最終更新:

4
Comment

【6099292】予習シリーズの国語

投稿者: しずか   (ID:jx5BF3C623s) 投稿日時:2020年 11月 22日 17:25

先月早稲アカに入塾したものです(新5年)で初めて予習シリーズとやらをみて詳しく書いてあるなあと感心したのですが、(算数なども答えが詳しいから親には助かる)国語のシリーズ4年下のテキストがいまいち息子に合っていません。
親の私が見ても難しい、自称国語得意の夫が見てもこれ、小学生にやらせるんだ?って感じです。
他の科目はちょうどいいと思うのですが。。。
ちなみに別冊の演習問題をやらせたら簡単でした、この違いはなんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6099674】 投稿者: 通りすがり  (ID:aSbsiDUzgEM) 投稿日時:2020年 11月 22日 22:42

    うちは小4女子ですが、国語は応用問題集まで余裕です。
    しかし算数には手こずってます。

    算数は開成などの難関男子校まで想定してあり、国語は桜蔭などの難関女子校を想定しているので、男子にとっては国語はここまで必要ないかもしれませんね。

    桜蔭の国語は大学入試並みの難しさなので、難関女子校志望者にとっては、予習シリーズ国語は適当な難易度だと思います。
    うちにとっては算数の難しさのほうがびっくりですよ!算数余裕なら羨ましいです。

  2. 【6099978】 投稿者: 直営校  (ID:hS21w/Ryuvc) 投稿日時:2020年 11月 23日 09:02

    >国語のシリーズ4年下のテキストがいまいち息子に合っていません。

    校舎ではクラスによって、基本問題までとか発展問題までやるとか決められてます。無理のない範囲で解いたらどうでしょうか。
    我が子も算数男子で国語苦手ですが、校舎の先生からはそのことでは特に何も言われません。

    男子ならば尚更、入試では国語では差が付きません。
    アドバイスを求めた時も、先生からは「心の成長とともに国語(読解)は点を取れるようになるから、今は漢字と語句(知識問題)は落とさないぐらいの感覚で」とだけ言われました。現在4年生です。

    我が家は割り切って、得意で得点源の算数を伸ばすように注力しています。組分けも算数の配点が高いので、特に不自由を感じたことはありません。

    入試の国語の問題を見れば、予シリの国語を読みこなすぐらいじゃないと太刀打ちできないような気がします。わかってもわからなくても、あの文章に目を慣らすのは良い訓練になると思います。

  3. 【6100128】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:XTZAq4fG54w) 投稿日時:2020年 11月 23日 11:13

    スレさんと同じく早稲アカ生です。

    早稲アカでは、夏期講習などでは「上位校への国語」「上位校への算数」というテキスト使いますが、こちらの国語はもっと文章も長く難しいです。
    もちろん、算数もハイレベルです。
    (ちなみに、こちらを使うのはSSクラスだけだったかな?)

    難しさが合わないとのことであれば、校舎に相談された方がよいかと。

  4. 【6100856】 投稿者: しずか  (ID:bCNM8oO8rH2) 投稿日時:2020年 11月 23日 22:04

    予習シリーズの国語について詳しく教えていただいてありがとうございます。難関校まで対応できる難しさと聞いて少し安心しました。
    あの国語をスラスラ解けるお嬢さんもいるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板