最終更新:

13
Comment

【3636828】五年生最後の月例テスト

投稿者: 教える母   (ID:5qxcvSwrrV.) 投稿日時:2015年 01月 15日 08:43

初めまして。
教えてください。
家庭教師をやっています。
今教えている子が5年最後の月例テストを受けるのですが、難易度はどのくらいで何をお勉強させれば良いのでしょうか。
私にも息子がいるのですが受験を終えもう三年くらいになりますし、他塾でしたので、組分けは受けていたのですが、月例テストというものの存在を存じませんでした。
生徒さんは毎月受けていたらしいのですが、問題も無くしてしまったらしく…。難易度なども全くわからず、生徒さんの親御さんにお聞きしても全くノータッチだったそうで…
私の息子もシリーズを使っておりましたし、組み分けやYTも受けていたので、難易度もシリーズやクラスで教えて頂いても想像がつきます。

どうか教えて頂きたく、あげさせていただきました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3637923】 投稿者: Aコース  (ID:1afg9BJXnjs) 投稿日時:2015年 01月 16日 11:16

    算数、国語の演習は、計算、漢字と言葉の他に予習シリーズで基本問題の後、基本演習問題集(四谷大塚のホームページから購入可能)を
    理科、社会の演習は、予習シリーズの要点チェックの後、週テスト(YT)過去問題集(レベル別になっています)のAコース(記号選択が多い)を進めてみてはいかがで
    しょうか?

    ある提携塾では、予習シリーズ算数の練習問題の左ページが解けるとCコース、全部解けるとSコースとお考えのようです。

  2. 【3637953】 投稿者: 保護者です  (ID:oSXO53qdZ/M) 投稿日時:2015年 01月 16日 11:48

    ホームページをみると、月例テストは習熟度を確認で、組み分けテストは実力テストのようですね。
    四谷大塚生が毎週受ける週テストと月例テストが同じテストだと思いました。
    月例テストがAコースと同じだとすると、レベルは週テストのAコースレベルです。基礎、基本問題が中心になるかと思います。

  3. 【3637963】 投稿者: 偏差値  (ID:gbxY1zxb4oM) 投稿日時:2015年 01月 16日 12:02

    そのお子さんは何のために月例テストを受けられるのですか?

    四谷生は月例テストは受けません。同日に組み分けがあります。

    Aコースの週テストと同様だと考えれば、Cコース以上の子らは満点続出だと思います。
    なので、月例テストの偏差値は、俗にいうY偏差値とは別もので、これから-10すればいいとかいうものでは
    ないと思いますよ。

    Aコースの子は、応用演習問題集の購入は除外、代わりに基本演習問題集が必須になると思います。
    まずは基本問題を確実にすることが大切だと思います。

    週テストの過去問は、必須ではないです。授業内でも扱いません。でも持ってる人は多いと思います。
    レベルごとにその単元の習熟度を前もって確認できます。

    組み分けテストの過去問はありませんが、月例テストの過去問は確かあると思いますよ。

  4. 【3638004】 投稿者: 教える母  (ID:v7WHwWPrKS2) 投稿日時:2015年 01月 16日 12:49

    皆様
    ありがとうございます。

    私も正直なんのために塾側が月例を受けさせているのかわからないです。彼や彼の親御さんが受けさせて下さいと頼んだわけでもないようなので、塾の判断のようです。ただ、単元の確認なら、組み分けの方が断然よいように思いますので、多分、レベルが合わないと塾が判断したのかと思います。
    偏差値の考え方は、次元の違うお話だったようで、失礼致しました。
    組み分けテスト過去問集には組み分けテスト(YT)5、10、15、19回の過去問も入っていますよね。合不合の過去問も入っていたような記憶がありますので、やはり購入を勧めた方が良いですね。
    とにかく、月例に良い成績をとってもらえるよう、皆様の教えてくださったことを軸に教えてみようと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【3638124】 投稿者: 過去問  (ID:oSXO53qdZ/M) 投稿日時:2015年 01月 16日 15:08

    組み分けの過去問はありませんよ。
    週テスト問題集しか購入はできなかったと思います。以前は週テストと一緒に組み分けテストも入っていましたがなくなりました。

  6. 【3638229】 投稿者: 教える母  (ID:nlr0mipxS2Y) 投稿日時:2015年 01月 16日 16:54

    ありがとうございます。
    息子の時は週テスト問題集に入っていたので、今も同じかと。
    今は違うのですね。すみません。浦島太郎でした。
    ということは、YTとっていなかったら、週テスト問題集はいらないのですね。でも復習には良いから、買って損はないですよね。
    買うようオススメします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板