最終更新:

1450
Comment

【4868600】2018年 4年Cコースの部屋

投稿者: 満点星   (ID:/FNZsR5SaCw) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:17

Cコースで頑張っているお子さんとCコースを目指しているお子さんの保護者のためのお部屋です。(テストコースの方を含みます)

※※皆様へお願いがあります※※
自慢は→スマートで爽やかに。 ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。 愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 171 / 182

  1. 【5282686】 投稿者: まんなか  (ID:op8ZRL.OQp2) 投稿日時:2019年 01月 28日 07:51

    やる気が無くても成績は良いから、何も言わない方が良いのでは?
    やる気の出ない人に「やる気出しなさいよ!」と言っても出ないですよね。逆効果かもしれない。
    6年で学校別コースに行って順位争いなんかをしているうちに刺激されるかもしれませんよ。
    違う塾の学校別に行ってみても良いかも。

  2. 【5282731】 投稿者: まる  (ID:yaS0BfndYBE) 投稿日時:2019年 01月 28日 08:17

    やる気なくてもそこまでできるのであれば、今はそっとしてて6年生の1年間でやる気になってもらうっていうのもありかな。
    数年間ずっとやる気って大人も難しいのに、子供ってもっと難しいと思ったり。何かのきっかけでグッと本人もヤル気になる時期が来ますよ。所詮通過点で、中学受験終わってもまだまだ勉強していく時間だらけだし。伸び代があると思えば子供を信じて見守るのも良いかと思います。ごめんなさい。
    勝手なことばっか言ってしまって。

  3. 【5282767】 投稿者: ひとりごと  (ID:y.6kA.Fj/jk) 投稿日時:2019年 01月 28日 08:54

    うちは昨年連続Bからなんとか頑張ってCに上がって、S1なんて未知の世界ですが、やりとりを見ていて思うことがありました。
    私もうちの子に、やる気ないなあ、もうちょっとがんばらないかな?と思うことがあります。
    もしかしたら、Cに上がれない方からしたら、やる気ないのにCでいいよね、と同じように言われるのかもしれないなと。
    それぞれ目指すクラスも、学校も、その先の夢も違うから現状に満足せずに上を目指すほど、どんな成績でも悩みはあるのだな、と思いました。
    S1の方は、この掲示板ではかなり上位だから、その高いレベルの世界で悩みを共有したくても、羨望や嫉妬が生まれてしまうので難しかったのかもしれないですね。

  4. 【5282810】 投稿者: ボーダー  (ID:KvIDZ3PVwZk) 投稿日時:2019年 01月 28日 09:25

    みなさん、今回もよく出来ているみたいでうらやましいです。
    Sのボーダー490ですか…
    凄い数字です。
    これはS1のボーダーですか?

  5. 【5282848】 投稿者: ラスク  (ID:UMMhPJnCeoQ) 投稿日時:2019年 01月 28日 09:50

    みなさん本当に良く出来ているのですね。
    うちは前回より算数がダウンで、総合も20点ぐらいダウンです。
    次回また頑張ります。

  6. 【5282872】 投稿者: 自己採点出来ない  (ID:Qh6rY7kmFwo) 投稿日時:2019年 01月 28日 10:05

    皆さん優秀でしっかりしていますね。
    我が子は問題用紙が真っ白で、自己採点はいつも出来ません。
    算数の最後の問題だけは合っていたと確認できたそうですが、他は答えを覚えていなく結果が出るまで予想も出来ません。
    理社国の選択問題だけでも○を付けておいてほしいものです。

  7. 【5282877】 投稿者: そうですね  (ID:Gs3sLd5sAhg) 投稿日時:2019年 01月 28日 10:11

    複数子供がいます。
    上はもう終了しましたがそれこそ言ってもなかなかやらない、やっても集中しない子で、Cをウロウロ。この学年にいる子はコツコツやる子で、常に上位、今回もS1ボーダーは超えそうです。
    どちらの子も能力的には同じくらいだと思います。

    上の子の時は、やらない…と愚痴をこぼしても、やらない割にはできるからいいじゃないと言われることが多く、この学年にいる子は、コツコツやってやっとこのくらいだからこれ以上は…と、結局は何かしら不満や心配はあります。
    やらなくても490点超えなら私ならとても羨ましいですが、かと言って努力するにも才能というものがありますので…
    親の悩みは尽きないですね。

    確か、努力しない成績トップクラスの子(地頭の良い子)とコツコツ努力家の成績がトップクラス下の子、どちらがいいですか?というようなスレがあったような…。
    努力しないでトップクラスの方がいいじゃん、という意見がダントツかと思いきや、努力する子供を押す方が思いの外多かったと記憶しています。努力しない子は社会に出てから困りそうという意見もあったような。能力が高くても子供がやらない、やる気がない…に悩んでいる親御さん、意外に多いのかもしれないですね。

  8. 【5283003】 投稿者: ひとりごと  (ID:y.6kA.Fj/jk) 投稿日時:2019年 01月 28日 11:46

    お二人お子さんがいると、同じように接しても違う性格で、やり方も違うことがより実家できそうですね。
    うちは、ほどほどなやる気はあるものの、何クソ!とまではいかない意気込みでCの真ん中あたりできたから、限界ではないはずですが、さらにがんばるモチベーションにするのは難しいなと感じています。
    今努力する子、しない子が社会でそのまんまではないとは思いますが、それだけ親が今が何を言い、どう接するか、とても大切な責任だなあと思います。
    受験勉強って、ただ勉強させることだけでなく、親子ともに心を成長させていく作業だなあとつくづく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す