最終更新:

41
Comment

【55196】特別コースについて

投稿者: 花子   (ID:6lJPwLP1jp2) 投稿日時:2005年 03月 07日 17:00

新6年生を対象とした
「特別コース」保護者説明会の葉書が届きました。

この特別コースには選抜試験というものがあるようですが
やはりCコースの優秀な生徒さんたちを対象にしたものなのでしょうか?
併願校対策を含めて指導して下さるようですが
どのような感じなのかまた様子など
ご存知の方に詳しく教えて頂けますと有難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【79667】 投稿者: なずな  (ID:a2IMSdatlHY) 投稿日時:2005年 04月 19日 15:47

    チュウリップ様
     我が家も、同じようなことを考えておりました。
    やはり週3回の拘束となると、実力不相応の我が子には向かない、途中で挫折しても精神的に悪いし・・・、と。
    算数を中心に実力も気力も下がり気味です。
    本人はとりあえず5月7日の試験は受けてみようかなと申しておりますが、はっきり言ってチャレンジです。
    結構 頻繁に特別コース入会試験のお誘いのプリント持って帰るので、つい迷ってしまいます。

  2. 【79698】 投稿者: 試験経験者の母  (ID:jvTZdSz04N.) 投稿日時:2005年 04月 19日 17:25

    チュウリップ様

    力試しで受けること自体は駄目とは言われないと思います。
    週3回実際に通うのは辛いので、うちも力試しで受験しました。
    まあ、いい顔はされませんが・・・。

    ただし、現小6の下の子が先生から聞いた話では、問題がかなり難問とのこと。
    ふだんのCコーステストの比ではないから覚悟して受けるようにといわれたようです。
    下がっているモチベーションを上げるためというには、確かに覚悟が必要かもしれません。

  3. 【79904】 投稿者: チュウリップ  (ID:FTQWyWVxj4c) 投稿日時:2005年 04月 19日 23:27

    なずな様

    早速のレスありがとうございます。
    このゴールデンウイークに丁度良い刺激になるかと思っておりましたが、
    本人が合不合予備でかなりへこんでいるので、母がいま誘っても無理かもしれません。
    なずな様のお子様は意欲がおありでうらやましいです。
    がんばられて下さい。

    試験経験者の母様

    Cコーステストの比ではないということ、ちょっと目が覚めました。
    うちには危険すぎますね。組み分けテストも翌日ですし。
    当日参加して、できるお子様たちのパワーみたいなものを感じてほしかったのですが、
    逆に吸い取られて,クラス落ちしそうな気がしてまいりました。
    朝になったら、また母だけ鼻息荒くなりそうですが、
    いまのところやめるほうに傾いております。ありがとうございました。

  4. 【81560】 投稿者: あひーな  (ID:uGxe5SvucPo) 投稿日時:2005年 04月 22日 23:07

    「塾」はクラスを開講するにあたって、採算がとれなければならないので、参加人数が少なければ多少成績が悪くても合格することもあるそうです。週3回の通塾を考えると、どうしても第1志望であればぜひ受講した方が良いとは思いますが、力試しで受けるにはちょっと危険ではないでしょうか?

  5. 【81639】 投稿者: 経験者ママごん  (ID:9K02BIm5a8k) 投稿日時:2005年 04月 23日 01:24

    先生から伺った話ですと、特別コースでC-1組だと、まず合格らしいです。80%ラインと言ったほうがいいかしら。C-3までが勝負できるところで、それ未満だと、まず、芽が出ない。男子だったら早慶とか桐朋、女子だったら豊島や鴎友に落ち着くらしいです。日曜テストで今言ったラインが毎回とれていて、特別コースに移動するなら賢明な選択といえるそうです。そうでないなら、校舎でじっくり育ててもらったほうがよいと受け取れる発言をなさっていた記憶があります。通う時間や帰りの通勤客との乗り合わせのリスクも考えた方がいいようです。特別コースに行かなくても、各校舎の先生は信頼できる先生がそろっていらっしゃるので、ありなのかな。あまりに遠いため、特別コースは選択外、御三家以上のところも受けましたが、轟沈でした。東京市部の学校に通っています。ちなみに家は、C-3でした。

  6. 【81978】 投稿者: ゆり  (ID:yyHoBqyg0Ec) 投稿日時:2005年 04月 23日 19:53

    経験者ママごん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先生から伺った話ですと、特別コースでC-1組だと、まず合格らしいです。80%ラインと言ったほうがいいかしら。C-3までが勝負できるところで、それ未満だと、まず、芽が出ない。

    数年前ですが、我が子も最終的にはC3でした。
    特別コースにはC5くらいまでのお子さんがいらっしゃいましたが、合格したのは、だいたい最終的にC3あたりまでのお子さんです。でも、我が子は5月の段階ではC4でしたし、5月の段階ではもっと下のお子さんもいましたよ。

    おそらくC1だと合格といってらっしゃるのは、開特のことかと思いますが、麻特の場合には、C1のお子さんはそれほどいらっしゃらなくて(我が子の年には2人くらい)、結果論から言えばC3くらいまでのお子さんはかなりの確率(一名残念でした)で合格されていましたよ。ですから、C3で80%以上は合格していたように思います。

    C4-5あたりのお子さんを、いかに入学させるかというのが、塾の腕の見せ所なのかもしれませんが、このあたりのお子さんですと、場所がらかKを選ぶ方も多くて、チャレンジされる方は少なかったように思います。

    昨年は麻布特別の実績がよく、かなりの人数が入っていると聞いていますので、C4以下のお子さんも合格されたのではないでしょうか。そのあたりの数値は校舎で確認できますよ。

    新しいテキストと、早めの通塾者が多くなったことが、四谷本校の実績を伸ばしているのかもしれませんね。



  7. 【82417】 投稿者: あ  (ID:6PuMef/PE7c) 投稿日時:2005年 04月 24日 17:30

    今年は悲惨だったようですよ。

  8. 【82502】 投稿者: よっち  (ID:ma/a0.PzkF2) 投稿日時:2005年 04月 24日 20:52

    私も今年はあまり良くなかったのでは・・・と思っておりました。
    新しいテキスト、カリキュラムになって初めての年ですよね、新しいテキストが本校の実績を伸ばしているとまでは、まだ言えないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す