最終更新:

77
Comment

【3159704】全国統一小学生テスト 5年生 131103

投稿者: はじめまして・   (ID:2o5.jWqHUBI) 投稿日時:2013年 10月 29日 09:58

今週末、いよいよ 全国統一小学生テストがあります。
スレッドが、無かったので立ち上げます。

息子は、今回で4回目になります。
平均点は、取って欲しいところです。

今までのスレッドを見ていますと
優秀な方だけが、書かれていますので
いろんな方の意見も聞きたいと思いました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【3179752】 投稿者: 横から見て  (ID:4gpkUxcOGxw) 投稿日時:2013年 11月 18日 07:42

    それぞれの価値観や感じ方や我が子に求めるものも違いますし、そんなに滑稽でもなければ怒ることでもないし、謝ることでもないかと思います。
    あー、こう言う見方もあるのかぁ。って
    思うだけでいいのではないのでしょうか?
    みんなちがってみんないい。

  2. 【3179940】 投稿者: 真摯に  (ID:/TjQpuRSdpc) 投稿日時:2013年 11月 18日 11:10

    信じられませんね様

    お詫びいただいて恐縮です。実は私も経験者なんです。
    当時、わが子は49位で決勝を逃し(算数での失点が大きかった)、
    とてもかわいそうだなぁと思い一緒に涙し抱きしめつつ、
    「現実を受け止め、次に生かそうよ」と話した経験があります。
    結局決勝には2回行けただけでしたが、
    アメリカでご一緒し仲良くなったあるお友達は、
    ほぼ毎回決勝進出・上位入賞でした。
    わが子はそのお友達の活躍を心から喜び、誇りにもしていました。
    そして今回は、全国統一中学生テストにも決勝進出なさっています。

    塾の公開テストでよくトップを取っていたある上級生、
    確か小5の時にも全国統一小学生テストでベスト3に入っていましたが、
    今回全国統一高校生テストにも当然のように決勝進出なさっています。
    軽々だろうなと感嘆すると同時に、爽快さを感じずにはいられません。
    中学受験はもちろん納得の結果、最難関校に上位入学なさっています。
    決勝の保護者説明会でも、そのようなデータは紹介なさっていましたね。

    日本には、こういう子たちを一層伸ばすシステムがないのが非常に残念です。
    スポーツ選手には強化指定などがあるし、
    他国では国が強力にバックアップしているというのに。
    そういう意味で、ナガセさんのこの全国統一テストは有難いものだと思います。

    信じられませんね様と同様のお気持ちの方は多数いますし、
    同様の経験をした人も多数います。やり場のないお気持ちもよく分かります。
    信じられませんね様は、素直で聡明な方だと僭越ながらお見受けいたしました。
    お子様はもっと伸びられますよ。どうかお気持ちを次のステップに向けられますように。

  3. 【3181745】 投稿者: ↑でもねぇ…  (ID:4fow.gb.X2o) 投稿日時:2013年 11月 19日 23:35

    <<結局決勝には2回行けただけでしたが…

    この発言も、ごくごく一部の優秀なお子さまの親御さん以外には、かなりイヤーな感じを受けちゃうような気がしますが…

  4. 【3181942】 投稿者: わんこ  (ID:OHy52dPAy5.) 投稿日時:2013年 11月 20日 08:56

    真摯に 様、

    書き込みを見て、イヤーな感じ とは思いませんよ。

    素敵だなと憧れる人は、たくさんいると思います。
    私もその一人です。
    志は、常に高く!! です。

  5. 【3182206】 投稿者: 勉強方法を知りたい  (ID:YGRLdqXeE6M) 投稿日時:2013年 11月 20日 13:34

    上位の方、素敵です。すばらしいと思います。うらやましいです。

    どういう勉強をすると、そういう順位がとれるか知りたいです。
    どうか、教えて下さい。

    うちは、四教科で403点で、全国順位1212番。(あら、準備運動みたいな数字ですね。)偏差値66.4でした。
    理科だけは、満点でした。しかし、前回88点だったにもかかわらず、今回のほうが理科の偏差値は低かったです。

    理科の勉強方法を書きますね。

    うちは百科事典のようなものが好きで小さい頃からよく見ていたようです。
    あらかじめはいっている知識の上に入るので、よく理解できて、記憶できるのかもしれません。
    また、理科に関して興味があるようです。
    あまりアドバイスになってないかもしれませんね。すんません。

    ああ、地図とかも小さい頃から見せておけばよかったと思います。地図は苦手です。

    他の教科はどうやったら伸びるのかアドバイスを上位の方、よろしくおねがいします。

  6. 【3182565】 投稿者: 人それぞれ  (ID:MJI3vjYg7/o) 投稿日時:2013年 11月 20日 21:24

    人それぞれタイプも違うので、他人さまのお子様の事を参考にされるより・・・ご自分のお子さんに合ったやり方でされてみては如何でしょう?

    塾or学校の先生に聞いてみる手も。

    しかし四教科で403点って、優秀な方ですよ。
    お子さんを褒めてあげて下さい。(*^_^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す