最終更新:

41
Comment

【55196】特別コースについて

投稿者: 花子   (ID:6lJPwLP1jp2) 投稿日時:2005年 03月 07日 17:00

新6年生を対象とした
「特別コース」保護者説明会の葉書が届きました。

この特別コースには選抜試験というものがあるようですが
やはりCコースの優秀な生徒さんたちを対象にしたものなのでしょうか?
併願校対策を含めて指導して下さるようですが
どのような感じなのかまた様子など
ご存知の方に詳しく教えて頂けますと有難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【83611】 投稿者: 桜蔭志望者の母  (ID:ddUoKXmkOBg) 投稿日時:2005年 04月 26日 22:38

早速の返信ありがとうございます。
    塾の指導力に差はないと私も思いますが、出来る子供が集まっている集団に所属して、ここのみんなと一緒に頑張ればほぼ全員合格できると思えるのと、この集団の中の半分しか合格しないというのでは、精神的な負担が随分違うと思っただけです。でも、この考え、甘いということがよくわかりました。最後まで、親子二人三脚でがんばるしかないですね。合格者数が多いからといって、サピックスに変わる気にもなれないし・・・。でも、どうして16年度は高い学力の子供が集まらなかったのでしょうね。選抜試験の問題がよくなかったのかしら。疑問は残ります。
    いずれにしても、桜特に入ることを一つの目標にして6年の春まで頑張って、その後は、桜特に合格できたら、桜蔭目指して頑張ってもらうことにします。

2. 【88229】 投稿者: 千代田線  (ID:F4.8YUqfG7Y) 投稿日時:2005年 05月 08日 09:08

昨日、開特の第1回選抜試験を受験しました。
    問題を持ち帰れないので詳しい内容は不明ですが、愚息の話を聞く限り、例年以上に基礎力重視の出題だったようです。

それにしても、集まったお子さんはみなさん背が高く大人びた雰囲気で、本当に愚息と同学年!?と、親の方が不安になってしまいました。果たして13日に合格の電話が来るのか、16日に不合格の手紙が来るのか...

と不安な親を尻目に、本人はあっけらかんと本日の組分テストに出かけて行きました。

3. 【88261】 投稿者: 他塾  (ID:5blxEhO482A) 投稿日時:2005年 05月 08日 10:37

>
    > それにしても、集まったお子さんはみなさん背が高く大人びた雰囲気で、本当に愚息と同学年!?と、親の方が不安になってしまいました。
    果たして13日に合格の電話が来るのか、16日に不合格の手紙が来るのか...

うちは、麻特選抜を受けました。
    いただいた事前資料では「21日までに結果を郵送します」とあったのですが、
    麻特も開特と同様に合格の場合は早めに電話連絡をいただけるのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

待っていればそのうちに結果がわかるということは充分承知していますが、
    転塾の心づもりもあり、とても気になるものですから。

千代田線様へ
    ほんとにわが子に比べて、みなさん大人びて見えますよね。
    (開特となれば、なおのことと思います。)

4. 【88291】 投稿者: 修了生  (ID:LViKfuD6rOM) 投稿日時:2005年 05月 08日 12:21

麻布特別は、合格者には合格証書の郵送のみであったと記憶しています。合格者には点数の公開はありませんが、逆に不合格者には点数あるいは順位が電話で伝えられるはずです。
    麻布特別の場合は2回目の方が合格者が多いと思います。

また今年は麻布特別の結果はよかったようですよ。1日校以外にも栄光や聖光、中等部にも複数合格者がいたようです。

5. 【88299】 投稿者: 他塾  (ID:5blxEhO482A) 投稿日時:2005年 05月 08日 13:12

修了生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 麻布特別は、合格者には合格証書の郵送のみであったと記憶しています。合格者には点数の公開はありませんが、逆に不合格者には点数あるいは順位が電話で伝えられるはずです。

早速お答えいただきありがとうございます。
    麻特は、やはり郵送なのですね。
    これでゆっくりと待つことが出来ます。

> 麻布特別の場合は2回目の方が合格者が多いと思います。

今回不合格の場合は再チャレンジしてみます。
    でも今年は1回目に何人合格者を出すのでしょうか?
    昨年は2回目の方が合格者が多かったようですが今年はどうでしょうか?
    ちょっと不安です。

> また今年は麻布特別の結果はよかったようですよ。
    1日校以外にも栄光や聖光、中等部にも複数合格者がいたようです。

本当に実績がいいですよね。
    麻特は麻布だけに特化していないようですので、それもとても魅力です。
    もちろん先生方もベテラン揃いで、頼もしい限りです。
    ご縁があると本当にうれしいです。

修了生様、いろいろとお教えいただきありがとうございました。

6. 【89905】 投稿者: もちょっと以前の修了生  (ID:FXNXZvO43ko) 投稿日時:2005年 05月 11日 17:07

他塾 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早速お答えいただきありがとうございます。
    > 麻特は、やはり郵送なのですね。
    > これでゆっくりと待つことが出来ます。

合格者には郵送で。不合格の場合は電話でした。
    そして、その電話があったのは、期限と言われた日かその前日の夜だったように思います。とにかく、ぎりぎりまで音沙汰なしなので、我慢強く、いや、気楽に待ちましょう。

>
    > 今回不合格の場合は再チャレンジしてみます。
    > でも今年は1回目に何人合格者を出すのでしょうか?
    > 昨年は2回目の方が合格者が多かったようですが今年はどうでしょうか?
    > ちょっと不安です。

塾側の説明では、かけこみで5月の試験に間に合わない。もしくは、出題に慣れなくて得点が伸びなかった、というこどもが毎年わりと多いので、一回目は比較的上の水準で切り、2回目もある程度の人数を補充する、とか。

チャンスが2回あるので、是非、あきらめないでがんばって欲しいです。基礎力で選抜されるので、1回目落ちたら、基礎力を強化する時間を1か月与えられたと思ってがんばってくださいね。
    1回目落ちて2回目合格者からも、ちゃんと麻布合格はでていますよ〜〜。

がんばってくださいね。

7. 【90000】 投稿者: 他塾  (ID:5blxEhO482A) 投稿日時:2005年 05月 11日 21:09

もちょっと以前の修了生 さんへ:
    > 合格者には郵送で。不合格の場合は電話でした。
    > そして、その電話があったのは、期限と言われた日かその前日の夜だったように思います。とにかく、ぎりぎりまで音沙汰なしなので、我慢強く、いや、気楽に待ちましょう。

不合格の場合は、21日ぎりぎりに電話連絡なのですね。
    我慢強く、気楽に(これは難しいかも・・・)待ちたいと思います。

> 塾側の説明では、かけこみで5月の試験に間に合わない。もしくは、出題に慣れなくて得点が伸びなかった、というこどもが毎年わりと多いので、一回目は比較的上の水準で切り、2回目もある程度の人数を補充する、とか。

第1回の合格者が少なめなのはそのような理由があったのですね。
    「多くの特別コースでは、第1回選抜試験の方で合格者を多く発表します。」
    とパンフレットにありましたので、昨年が例外だと思っていました。
    もちょっと以前の修了生様のお話で納得しました。

> チャンスが2回あるので、是非、あきらめないでがんばって欲しいです。基礎力で選抜されるので、1回目落ちたら、基礎力を強化する時間を1か月与えられたと思ってがんばってくださいね。

はい、がんばります。いや、がんばらせます!

それにしても、我が家のような他塾の者にみなさん丁寧なレスをつけてくださり、ありがとうございます。
    麻布特別に集う方々の優しさを感じました。
    本当にありがとうございます。

8. 【90449】 投稿者: 千代田線  (ID:C9vRD9lCTI.) 投稿日時:2005年 05月 12日 20:23

開特の第1回試験、本日合格連絡の電話がありました。予定より1日早かったです。

いよいよ受験勉強本番という気持ちがしてきました(親だけかも・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す