信いたしました。


    卒塾してもう何年さま
    何せ1クラス20人以上いるクラスで、先生方は3~4クラスお持ちな事と、やはりS、Cクラスでない遠慮とで先生に質問したことが親子共にない、気の小さい親子でして・・・でも6年生の今の時期にモヤモヤしているのはよくありませんよね、思い切ってその他の疑問点も聞いてみます。
    (あー・・・5年生のAクラス時、質問したところ先生がうちの娘をあまり把握されてなかったのがショックで・・・でもさすがに6年生ですものね)

  5. 【3130273】 投稿者: 中一母  (ID:KqHZGWbTqEA) 投稿日時:2013年 09月 30日 19:35

    今年終わりました。
    一人っ子なので何もかも初めてでしたが、長い3年間でした。

    4年生(3年2月)から通塾しましたが、YTは5年生の途中くらいからでしたでしょうか。
    アップダウンの激しい子で、最高でC6、最低でB16でした。
    しかもC6からB12まで落ちたという...。

    そんなこんなで、親子ともいやになってしまいYTを退会しました。

    クラスアップを励みに勉強にまい進する子もいらっしゃると思いますが、C6で「え~!!Sも視野に
    入れちゃう???」という気持ちにもあまりなれずに。
    合不合テスト(余談ですが、名前が嫌いでした…)もなかなかいい成績が出ないことも多く、
    首都圏模試も同時に受けておりました。こちらは目の覚めるような偏差値が出るので、わが子は
    こちらの結果の方がモチベーションアップにつながりました。


    結果、Y60ほどの女子校に入学しました。第一志望はチャレンジだったこともあり、現在の学校に
    大変満足しております。


    こんな親子もいます。YTのクラスがすべてを決めるとは思えません。
    特にBとCの間にはあまり差がないように思いました。

    明日から10月ですね。あと4か月。
    みなさん、親子とも体調に気を付けて頑張ってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す