最終更新:

7
Comment

【3182122】過去問か、模試対策か。終了された方のアドバイスお願いします。

投稿者: 受験生母   (ID:mm3tSovKMjM) 投稿日時:2013年 11月 20日 11:50

 こんにちは、受験目前の6年生がおります。

 前回の合不合テストの結果がよくなかったので、次回の合不合までの計画を立て直しています。次回で最後になりますので、本番に向けて自信を回復できるようにしたいと思っています。

 そこで迷いが出てきたのですが、普段の勉強は、塾の宿題のほかに、志望校の過去問を解いていますが、合不合の直前の1週間など、みなさんどうされていましたか。これまでの合不合の解き直しを優先させるべきか、それとも、ここまで来たなら志望校の過去問に絞って、志望校対策を最重点にすべきか・・両方やればよいのでしょうが、時間が取れないのです・・。

 志望校は偏差値50後半で、難問は出ない学校です。志望校の過去問ができるようになれば、おのずと合不合の出来もよくなってくるのでしょうか・・

 よろしくお願い致します。


 

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3182149】 投稿者: ご参考までに  (ID:PUNe.y5veM.) 投稿日時:2013年 11月 20日 12:26

    >普段の勉強は、塾の宿題のほかに、志望校の過去問を解いていますが、合不合の直前の1週間など、みなさんどうされていましたか。

    塾の宿題の内容を検討し、志望校の過去問とどちらが大事か検討して、優先順位の高いもののための時間を捻出されてはどうでしょう?
    この時期、塾の宿題が自分の目標のために最適か、塾の授業すら、自分の目標のために最適か、よく考えて、週1回とか塾を休んで時間を作り、過去問をといている人もいましたよ。もちろん、ケースバイケースです。塾の授業・宿題を優先させ、過去問を後回しにするというやり方もあり、と思います。

    テストのときなおしは、次のテストの前ではなくて、終わった後にやっていました。

    ちなみにうちは過去問重視でした。偏差値悪かったですが、過去問は相当高得点だったので不安はなかったです。

    以上はほんのご参考として。スレ主さまに合ったアドバイスが寄せられるとよいですね。

  2. 【3182828】 投稿者: 頑張れ!  (ID:NbptHeYcs0c) 投稿日時:2013年 11月 21日 07:30

    うちも塾の対策プリントと過去問重視でした。
    模試は場慣れ、モチベーションUP、厄落としみたいな役目でした(…結果で目的が変わっていました)。
    ただ模試の間違えた箇所は一応解きなおしていました。
    時間がないならせめて正答率の高い問題だけでもピックアップして直しておいた方がいいと思いますよ。
    50後半の学校が第一志望なら正答率の低い問題は無視でいいと思います。

  3. 【3183520】 投稿者: 同じく  (ID:57kkgyJ3Pgg) 投稿日時:2013年 11月 21日 20:02

    我が家は千葉在住のため、1月が本命でした。なのでこの時期は、もう過去問重視でしたね。
    偏差値はあまりよくありませんでしたが、過去問を何度も解いたおかげで合格できたと思っています。
    うちも50台後半、難問の出ない学校でしたので、この時期の模試はあまり重視せずって感じでしたね。

  4. 【3183586】 投稿者: 父  (ID:iBo3Oy69bYY) 投稿日時:2013年 11月 21日 21:27

    四谷模試対策はやめましょう。弱点補強と併せて過去問対策です。焦らず、子供に力はついてると言い聞かせて、自信を持たせましょう。

  5. 【3183602】 投稿者: 多分  (ID:cO7qQfpCm/c) 投稿日時:2013年 11月 21日 21:43

    模試対策という書き方が誤解を招いているのでは?
    過去問は本番のための対策。模試はいくら対策していい点とってもせいぜい塾のクラスが上がる位なので、模試対策なんかしてもしょうがないに決まってますが。
     でも、スレ主さんが言っているのは模試で間違った問題の直しをするということですよね。これは子供の弱点を把握して補強するものなので大事です。
     過去問と両方やった方がいいです。その分塾の宿題を削りましょう。
     相手を知り(過去問)、己を知り(間違え直し)、百戦して危うからずですね。

  6. 【3183650】 投稿者: うまい!  (ID:IHX66yI9svA) 投稿日時:2013年 11月 21日 22:46

    多分さん、うまいこと言いますね!

    プラス、過去問と模試結果から、よく出るけれど苦手な分野を洗い出して、重点的に鍛えるのもおすすめです。

    それから、解かなくてもよい模試の難問は、もちろん解く練習は不要で、どちらかというとパスする練習が重要です。

    がんばってくださいね!

  7. 【3184502】 投稿者: 受験生母  (ID:mm3tSovKMjM) 投稿日時:2013年 11月 22日 20:44

    みなさんのアドバイスで迷いがなくなりました。

    やはり過去問重視でよいのですね。模試は弱点のあぶり出しと補強のためと割り切ります。

    たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す