最終更新:

27
Comment

【5714119】四谷大塚市ヶ谷校

投稿者: あいし   (ID:kPGN1AtyfIU) 投稿日時:2020年 01月 23日 21:57

四谷大塚の市ヶ谷校に娘の通塾を検討中のあいしと申します。
まだ、新1年ですが、市ヶ谷校の講師のレベル等、高学年含めて、教えて頂けないでしょうか?
※国語の先生が良いなど。

JGクラスが設営されるなど魅力がありそうなのですが、実態はどうなんでしょう?
御茶ノ水にも通学可能なため、サピや四谷大塚の御茶ノ水校とも悩んでいます。
アドバイスを頂ければとも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6175809】 投稿者: 通塾中  (ID:pQSlsVaXIAY) 投稿日時:2021年 01月 26日 10:29

    市ヶ谷生ですが熱心な先生が多く良いですよ。
    子供も楽しく通塾しています。

    好き嫌いや合う合わないはそれぞれあると思います。
    どちらの意見が正しいという訳では無いと思います。

  2. 【6176803】 投稿者: 伊藤園  (ID:R3vjSG3Jr7s) 投稿日時:2021年 01月 26日 20:20

    この入試の大切な時期に誹謗中傷を投稿するとは常識を疑います。子を持つ親のやることではありません。この校舎を気に入って通っている子どももいます。建設的な掲示板に戻しましょう。

  3. 【6177215】 投稿者: 市谷校舎  (ID:z1SnkNzNaOc) 投稿日時:2021年 01月 27日 00:05

    とても面倒見の良い校舎で、教えていただいた事のない先生方まで、名前や顔だけでなく、成績の動き、得意科目を把握して、お声掛けしてくださったりします。
    こじんまりとして、お世辞にも綺麗とは言い難い校舎なので、そういったハード面を求めるのであれば御茶ノ水校舎のが良いと思います。
    コースはざっくりと4つに分かれて、それぞれ20弱から多くて30名程度。
    「サ」の様に上のお子さんだけでなく、下のクラスのお子さん達にも手厚くサポートしている印象です。(勿論、上位層もサポートしてくれます!JGコースの先生方、とても熱く厳しく優しい先生達です。)
    四谷の予習型、ナビ等を使った勉強法は少し特殊で、我が家は5年からの転塾で大分苦労したので、入られるなら4年スタートからがお勧めです。
    毎週のテストは、その分授業のが良いのでは、と良し悪し意見が分かれるところだと思います。試験慣れはしますが。
    6年になるタイミングで、毎年昨年度の合格人数を見て上の層の、そのまま残っていても最上位に受かれる様なお子さん達が、焦って沢山「サ」に移られてしまうという話を良く聞きますが、市谷校舎からはあまり出てないと思います。
    「サ」に通うお友達と情報交換兼ね頻繁に話してましたが、担任が居て親も相談しやすく、質問もしたい時に出来、自習も出来、お弁当時間に友達も出来る環境は、正直羨ましいと良く言われました。
    いずれにしても、子供と、そして親の相性もあるかと思います。
    私は仕事で遅い事も多かった為、親のサポートが少ない四谷大塚にしました。
    また、通いやすさや周辺環境を考え市谷校舎を選びました。
    子供はとにかく塾(市谷校舎)が大好きで、住んでるのかと思う位毎日塾に行ってました。
    子供のお友達のお姉さんも市谷校舎で、今高校生ですが、未だに四谷が一番楽しかった、と言ってて、時々遊びに行くようです。
    勿論、勉強する場所なので、楽しいだけで判断出来ませんが、家はこの校舎を選んで本当に良かったと思ってます。
    子供一人ひとり分け隔てなく大切にしてくれます。但し、宿題を全然やらなかったり、ふざけ過ぎたり授業の邪魔になる子にはとても厳しいです。
    参考になれば幸いです。
    (四谷Sコースと混乱しない為に、他塾を「サ」と表記させたいただいてます。ご了承ください)

  4. 【6177550】 投稿者: みかん  (ID:kqtslQyYaRo) 投稿日時:2021年 01月 27日 09:40

    市ヶ谷校舎の面倒見、ほんとに良いですよね。
    四谷の予習型学習もとても気に入っています。
    まず自分から勉強する姿勢が身に付きます。
    予習先行型は、知的好奇心を育ててくれると思います。

    市ヶ谷校舎は、上位層を教えてくれる算数のY先生が素晴らしい!
    個性的で迫力があり、こどもを圧倒する魅力があります。
    こどもは、Y先生に心酔し、算数が飛躍的に伸び、そして数学そのものが大好きになりました。一生の財産だと思います。

  5. 【6181901】 投稿者: 懐かしい。お世話になりました!  (ID:.3z.G/4VYQ6) 投稿日時:2021年 01月 29日 20:17

    子供二人、四谷大塚 市ヶ谷校舎でした。今、大学生。二人とも、ここで勉強が楽しかった思い出があるようで。冷蔵庫には、まだその時にもらった〇〇先生の磁石が貼ってあるなぁ。校舎長はかわってないかしら。
    二人とも第一希望は残念でしたが、第二希望に進学。中学受験をやりきった充実感で、中学高校も問題なくすごし、一人は現役で旧帝医に。もう一人も医学部です。中学受験の結果ももちろん大事ですが、プロセスが大事だな、と終わってから感じます。市ヶ谷校舎には大変感謝しています。

  6. 【6186109】 投稿者: 通りすがり  (ID:W9yiJBkstcg) 投稿日時:2021年 02月 01日 11:35

    何日か前にこのスレッドを見て、今また開いたら、やや否定的だったコメントが全て削除され、なんだか美しい感謝のコメントばかりになっている・・・怖

  7. 【6187236】 投稿者: トランプ  (ID:k4wvoRTXoPw) 投稿日時:2021年 02月 02日 06:41

    自由民主党には喜び組はいない。
    朝鮮労働党には喜び組がいる。

    塾の体質を推測する手がかりになるのでは。

  8. 【6191836】 投稿者: 意図が分からない  (ID:7dR7OMCvtTg) 投稿日時:2021年 02月 04日 09:48

    実際に通われたお子さんを持つ親の意見を蔑む意図が全く理解できません。
    何を目的としているのでしょうか…。
    通われて合わない方も、居るとは思います。
    どの様に自分の子供には合わなかったとか、そういうお話であれば理解出来ます。
    ただ、知る限り、途中で止める、移られる方の多くは、学習態度に問題があったり宿題を頻繁にやって来なかったお子さんが殆どでした。
    勿論、学習方針や担任が合わない等、人間ですからあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す