最終更新:

375
Comment

【3970621】四谷大塚 新四年生 2016年

投稿者: あやこ   (ID:yeDayhh.Oa.) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:52

2月から四谷大塚に通うことになりました。
SAPIXの準備講座も受け、ギリギリまで迷いましたが、四年生はまだのんびりしたいのと校舎でいろいろ工夫して独自?の講座をしているのが気に入りました。
ただいつ見ても校舎長が忙しそう…というイメージしかなく、こちらから聞かないと何一つ説明がなかったです。
とりあえず組分けテストを受けたのですが、だいたいの基準を教えてください。
また郵送らしいのですが、いつ頃結果がわかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 47

  1. 【3971337】 投稿者: 暗黙の了解  (ID:X9yWHgg4Dks) 投稿日時:2016年 01月 25日 11:52

    例年、新しい学年でのスレ立ては、
    その年の入試が落ち着く時期まで待つのが
    その年の受験生への応援でありマナーだったと思います。
    あえて、公式に書かれているルールではありませんが、
    過去のスレをご覧になれば、毎年同じ様な流れになっています。

    初めての組分けテストでお話したいことはたくさんあるとは思いますが、
    今しばらくは、現学年のスレでお話いただくか、
    お待ちいただくほうがよろしいかと思います。

    今、ものすごく頑張っている6年生とその親に数年後の自分たちの姿を投影しつつ、
    エールを送っていただけるとうれしいです。

    苦しんでいる六年生親より

  2. 【3971358】 投稿者: ?  (ID:J6S2usBAV1g) 投稿日時:2016年 01月 25日 12:04

    6年生が何故このスレに反応?ルール?マナー?
    あなたがこのスレッドを見なければいいのでは?

  3. 【3971464】 投稿者: 5年親  (ID:RVAm/e8Rsao) 投稿日時:2016年 01月 25日 13:21

    そういう暗黙のルールは幾つかありますよ。人気校の入試のあった夜には速報を見ようとする6年生親で、エデュが繋がりにくくなります。そんな時には、6年生以外の親はアクセスを控えめにしたり…。
    同じ四谷大塚で頑張っているのですし、その後も何かとアドバイスをくださる先輩方です。今からそんな風に突っかからないで、「そうなんですか?」と一旦受け止め、昨年以前のスレッドを覗いてみるくらいはしてもよくないですかね?
    暗黙のルールとして代々続いていることは、自分達もその時になれば共感できるようなルールだからじゃないかと思っています。

  4. 【3971469】 投稿者: あやこ  (ID:yeDayhh.Oa.) 投稿日時:2016年 01月 25日 13:25

    すみません。
    上の学年の過去スレまでは読んでいませんでした。
    ここには三年生のスレが統一テストしかなかったのですが、他に四谷大塚のことがわかる交流サイトがあれば教えてください。
    SAPIXはこちらでも書き込み多かったりブログも多いのですが、意外と四谷大塚は情報少なくて。。

    また2月半ば頃にご相談させてください。
    6年生のお子さんたちを応援します。

  5. 【3971474】 投稿者: 別にいいじゃない  (ID:jYXoRWTi5FE) 投稿日時:2016年 01月 25日 13:27

    私は5年の母ですが、
    新しいスレたてしたっていいじゃないですか。


    それに、今の3年生が話せるスレないですよね。

    かわいそうに。

  6. 【3971545】 投稿者: まゆみ  (ID:OrUwL0ovJHI) 投稿日時:2016年 01月 25日 14:27

    暗黙のルールだったのですね。
    存じ上げず失礼いたしました。


    早く同じ新四年の四谷大塚生の保護者さまと交流ができればうれしいと
    思ったのですが、6年生のご迷惑になっていたとは、思いが至りませんでした。
    お詫び申し上げます。

    他にもこのような暗黙のルールがあるのでしょうか・・
    できる限り自分で暗黙のルールを調べて投稿するようにはしたいですけど
    なかなか初心者には難しいですね・・
    でもできる限り気をつけます。

  7. 【3971571】 投稿者: 6年  (ID:pV12smYh6o.) 投稿日時:2016年 01月 25日 14:47

    暗黙のルールあるのかもしれないけど、気にしなくていいと私は思いますよ。
    いろんな人がいます。
    私は、まったく気になりません。
    来週から本番だけど、気晴らしに覗いてしまった・・つまり逃避です(笑)

    ちなみにほぼほぼSコースでした。
    (4年次はずっとCコース)
    4年の最初の組み分けでC1だった子でもコース落ちして、そのまま退塾した子もいます。
    ずっとS組でしたが、4年からずっと6年夏まで(6年秋以降は学校別になってしまうので)同じ組だった子は、3割くらいです。
    5年夏以降Sコースならその後もほぼSコースにいると思います。
    何が言いたいかというと、現時点で基本だなとか基準が低いとかいう学年ではないということ。
    4年は基礎です。余力をもって、しっかり理解し5年以降につなげましょう。
    頑張ってくださいね!

  8. 【3971623】 投稿者: あまおう  (ID:GZ7/47PxJ4.) 投稿日時:2016年 01月 25日 15:42

    こんにちは。
    タイミングについては私も全く気にする必要ないと思います。たしかに過去のスレをみると、新学年のスレを立てるのは2月の受験期以降が一般的のようですが、新4年生の組分けについては去年もこの時期にスレが立っています。

    組分けテストは、Cコースの問題とは関係ありません。ABCコースのお子さんが共通して受けるテストです。したがって、できなくて心配する必要はありません。また、Cコースの問題も過去の週テスト問題集をみればわかりますが、計算問題から基本的な問題、応用問題が一緒になって一つのテストになっています。
     
     6年生の方が書かれていますが、全くそのとおりで、4年生は基礎力充実の時期です。特に今回の試験はそれなりに準備をしてきた人が有利な試験ですが、3月の組分けテストからは、学習範囲が決まってきますから、2月からの学習が重要ですし、きちんと学習ができているお子さんはぐんぐん伸びると思います。
     上の子は5年生ですが、算数だけは基礎力パートがようやく終わったというところでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す