最終更新:

13
Comment

【3459886】家庭教師

投稿者: カカロット   (ID:6jlaawYbHnM) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:20

子供の話では、家庭教師を付けている家庭が周りに結構いるようです

うちは津田沼の小5ですが、皆様はいかがですか?

算数のみ、検討中なのです

色んな経験談を聞かせてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3460106】 投稿者: ユザワヤ  (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2014年 07月 18日 00:26

    カカロット様

    家庭教師については、Y系通塾していないので、わかりません。
    お力になれずにすみません。


    津田沼校舎について、質問させていただきたくて出て参りました。

    2年前だったと思うのですが、当時営業のお電話をいただいた際、
    津田沼校舎内で平均の成績のお子様は、東邦、市川合格レベルと
    お聞きしました。

    今春の津田沼校舎の合格実績もそのようなのでしょうか?
    通塾生のSCBA割合、通塾範囲等、情報提供いただけると、嬉しいです。


    こちらは、地方在住自宅学習組です。

    最寄り(とはいえ遠いです)のYT系小規模塾(1学年5~10人、1クラスのみ) への
    入塾を検討中なのですが、SC不在の学年もあり(いらしても1~2名)、

    YT 系小規模塾入塾
    通信くらぶの利用
    家庭教師や個別指導塾の利用
    季節講習のみ津田沼校舎へ遠征
    、で悩んでおります。

    YT 系小規模塾の場合、1クラスしかないので、講義は全員同じ内容を受け、
    演習や宿題は個々のレベルに合わせた内容となるそうです。
    ある年の合格実績、資料によると、偏差値が一番高い学校は市川でした。

  2. 【3460144】 投稿者: 結局、「使い方」  (ID:oeOS1N/XVTI) 投稿日時:2014年 07月 18日 01:06

     家庭教師の最大のポイントは「時間」です。基本的に小学生に一人で勉強は無理です。それは上位生であっても。中学生以上の勉強と大きく違う点はそこです。

     十分な指導時間をかけられるか、家庭教師の先生から出された課題をご家庭で一緒にこなせるのであれば、「効果はある」が正解でいいと思います。

  3. 【3460368】 投稿者: 算数で個別を利用しました  (ID:I.46NDWEFoA) 投稿日時:2014年 07月 18日 09:15

    家庭教師ではなく個別指導塾(中学受験専門)でしたが、
    1対1でしたので、内容も料金もほぼ家庭教師と同じだと思います。
    (算数・国語を利用しました)

    ですので、参考までに。


    集団塾との一番の違いは、

    子供が何をどこまで理解していて、どこを落としているかを精査してもらえる事。
    そして、今何をすべきかを示してくれる事。

    これが一番大きいです。

    塾の模試の結果を見ても、親は「それで、何をさせたらいいの?」という状態でした。
    集団塾の先生は、子供個人を見てくれているわけではありませんので、
    細かい指示はあまり期待できません。
    「一般的には、こういう指導をしますが」という所まで。

    ですので、具体的に課題を与えてくれるのは大変助かりましたし、安心感もありました。
    また親の方も、先生への質問がしやすいので、精神的にも楽でした。

    5年生から利用されるのであれば、
    その週、塾で習った単元が、しっかり頭に入っているかの確認もしてくれます。
    塾のノートチェックまでしてくれました。

    もし躓いている所があるのなら、個人指導はお勧めです。

    ただし、お子さまに”やる気”がある事が大前提ですが。

  4. 【3460552】 投稿者: カカロット  (ID:Pz4H3DIkUW2) 投稿日時:2014年 07月 18日 12:10

    ありがとうございます。

    >親の方も、先生への質問がしやすい
    >塾で習った単元が、しっかり頭に入っているか

    魅力的ですね。
    どのように探したらよいか?

    引き続きアドバイスください。

  5. 【3460582】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:sLdUnbkvVgE) 投稿日時:2014年 07月 18日 12:53

    カカロットさま

     下記スレッドに「夏休み家庭教師の探し方」を投稿しております。ご参考まで、


    インターエデュTOP>掲示板>中学校>中学受験Q&A>低空飛行に特訓は必要?

  6. 【3460742】 投稿者: 周りでは  (ID:j456i.lZmD.) 投稿日時:2014年 07月 18日 17:12

    トップ校合格のお子さんは、知るがぎり、家庭教師がついていました。
    大手を2つ掛け持ちしているお子さんもいました。 うちの子は塾なしでしたと話していたご家庭もありましたが、親が塾や予備校の先生でした。
    日に日に白髪が増えていったり、小柄なお子さんが多かったように記憶しております。

  7. 【3460752】 投稿者: 算数で個別を利用しました  (ID:I.46NDWEFoA) 投稿日時:2014年 07月 18日 17:26

    >どのように探したらよいか?


    我が家は単純に、ネット検索で探しました。

    名門会(プロ家庭教師の会)やSS-1にも問い合わせましたが、
    最終的には、大手塾から独立された先生の塾でお世話になりました。

    家庭教師・個別はお子さまと先生との相性で決まりますから、
    いくつか気になる所をピックアップされ、
    早い目に体験授業を受けられる事をお勧めします。

    口コミよりも、その方が早くて確かですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板