最終更新:

27
Comment

【674389】リトルオープンテスト

投稿者: ぽぽ   (ID:x5YDZ1g3w/U) 投稿日時:2007年 07月 04日 16:36

7月1日にリトルのオープンテストを受けました。
S組の結果は4日か5日に電話でお知らせしますとのことでした。
だいたい、どの時間帯にかかってくるのでしょうか?夜ですか?
各校違うでしょうが、みなさんの経験をお聞かせくださいm(__)m。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【675022】 投稿者: 現4年生  (ID:z.QefNgW34U) 投稿日時:2007年 07月 05日 13:38

ぽぽ様へ

はじめまして、うちは2年の冬にオープンを初めて
    受けて入塾しました。
    連絡を待つお気持ち、よく分かります〜!
    でも我が家が通っている校舎では、水曜か木曜と言われたら
    水曜にかかってきていた事を思い出しました。
    そんなに大規模ではないからかな?

何年生のお子さんか分かりませんが、子供が3年生でS組に入れた
    時は(オープンテストではダメで、その後にあがれた)
    相当勉強させました(汗)。
    その後、一応今まで4年組み分け・春のクラス替えも
    必死に落ちたくない!の一心で頑張り、維持しております。

よく掲示板などでは「小さい頃からそんなに無理させてはダメ」
    「まだ○年生なのにそれでは6年までもたない」
    という意見が主流のようですし、私もそれが正しいとは
    思いますが、現実はそれではいつまでもあがれませんよね(笑)
    天才型の場合は簡単かもしれませんが、凡人の我が子は
    努力+解法暗記型しかなかったので……。

S組の父母の皆様はかなり教育熱心だな〜といつも感じています。
    そして、お子さん方も何と言いますか、親御さんに
    従順ですよね。
    言う事を良く聞いて、反抗しないようなイメージが強いです。
    我が家も、リトルに入る前は素人ながら先取りや最レベなどで
    数年先を見越してやらせてきたつもりでしたが、入ってみたら
    そんなの全然当たり前(笑)。
    授業参観で、S組のお子さん方の意欲と知識の豊富さに驚きました。

偏差値ですが、確かに60ではちょっと足りないような……。
    余計な事かもしれませんが、我が子はリトルS組時代は
    64〜68くらいでした。
    今もそれを維持しないといけないのですが、本当に4教科は
    大変で苦戦中です……。
    まだ2教科ですし、漢字やことわざ、慣用句、積み木や図形など、
    時間をかけて次にそなえてみてはいかがでしょうか。
    「全然やっていないのよ〜といいつつ、実は父母がガッチリ
     管理している」
    というのが偽らない私の実感です。

2. 【675255】 投稿者: 2年生ママです。  (ID:WBfruQVlX6A) 投稿日時:2007年 07月 05日 20:48

お気持ち分かります。
    うちも電話はありませんでした。
    多分、今の時点で電話がなければあきらめた方がよいと思います・・・。

1年生から入塾していますが、いつもどきどきで、期待してはダメ!と思いつつ、もしかして・・・。なんていうことがこれまでも何回かありました。
    子どもも、「できたよ!」って言うので、余計に期待してしまって・・・。
    でも結局、残念!が続いています。

友達がSにいますが、やはり親御さんの熱心さは違うそうです。

それなりに勉強してきましたが、天才型ではない娘ですので、努力が人より必要!でも
    まだお友達との時間も大切にしたいし・・・。
    なかなか難しいです。

3. 【675299】 投稿者: ぽぽ  (ID:x5YDZ1g3w/U) 投稿日時:2007年 07月 05日 22:16

現4年生さん、2年生ママですさん、ありがとうございます。
    やっぱり、S組の壁は高いですねぇ〜。
    わが子(2年生)は初めて「塾のテスト」というものを受けたんです。
    子供に感想を聞いた時点から、「こういう問題が解けなかった」と言っていたので、こりゃ無理かなと思っていたんですが・・・、やっぱりダメでした(>o<)。
    また、しっかり勉強して再チャレンジしたいと思います!!良い経験になりましたし、一つの目標みたいなものもできました。
    みなさん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました!!
    本当に感謝してますm(__)m。
    次回12月、がんばりましょうね!!

4. 【675415】 投稿者: 2年生です。  (ID:WRTMCyos2H6) 投稿日時:2007年 07月 06日 02:26

2年生の男子です。
    うちは運良くSクラスの連絡をいただきました。
    今年の3月のオープンテストで四谷大塚に入りました。
    このときは、全く何もせずに受けて、確か偏差値は50代前半くらい
    だったと思いますが、それ以降春期講習なども受けてみて、気に入った
    ので入塾しました。その後、いわゆる一般のクラスで3か月過ごして
    今回内部生としてテストを受けました。
    連絡は4日の日中にありました。偏差値や点数などはまだわかりません。
    ちなみに、今回はSクラスに上がるといいなと、これまでの教材+
    はなまるリトルなどをやらせて受験しました。
    そのことが功を奏したかどうかわかりませんが、問題慣れをしたのかも
    しれませんね。
    ご参考まで・・

5. 【676969】 投稿者: 初心者  (ID:SMQe2v5sorg) 投稿日時:2007年 07月 08日 23:54

教えてください。リトルスクールの通常クラスとSクラスの違いってどこにあるんですか?
    カリキュラム、進み具合、授業内容に違いがあるのでしょうか?違いがあるとすれば、どこが違うのでしょうか?

6. 【677473】 投稿者: ぽぽ  (ID:x5YDZ1g3w/U) 投稿日時:2007年 07月 09日 20:10

初心者さんへ

カリキュラムは一緒です。進み具合は演習プリントなど、難易度を上げたプリントをプラスして授業が進みます。
    優秀な子供たちばかりのクラスなので、理解するスピードが速いし、基礎プリントもすぐに終わります。なので、すぐに演習問題にうつれる。できる子には、より高度な学習を与えることができるクラスです。
    また、「がんばる子」が多いので、クラスに活気があると聞いています。
    今回、うちの子はS組は無理でした。算数国語、両方85%以上正解できていたのですが・・・。わが子が受験した校舎では90%以上正解でS組だそうです。
    12月にまたがんばります。あ、がんばるのは子供でした(^^;)。

7. 【677758】 投稿者: 今回思った事  (ID:4F33c3ptXjo) 投稿日時:2007年 07月 10日 09:11

2年生のリトル生の母です。

我が子はS組など、足元にも及ばないと思っていました。我が子は「凡人」ですので、S組を目指すなら無理をさせなければいけないのですが、我が子には耐えられないと思い、諦めるように自分に言い聞かせていました。

そのような中、帰ってきた今回のテストの内容は一切みせずに間違えた箇所を生活の中で何気なく質問してみると・・・全部分かっているのです!?
    点数にはつながっていないようですが、皆さん力は付いてますので、間違えた箇所をもう一度やらせてみてくださいと先生からお話がありましたので、いつもと違う趣向でやってみたのです。(今までは、間違えた問題を抜き出して、私がプリントを作成してやらせてみてました) 今までは無かった、「皆さん力は付いてます」の言葉が妙にひっかかったので、今までと違う方法をとってみたわけです。

「理解出来ている」事と、テストで「解答出来る」事は違うのだという事を思い知りました。 という事は、今回は高くない偏差値のお子様の中に、本当は分かっている(理解度は高偏差値の)お子様がどれだけ隠れているのかと思いました。

もちろん、問題を素早く正しく理解し、解答するスキル、試験時間を集中出来る力は必要で、その力を付けていく事も大事ですので、その対策も必要なのですが、まだ、低学年。解答のテクニックより、理解出来ている事を褒めたいと、心から思いました。
    そして、「理解度」という観点で言えば、本来高偏差値のお子様が沢山隠れているという事も身に滲みました。
    だからこそ、その理解度は高偏差値のお子様が本来の力を発揮出来たとしても、偏差値60を超えるお子様を選抜するなら、ほぼ完璧な解答が出来るお子様を選ばざる得ないではないかとも思いました。

8. 【677784】 投稿者: 2年生さんへ  (ID:MYZe6A8Rof6) 投稿日時:2007年 07月 10日 09:42

まだ2年生の段階で理解できない問題があったら、それこそ大変だと思うのですが・・。
    それはウチだけですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す