最終更新:

3
Comment

【325165】スランプの抜け方教えてください

投稿者: DR.スランプ   (ID:gQhJi0cPpd6) 投稿日時:2006年 03月 15日 16:47

新六年生の息子のことでご相談させてください。1月の組み分けではCコースの中ほどのクラスにいたのですが、新六年のカリキュラムに入ってからは低迷が続き、総合回ではとうとう偏差値39にまで急降下してしまいました。どの教科がというのでもなく全てができなくなっているのです。本人の勉強への取り組みは今までとさほど変わっていないように思うのですが、やはりまわりのかたがたの勉強への取り組み方が変わってきているのでしょうか。このような状況を経験された方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂けると有難いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【325205】 投稿者: 同じく新小6ママ  (ID:/yOo034w0K6) 投稿日時:2006年 03月 15日 17:27

参考になるか?わかりませんが、我が家の娘も、昨日まであんなにすいすい解いていたのに、なぜ今日になったら解けなくなるの?という事が何度かありました。

本人に聞いても、「理由はわからない。でも全然わからなくなる」との事。
    その時期に、睡眠不足でもなく、ストレスが多くなっているわけでもなく、親もさっぱり理由がわからないことがありました。

諦めて、1週間ほど少しづつやり直しをさせていったら、元に戻りました。
    今は、怖いので、徹底復習をさせることで、多少はこの現象を食い止めています。
    まあ、本番のころに当たらないことだけを願っています。

まわりが変わったのではなく、うちの娘のような現象をおこす癖?があるということはないですか?または、6年という見えないプレッシャーをお子さんが感じていらっしゃるのかもしれません。

2. 【325223】 投稿者: Miss スランプ  (ID:D9bIR8KXuBE) 投稿日時:2006年 03月 15日 17:44

娘もY提携塾に行っており、6年生の夏休み明けにスランプになりました。
    第2回の合不合テストは、今まで見たことのない偏差値でした。
    9月から、提携塾のほか、Y直営校にも行っていましたが、以下のような
    アドバイスでした。
    ・とにかく疲れを取って睡眠時間を確保する。塾を休むのも可。場合によっては学校も。
    ・学校見学、説明会などは気分転換にもなるので、臆せず行く。
    ・簡単な問題をたくさんやる。
    (志望校の過去問も一時ストップ。易しめの併願校の過去問のみOK)
    ・スランプに落ちる子どもは、もともとの「ひらめき」でここまできている
     子が多い。実は不得意分野があったり、自己流でやっている場合も多々ある。
     スランプは良いチャンスなので、スピードや難易度にこだわらず
     基本に立ち返って、これまで見過ごしてきた穴をうめる。

4つとも実行しました。おかげで、それまで60くらいだった偏差値が
    (スランプ時は50〜55)65に上がり、そのあたりの難関校2校
    から合格をいただけました(第一志望の最難関校は不合格でしたが・・)。

うちは本当にギリギリで持ち直した感じです。
    息子さん、まだ1年あるわけですから、大丈夫ですよ。
    娘いわく「スランプというのはわかったけど、どうしたらよいのかわからなかったし
    その時にサボった記憶もない。でも今から思えば、少し焦ってたかも。」
    親が追い込まれず、落ち着いて対応することが何より大切かもしれませんね。
    難しいことですが。

3. 【325376】 投稿者: DR. スランプ  (ID:gQhJi0cPpd6) 投稿日時:2006年 03月 15日 21:11

同じく新小六ママ様

お返事有難うございました。息子はある日突然解けなくなるということが今までなかったので、親としてはただただオロオロするばかりです。やはり、徹底復習あるのみですね。それと六年になったプレッシャーは確かにあるなと感じました。ちょっと脅かしすぎたかなと反省しています。

missスランプ様

お返事有難うございました。息子の場合とよくあてはまるなと思ったのは、ひらめきだけでここまで来てしまって、実は穴だらけで自分本意の勉強スタイルだったと言うことです。おっしゃる通りだと未熟な母は納得しました。今日から基礎を中心に復習をはじめさせてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す