最終更新:

6
Comment

【6214662】四谷大塚週テスト、組み分けテストの不正について。

投稿者: ショックです。   (ID:G1ozwV2iRuw) 投稿日時:2021年 02月 14日 21:38

みなさんこんばんは。
いつも皆様のお話参考にさせていただいています。
リトルの後直営校へ1年程通塾し親子共々四谷の教材、授業に満足していましたが主人の転勤にともない直営校のない地方へ引っ越すことになり、転居先の地域で強い他塾に転塾も考えいくつか面談に行きましたが教材にピンと来なかったのといかんせん縁もゆかりもない土地の私立中学に思い入れもなく受験もするかしないか迷いながらも子供は四谷大塚直営校の楽しく充実した日々を忘れられず四谷大塚の勉強は続けたいと言い、通信に再び切り替えて自宅で勉強を続けていました。その後通える範囲に提携校がいくつかあることがわかり自宅で通信のナビコースで学習し週末は提携校でテストを受けるサイクルを半年間先月まで続けていました。今月より通信のナビコースがなくなり、しかもお世話になった提携校は予習ナビシステムが導入されておらず、また通信に切り替えかと悶々としながら最後にもう一度通える範囲に予習ナビ、週テストが両方使えるシステムを導入している塾はないかとネット検索したら1件通える範囲に四谷大塚ネット提携塾でなおかつ予習ナビ、テストを導入している塾がヒットし、そちらの塾に今月から通ってみることにしたのですが本題はここからです、、、いざ通わせてみたら4教科受講のコースで支払ったのに算数と国語しかやらない。しかもその内容はいつの四谷大塚教材だかわからないすっごい昔の教材をこぴーして解かされ、マルつけは自分、算数は少し解説あったようですが、国語は全く解説なし、しかも毎週の進度とは連動してない範囲のもので、現行の予習シリーズには一度もふれず、なんかおかしいなと思い、塾に連絡したところ、うちの方針と合わないと思うならやめて良いという趣旨の返信が来て、いよいよ明日週テストだから今日はちゃんとやってくれるかもしれないと思い直し、送り出しました。迎えに行ったら疲れたと言って帰ってきました。どうしたの?と聞いたら耳を疑う内容の返答がありました。なんと明日受けるはずの週テストをメモ帳に塾で解かされたと。そして次の日はまたそのテストを解いて提出するらしいと。空いた口がふさがりませんでした。メッキを何層も塗り込めば浸透して本物になると言い放ち、挙げ句の果てには保護者は敵で自分は子供達の味方だと子供達に向かって言ったそうです。
勿論即刻退会を申し出ましたが、、、
四谷大塚の提携塾でこのようなことは普通でよくあることなのでしょうか?だって明日やるテストを前日にとかせたら成績上がるの当たり前ですよね。
四谷大塚の教材、直営校の授業が大好きで数年やってきているのに、四谷大塚を否定されたみたいで、親子共々良い思い出もふみにじられるような思いで苦しいです。
ここに集まられてるみなさんの意見が聞いてみたくて投稿しました。
長い文章失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6214769】 投稿者: 耳を疑います  (ID:Ta0Se1ZJ2rA) 投稿日時:2021年 02月 14日 22:28

その様な話を聞いた事は無いですが、とんでも無い話ですね。提携塾として生徒に良い点を取らせて、何のメリットがあるのか、見当つきませんが、四谷大塚の
    本体に連絡を入れられては如何でしょうか?一方で塾はあくまで動機づけ、きっかけ作りをする場所と思いますので、その目的が果たせないのであれば、四谷提携に拘らず他で通塾するか、家庭学習に集中するか、されては如何でしょうか?
    でも本当に腹立たしいですね

2. 【6214857】 投稿者: ショックです。  (ID:G1ozwV2iRuw) 投稿日時:2021年 02月 14日 23:05

耳を疑いますさん。返信していただきありがとうございます。塾はきっかけ、動機づけの場、本当におっしゃる通りですよね。四谷大塚の教材ではない塾で良さそうな塾が一つあるのでそちらにも体験に行ってみようと思います。
    本当にショックすぎて、、、四谷大塚の看板に隠れてお金もうけだけしたい塾があると以前どこかのスレで見たことがあるような遠い記憶がありますが、そのときはまさか、嘘じゃないかと思いましたが今回自分がその類いの塾にあたってしまってびっくりしています。冷静なご意見をいただけて心強いです。ありがとうございます。

3. 【6215458】 投稿者: 驚きました  (ID:O8u7.CmpaeQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 11:13

このようなショックな経験をされて、本当に大変でしたね。
    お子さまと親御さまの心痛を思うとうまく言葉をかけられません。
    また、このような事実を教えていただいてありがとうございます。

中小だから悪いなどと思ったことはありませんが、やはり小さいところは上に立つ方の意識で簡単にモラルが崩壊してしまうのだな、と怖くなりました。
    地方とのことで、選択肢が少ないようですが、きちんと学べるところとの出会いがあることを願っております。

4. 【6215599】 投稿者: ショックです。  (ID:G1ozwV2iRuw) 投稿日時:2021年 02月 15日 12:35

驚きましたさん。返信していただいてありがとうございます。本当に中小塾に対して今まで偏見を持ったことはなかったですが、今回の件でかなり見方が変わってしまいそうです。
    子供は前日に明日のテストを解けと言われてびっくりしたのと同時に嫌な気持ちになった、怖かったと言いました。直営校にいるときは塾に行くたびにママ、今日はね、○○先生がね、こんなこと教えてくれたんだよ。今日はね、みんなで○○中学の入試問題解いて自分達のチームが勝ったんだよ。etc...と充実した時間を過ごせているんだなと私も安堵していました。転居後も直営校がないので通信に切り替え予習ナビでしか学習がつづけられない環境に変わっても、あっ○○先生が△△って言ってたな、○○みたいに考えろって言ってとなetc...と1人でしゃべりながら予習シリーズと格闘する姿をすぐ横で見ながら直営校に在籍し続けられなかった事をごめんねと思う気持ちで涙が何回浮かんだかわかりません。コロナ禍で慣れない土地、環境、でそうやって頑張ってきた10ヶ月だったんです。それでやっと通える範囲に四谷大塚ネットができたと思って通ってみたら、あっけにとられる内容の対応、親に対してだけならまだしも子供に対してまで教育者の立場にある人の言動とは到底思えないふるまいをされ心痛、憤慨している状況です。心あるお返事ありがとうございます。心が少し軽くなります。

5. 【6215675】 投稿者: 我が家は  (ID:IxewIm3mcpk) 投稿日時:2021年 02月 15日 13:14

直営校に二年通い、引っ越して回りに四谷系の塾がないので進学くらぶにしましたが

お話を聞きあまりにもひどい塾でビックリしました。その塾のやり方は不信感持ちますよね。

あくまでもテストは自分の実力をはかるためのもので、四谷大塚中学に入る訳じゃないしそんな不正をしなくてもと思います。

本社に言うことで少しは改善出来るのでは。

6. 【6215779】 投稿者: ショックです。  (ID:G1ozwV2iRuw) 投稿日時:2021年 02月 15日 14:01

我家はさん。
    直営校のち進学くらぶでがんばられているのですね。転居後別の教材の塾に移らず四谷大塚の教材で勉強を続けている同じような境遇の方から返答いただけて心強いです。ありがとうございます。手っ取り早くsコース生を輩出し、その塾の宣伝に利用し生徒を増やしたいのだろうと思いました。直接塾に聞いたわけではないので推測ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す