最終更新:

18
Comment

【50923】新5年スタディプランについて

投稿者: ココア   (ID:De53.FYZ.5s) 投稿日時:2005年 03月 01日 21:48

スタディプランをはじめて見た時ビックリしました・・・
皆さんはプランにちかい家庭学習を頑張っていらっしゃるのでしょうか?
この時間プランは我家の子供にはまだ無理なようで、半分程できれば良い方です。
皆さんがどのように家庭学習をしていらっしゃるのか?
よろしければお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【62178】 投稿者: 新規一転  (ID:orF0BD/YZ7U) 投稿日時:2005年 03月 18日 13:56

    皆様、お子様達のがんばっている姿を励みに我が家も親子で戸惑いながら進めています。

    総合回が終わり、次に進んでいるとは思いますが、今すごく不安にことがあります。

    国語です。
    第八回の同音異義語のページです。70〜77ページにわたってのところです。
    塾の先生から「少しずつでいいので、覚えていってくださいね。」と言われ、
    クラクラしています。
    一週間に覚えるのは、大変だということで、今から〜ということだと思いますが、
    漢字と意味また、短文の中での使い方などどのようにして、覚えさせていけばいいのでしょうか?先輩方、同学年のお母様方、国語に詳しい方などの意見を
    良ければ、お聞かせいただきたく投稿しました。

    ひたすら音読しても、これだけは?よろしく御願いします。

  2. 【62802】 投稿者: プルル  (ID:B/EBnwVcsWQ) 投稿日時:2005年 03月 19日 15:21

    新規一転さん

    確かに同音訓異字語は沢山載っていて、やる気のある方ほどクラクラすると思いますが、
    今からシリーズに載っているものを全部覚える必要はないと思います。
    実は入試でよく出るものは決まっているので...。
    もしシリーズの練習問題で物足りなければ、四科のまとめはどうでしょう。
    その基本問題をやっておけば5年生としては十分だと思います。

  3. 【62820】 投稿者: 新規一転  (ID:orF0BD/YZ7U) 投稿日時:2005年 03月 19日 16:01

    プルル様

    ありがとうございます。
    4科のまとめまだ、もっていないのですが、今から購入して、
    使用していったほうがいいでしょうか?

    練習問題だけで、いいことにしようと思います。
    しかし、たくさんありますよね。

    4科のまとめを持っていると予習シリーズで省いてもいいところとか、わかりますね。
    気が楽になりそうです。
    また、何かあったら相談させてくださいね。
    よろしく御願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す